術後一ヵ月経過

 昨日で術後一ヵ月が経過しました。
結論から言うとしびれはなくなったけど、痛みは以前以上にあります。
画像は術後6日目の状態です。

10月10日、午後1時半、病院へ行きました。
午後2時過ぎ、手術室へ移動。
下着を身に着けた状態で術着に着替え。
手術台に横たわり、左右の手を拘束されました。
右手は点滴。
左手は手の付け根付近を縛られて局所麻酔。
縛られるとどんどん正座したような感覚が・・
マヒというかなんというか。。
先生から「麻酔するからちょっと痛いよ。」と言われました。
歯医者でも麻酔の方が痛いですものね。
「は~い。」と返事をするとブスッと衝撃が(*_*;
痛いなんてもんじゃなかったです。
思わず「いった~~~~(>_<)」
じわじわと感覚が鈍くなってきたな~~~と思ったら、直ぐに切開でした。
ものすご~~~く感覚がわかるんです。
す~っとメスが入ったことが。。。
でも痛みがないんですよ。
不思議な感覚でした。

手根管症候群の手術とは・・
手掌の付け根に、骨と靭帯に囲まれた手根管という部分があります。
このトンネルのような部分を9本の腱と1本の神経(正中神経)が走っています。
手根管を被う靭帯を切開して、手根管自体の容積を増大させて正中神経への圧迫を取り除くことです(手根管の開放)。

切った後、器具で傷口を開き、はさみで靭帯を切り始めました。
「痛い?」と聞かれ「今のところ大丈夫です。」「はいはい。」と会話。
本当に手術中?と思うぐらいのほほ~~んとしていました。
でも、ブチッブチッとはさみで切っている音が続いていました。
「う~ん。硬いな~~。なんでこんな硬いかな~~。」と先生は独り言。
ブチッブチッ「痛!」「え痛い?」と聞かれ「ちょびっと痛いです」と返事をすると
「もうすぐ終わるから。」と言いながらブチッと音がし続けています。
手首に近づくとどんどん痛みが強くなってきました。
麻酔が効いていないようです。
我慢していると「う~ん。こんなもんでいいかな~」だって。
私の靭帯はかなり進行していて硬くなっていました。
今度は引っ張られている感覚が。
う?と思っていると看護師が「縫っていますよ。もう終わりますよ。」と教えてくれました。
あ、暖かい。
と思っていると「手を洗っていますよ」と教えてくれました。
拭いた後、手の付け根の拘束がとられました。
とられた瞬間じわ~~~~~~~~~~と血液の流れが始まりました。
まさに正座の後です。
しだいに腕全体にしびれが~~~~~~
ちょっとでも触れるとはにゃ~~~~>゜))))彡
手に包帯が巻かれ、起き上がると「しばらく大人しくしててね。痛いよ。」と主治医に言われました。
私の主治医は口数の非常に少ない人です。
自分がどんな手術をするのか、手術の内容はネットで知りました。
何にも言わない人なので。
良いのか。。。と心配になる人です。
ま、無事手術は終わりました。
翌日、診察に来るように言われました。
1万3千円支払って帰宅。
息子は心配して学校をお休みして、母と一緒に待っていました。
一緒に帰宅してのほほ~~んと過ごしました。
杖をつけないので、息子に立ったり座ったりする際、手伝ってもらいました。
まだ7歳の息子はまだまだ力が及ばないのですが、
本人なりにお手伝いをしているつもりのようです。
手に麻酔が効いている内に・・・
商品の発送の梱包を手伝ってもらいました。
意外と痛みがなく過ぎました。
翌朝、ボルタレンが切れて痛みが。。。
やっぱり手術したら痛いよね~~
ボルタレンを服用するとまた痛みがなくなりました。
朝から病院へ行き、消毒診察。
19日、順調に行けば抜糸するとのことでした。








う~~ん変わってるかな・・

 現在、10月の手術前に右上の奥歯の差し歯が抜けたので、
高速で1時間かかる歯医者さんまで通院中です。
2000年に現在の地域に引っ越してきました。
それまで、約20年間住んで居たところからの引っ越しでした。
歯医者さんを変更しようと思うのですが。。。
今って歯医者んの治療が終わると途中から歯科衛生士に変わるところが多くて。。。
私は歯科医が最初から最後までするところが好きなので、
1時間かけて通院しています。
しかも金属アレルギーなので、他の病院になかなか変更ができません。
半年に1回定期的に通院をしています。
が。
抜けちゃった(>_<)
根っこの消毒が終わり、火曜日に歯型をとって、
次の診察の時に差し歯を入れるそうです。
ということは手術をした後(゜゜)~
先生は大丈夫と言っているので、それまでは奥歯の無い状態です(>_<)
奥歯って大事だ~~~(>_<)~~ってすっごく実感中です。

息子はとういと・・・
息子は車で10分くらいのところです。
この歯医者は金儲けしか考えていない!!
途中から歯科衛生士に変わるから嫌いです。
息子は3か月に1回定期検診です。
虫歯があったら、治療してもらってフッ素を塗布してもらいます。
虫歯がなかったら、点検後、フッ素を塗布してもらいます。
3か月に1回なので、虫歯があっても小さい小さい。
あっという間に終わります。
子供の歯は直ぐに変色するし、虫歯になりやすいので、
大変。
現在、右下の第3歯がグラグラ中~~
もうすぐ抜けそうです。
奥歯はやっと生えそろってきました。
右上の奥歯がなかなか生えてこなかったのですが、
無事生えてきました。
右上第2歯も生え始めました。
これですきっ歯が治れば良いな~~~~
息子の身長は120cmジャスト!
大きくなりました。
でも、精神的にはまだまだ甘えん坊です。

 エクスレープを身に着けだして16日経過しました。
う~~~ん。
変わらないな~~~
腰痛は無くなりました。
でも、体重は・・・・
ウエストは・・・・
ヒップは・・・・
変わりません(>_<)
ネットで評判を見ているとすっごく皆さん痩せてるのにな~~~
個人差があるのはわかるけど。。
手を手術したら当分身に着けることができないしな~~
なんだかな~~~~~~~~~~~~~~~~
腰痛がなくなったことに感謝しなきゃな~~~とは思うのですが、
期待をしていたせいか、ちょっぴり残念です。
10/9までギリギリまで身に着けようと思います。

今のところ・・

 昨日は警報が朝から出ていたので、
息子はお休みをしました。
朝、10時からそろばん、11時10分から英語。
12時20分からお昼ご飯、休憩。
1時20分から3時まで英語。
をして過ごしました。
ECCでは、1年で30冊の英語の小冊子を覚えなければなりません。
現在、17冊終了しました。
18冊目で苦戦中です。
CDで発音を聞き、その発音を口に出す。
本の内容を理解していないときは、
私から助言します。
いつも最初は、なかなか発音できなかったり、
覚えられなかったりで泣いてしまいます。
泣きながら数回繰り返します。
数日後にはスラスラ言えるようになります。
言えるようになると自信がつくようで、「簡単やん」と得意気(-_-;)
この繰り返しをしてきました。
教材も一杯書くところがあり、昨日は習ったところまで書いていないところを埋めました。
単語は覚えたら、以前覚えたものは忘れる・・・の繰り返しです。

そろばんは、みとり算をしています。
掛け算、割り算はかなりできるようになりましたが、
みとり算になると急にできなくなります。
教室でも出来なかったら、は~~~とテンションが下がって帰宅。
出来た時はルンルンとご機嫌で帰宅。
とてもわかりやすいです。

10月の手術後、私は平常な生活ができるまで一か月以上かかります。
約2週間は全く杖を突くことができないので、
ほとんど歩けません。
なので、月曜日と水曜日のそろばん教室はお休みをするつもりでした。
が、息子が土曜日だけでも行きたいと言いだし、、、
土曜日、夫か母親のどちらかが行けるときに連れて行ってもらうことになりました。
本人がやる気を出しているときに足を引っ張るのは良くないですよね。。。
親として情けないです(/_;)

 エクスレープ、頑張って身に着けてます。
今日で5日経過しました。
体重300g減りました。
減ってるといえるのかどうか。。
体脂肪0.7減りました。
体脂肪が減るということは体の中で何かが起こっているということでしょうか。。。
お出かけするときは身に着けていません。
なぜなら、、、
穿いているとまだお腹でクルクル@@@
これでは恥ずかしくて出かけられません(ーー゛)
24時間の内、3分の1身に着けているかな~~~
メーカー曰く、長く身につければ身に着けるほど、良いそうです。
頑張って身に着けたいと思います。

手術をすることに

 妊娠中からしびれが始まった両手。
半年前からしびれがひどくなってどうしたものか・・と悩み、
再検査をしました。
ちょっと悪化していました。
左手の方が悪い状態でした。
でも、痛みがないので、生活に支障はなく・・・
イライラするくらいでした。
最近、しびれがなくなりました。
痛みもありません。
でも、ものを落とすようになりました。
持っているつもりなのですが、もっていない。。。
昨日、整形外科の定期検診だったので、
主治医に伝えたところ。。。
「手術しょうか。来週。」
え、来週???
早くね(゜゜)~
「手先を使う仕事をしているので、そんな急には無理です。」
と伝えたところ、10月10日に決定。
すぐに術前検査が始まりました。
断ることができず、検査は進み。
検査が終わってまた診察。
肝臓の値が上がっているとのことでした。
脂肪肝でしょうか。。。
肥満ということでしょうか。。。
痩せなきゃ。。。(>_<)~~~
ま、値が上がっている原因は調べなかったので、
デブが原因ということで終わりにしたのですが。。。
夫に伝えたところ、私は卵を食べても肝臓の値があがるからな~~~と言われました。
そうなんです。
私、妊娠中、アレルギーの卵を誤って食べて
吐いて吐いて大変だったんです。
3時間以上吐いていたので、救急で病院に行きました。
肝臓の値が上がってたので、アレルギー反応だろうとのことで、
そのまま点滴入院でした。
そんな過去があるので、なんか食べたかな~~ということに。。
でも、デブなので、痩せなきゃ。

 そうそう、骨盤の歪みが大きくなりました。
左右で高さが2cm違ったんです。
腰痛がひどくなってきて、肩こりもひどくなりました。
で、エクスレープが骨盤矯正に良いと聞き、
木曜日から使用しています。
身に着けて思ったのは、丈が短い!
短いので、脂肪一杯のでっぷりお腹が納まらず、、、
丈がおへその下なので、座るとクルクルクル@@@@@
いや~~~~
どうしよう(>_<)~~
ちょ~~恥ずかしい~~~(>_<)~~~
え~~~ん(;_:)
でも、長く穿けば穿くほど良いとのことで、
無理して穿いていました。
しばらくすると左の腰からお尻がじんわりじんじんじみ~~~な痛みが始まりました。
う~~んどうしよう。。。
でも、我慢できない痛みじゃないしな~~ということで、
そのまま仕事をしていました。
仕事をしていると8時間とか平気で座っています。
3時に息子が帰宅したので、身に着けていることを伝えました。
で、腰の位置を確認したのですが。。。。
あれ?左右対称になってない??
あれ???
息子と顔を見合わせてえ~~~~~~~~~~~
早すぎない!!
夕食のとき、いつもは5分程立っていると左の腰が痛くて痛くて立っていられなくなり、
キッチンに置いている椅子に座ってしまうのですが、、、
痛くな~~~い(*^_^*)
食事を作った後も痛くな~~~い(*^_^*)
お、これは良いかも(*^_^*)
夫に伝えるとへ~~だって。
今も穿いています。
実はまた変化が。
寝ている最中も身に着けていたのですが。。。
あんなにお腹がでっぷりぷりぷりしていたのですが、
少しなくなりました。
おへその下でクルクルクル@@@@となっていたのですが、
クルクルが下まで行かず、途中で止まっています。
お~~、骨盤の歪みが改善されて脂肪の位置が変わったのかな。。
ちょっと楽しみ(*^_^*)

夏休みがおわり・・・

 息子は夏休みが終わり、無事登校しています。
登校が始まって間もなく。。
保育所から一緒に学校に通う3人組がけんかしました。
女の子2人、男の子1人。
女の子の1人が息子を仲間外れにして、女の子同士で遊びに行ってしまいました。
息子はずっと1人で一緒に遊んでいた公園で帰ってくるのを待っていたのですが。。。
結局戻ってこず、泣いて帰宅。
塾の時間なので、そのまま塾に行きました。
息子は「もう、話したくないし、遊ばない!!」
翌日から早速無視が始まりました。
一緒に登校するのですが、2人を全然見ず、
1人でとことこ登校しました。
帰宅した時、2人の内の1人の女の子と「またね~~」と
言って別れていました。
仲直りしたのかな~と一安心したのですが。。。
もう1人、仲間外れにしたほうとはまだのようです。
翌日の朝もその子とは話をしません。
次の朝、やっと3人仲良く話をしている姿を見ることができました。
仲間外れにした子が学校で謝りに来たそうです。
なんだかんだ言っても3人仲良しのようです。
もっと成長したら、女の子は女の子同士で居るほうが良くなるのでしょうね~
一緒に過ごせる時間を大切にして欲しいです。

この女の子の内の1人は、赤ちゃんの頃から一緒です。
息子の方が半年早く生まれました。
同じマンション、同じ階。
自然と仲良くなりました。
この2人は良くケンカします。
ケンカするけど、翌日にはいつも通り仲直りです。
本当に仲良しです。
仲間外れにした子は、保育所は同じなのですが、
今年、4月に同じマンションに引っ越してきました。
保育所が同じだから自然と仲良くなったのですが。。。
息子は中学校は受験させたいと思っています。
息子だけ学校が変わることになったら・・・
まだまだ先の話ですが、心配しています。
プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR