左肘

 9月16日、整形の定期検診に行ってきました。
股関節は変形がひどくなっていました。
左右の足の差が2~3cmあります。
担当医は装具を作りましょうか。。。と言っていましたが、
断りました。
変形している骨盤の位置を正常にする方が先では・・と思いました。
リハビリを聞いてみましたが、
入院している患者にはあるけど、
通院患者にはないとのこと。。
股関節の矯正ってどうすれば良いのかな・・

左肘の痛みに関して聞いてみました。
レントゲンとを撮りましょうとのこと。
診察前に股関節と足を撮ったのに・・・
1時間以上待たされてやっと診察だったのに。。
いつ帰れるのやら・・
結果は変形性肘関節症とのこと。
軟骨が減っていました。
どうりで中でつねったような痛みがあったんですね。
足に似ているな~~と思っていたんです。
ねじっても痛い、曲げた状態で顔を洗ったり、
服を脱いだり着たりの時に痛い。
もう、5年近く、グルコサミン&コラーゲンセット+コンドロイチン硫酸を服用しているのですが、
私には無駄な出費になりました。
カルシウムMg(マグネシウム)も服用していました。
もう、止めようと思います。
担当医曰く、杖を突いているから関節症になるとは言えないとのこと。
杖を突くようになって、約5年です。
それまでというか、妊娠するまで、足は普通に動いていたし、
痛みは重だるい痛みだけでした。
普通に歩けていたんです。
妊娠、出産で一気に悪化しました。
子供に栄養分をもっていかれ、
体重が増加したせいなんですよね。
どうしてこんな肘になったんでしょうね。
金属を使わない人工関節はないのでしょうかね。

定期検診

 今日は股関節の3カ月に1回の定期検診でした。
半年ぶりにレントゲン撮影。
左足の股関節は軟骨がもうないだろうとのこと。
そのため、動くたびにバキッボキッと嫌な音と痛みがあるようです。
どうしたものか・・
人工関節置換手術の話をしました。
入院は3~4週間。
その後はリハビリ。
片足約200万円。
私は両足で約400万円。
でも、今年の4月から上限8万円以上支払わなくても良くなるかもとのこと。
別途食事代等だそうです。
へ~~~。
お金が必要ないなら・・・と思いますよね。
でも、私の足は手遅れだそうです。
筋が固まっているから稼働域自体は増えないだろうとのこと。
今の関節の痛みからは解放されるだろうが、
筋肉の痛みは残るようです。
どちらにしても金属アレルギーテストをしなければいけないとのこと。
私は薬、食物、金属色々アレルギー反応があります。
ホルムアルデヒドも駄目です。
どうしたものか。。。
悩みます。

溜まった仕事

 昨日は溜まった仕事を片付けていました。
確定申告の用意もまだ出来ず、かなり慌てています。
息子は母に預けて、そのままお泊りになってしまいました。
私はと言うと夫の帰宅も遅く、
夕食の用意が必要なかったので、
ず~~っと仕事でした。
先にオークションの商品を作り、
撮影し、出品し、
夕食はカップめんで済ませ、
また残った仕事をしていました。
ず~~っと座っていた為、
股関節が痛くて痛くて(>_<)
特に左足の変形性股関節が
11月の転倒から急激に悪化した為、
最悪です(>_<)
座る時が一番痛く、トイレが大変です。
座る時に抓るような痛みがあり、
その痛みに耐えて座り、
座ったら座ったで、関節の位置を変えないと
足がぎゅっとなった状態でトイレがしずらく、
痛みに耐えながら関節の位置を変えます。
変えたら変えたで、立つときがまた痛い。
定まった位置がなくなってしまい、
常に骨頭の位置が微妙にずれています。
最悪の時は肉が挟まるのかなんなのか、
体重を乗せられない程の痛みに襲われます。
まともに歩けないです。
家の中でも杖をついて歩こうか悩んでいます。

足のが不自由な方って家ではどうされているんでしょうね?
私はとにかくあっちこっち手をついて歩いています。
なので、何もないところは歩けないことが多々あります。
そんな時、息子か夫を読んで歩いたり、
無理に歩きます。
無理に歩くと左足の関節がずれます。
ボキッ、バキッと大きな音を出して。

右足の骨頭壊死の時は骨がグシャッて耳元で音がして潰れて、
激痛があり、1週間ほど発熱があったのですが、
ボキッ、バキッという音は一度も聞いたことがありません。
何が違うのでしょうね?

今日も痛みと戦うとします。

着せあいっこ

 昨年、雨で地面が濡れていて、杖が滑ってこけてから、
左足が急速に悪化中。
体重移動しただけでボキッバキッ!
時折激痛~~~!(--〆)
腹が立ちます!

おかげで、ずぼん、下着、靴下を自分で履けないことが増えました。
痛くても我慢して足を曲げて自分で履くようにしているのですが、
どうしても無理な時は、息子が手伝ってくれます。
何も言わなくても手伝いに来てくれることが増えました。
息子なりに気遣ってくれています。
ありがたい
お互いに服を着せあいっこすることも度々。。
可愛い息子に癒されます。
いつまでも笑顔でいたいな~~

今日も四六時中痛みに耐えて頑張るぞ!!
今日はボルタレン(朝、夕)
バファリン(毎食後)
服用です。
とほほ。。
胃がもつかな。。(-"-)

股関節はというと・・・

 右足の大腿骨骨頭壊死は、まだ進行中です。
でも、大きな圧潰はなくなりました。
おかげで痛みから少し解放されています。

 左足の変形性股関節症は、これまた進行中です。
息子が小さい頃、左手だけ杖をついて、
バックを担いで、息子を右手で抱っこして歩いたり、
息子を右手で抱っこして掃除機したり、
ずっと左手だけで杖をついたせいで悪化しています。
2ヶ月前だったかな、雨で地面が濡れていて、
杖が滑ってしまって、こけてしまいました。
それ以来、左足はちょっと体重移動しただけで、
ボキッバキッと嫌な音がし、玉に痛みが走ります。
今は座る時が一番痛いです。
関節の中で抓られたような痛み、引っかかりがあり、
思うように動かなくなりました。
もう、ほとんど足が上がらなくなりました。
徐々に体が言う事を聞いてくれなくなりました。
妊娠が判った時、主治医に歩けなるから、
子供は諦めた方が・・・と言われたことを思いだします。
子供を産んだ為、50、60代で今の状態のはずが・・・
息子の笑顔を見ていると、ま、いっか(*^_^*)
これが私なんだろうな~

息子が通っているECCの懇談に行った時、
教室が、一戸建てのお家なので、
部屋に入るまでが大変。。
まず、玄関までに階段が3段。
玄関で40~50cmの段。
これが私にはもう上がれない。
四苦八苦してやっとお部屋に。
来年はもう、無理だろうな~~(--〆)

来月、転院して初めてのレントゲンです。
足はどうなっているのやら。。。

右手親指の付け根。
右肩の関節の中。
が痛むようになってきました。
右ばかり・・
診察の時に先生に伝えよう。。
プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR