退院

 出産後8日目やっと退院です。
この頃には体の重心もしっかりしてきて、歩く速度が若干だけ速くなりました。
股関節はずっと痛み止めを服用しているので、痛み止めが切れない限りは
大丈夫でした。
浮腫みがいつまでたっても取れなくていつになったら取れるかな==と思っていました。
赤ちゃんとは順調に仲良くなっているのかしら。。。
 母と夫が迎えに来てくれました。
やっと病院から開放~~
やはり我が家は一番!!!

 子どもをベビーベッドで一人で寝かせていたのですが、
泣き出してしまって。。
夫と私の間に寝かせたら泣き止みました。
入院中、添い寝していたせいなのでしょうか。。。
せっかくベッド買ったのに。。。

 

出産後5日目

 今日は赤ちゃんと同室です。
ベッドで寄り添っていると不思議と可愛く思えてきました。
出産前に名前が決まっていたので、名前を呼んであげていました。
この子はほとんど泣かない手のかからない子だったので、
とても楽でした。
お昼から洗髪を看護師さんにしてもらいました。
とっても気持ちよかった~~~
その後、抜糸。
緊急帝王切開になってしまったので、
縦切開(おへその辺りから下に向かってお腹の中心を切開します)になりました。
通常、ステープラー(ホチキスのようなもの)なのですが、私の場合、
金属アレルギーがあるため、糸になりました。
抜糸は思っていたよりも痛く、辛かったです。
全部で7箇所。
糸の周りの皮膚や組織が引っ張られる痛みやなんやと痛くて痛くて。。
術後もまだ痛みがあるのね~とうんざりしました。
私の傷口は正直へたくそ~~と言いたくなるくらいです。
縫合の際、肉を寄せすぎて肉が二重になってしまった箇所があります。
ここに水が溜まったり、指が引っかかったりして痛みます。
なんでもっと綺麗にしてくれなかったのかとプンプンしてしまいます。

出産後4日目

 ちょっと無理をしすぎたようで、この日は筋肉痛~~~~@_@
今日は赤ちゃんを預け、ミルクのときだけ会うことにしました。
こんなことで私、ちゃんとやっていけるのかしら。。。。と後悔。。

出産後3日目

 この日は自力歩行の練習から始まりました。
カメよりも遅い私。。。
この日は赤ちゃんと同室でした。
赤ちゃんを保育器から出すことができない私は、
赤ちゃんを私が寝る場所の横に添い寝するように寝かせてもらいました。
オムツが濡れたら交換して、おっぱいの時間になったらおっぱいをあげて。。。という
1日でした。
お昼からシャワーに入る為一旦あかちゃんと離れたくらいです。
シャワーは看護師さんに介助してもらいました。
この日一番思ったことは体の重心がどこなのか???
当たり前のことが、わからない。。。
3日前まで大きなお腹だったでしょ。
それがいきなりなくなり、どう歩いていいのかがわからなくて。。。
妊娠中期から両手に手の痺れが出ていたのが未だに治らず、
いったいいつになったら治るのかと思いながらフラフラ、ノロノロあるいてました。
 夜間、看護師さんに気を使い、保育器から赤ちゃんを自分で出してみました。
約3kgが重く感じて大変でした。

出産後2日目

 お昼から担当の看護師さん付き添いで歩行練習。
まず、ベッドに座るのが大変でした。
普段上を向いて寝ることがないので、腰痛が。。。
また、お腹も痛く、どうやって起きたら良いのか悩んでいたら、
「まず、足を出す方に体を横にしてください」と言われ、
まずは横に。。
ピキ~~~ン!!!
腹痛が~~~~~
やっと横になって今度はベッドごと体を上げて、
足をベッドから出して座ることに。
これがなかなか出来なくて。。。
腹筋って思っていた以上に使っていることがわかり、驚きました。
やっと座るまで30分以上経過===
看護師さんは優しく励ましてくれていました。
座ってさあ、立つぞ!っというとき、お腹の中がやけに引っ張られ痛みが激しく、
なかなか立ち上がれずにいました。
え~~い!!と立ち上がったところ、お腹の中でブチッという音が。。。
っきゃ~~~~~~~
足の圧潰のグシャッという音のときは気持ち悪くなるのですが、
この音の時は驚きと激痛で思わずしりもちをついてしまいました。
でも、この後は意外に早くつかまり立ちができました。
つかまり立ちするまでに1時間以上経過してました。。。
それから杖で障害者用トイレへ。
出産後始めてのトイレのときは、看護師さんが必ず立ち会うそうです。
私はとっても安心しました。
トイレが我が家のトイレよりも低かったので座るのに一苦労しました。
立ち上がるときは股関節に痛みが。。。
私は自分の膝よりも低い場所では座ったり立ったりすることがとても苦手です。
股関節に必ず痛みが走るので嫌なんです。
自宅のトイレもベッドも膝よりも高くしているくらいです。
自力でトイレができるようになってやっと尿路カテーテルを取り外してもらいました。
点滴も取り外してもらいました。

 2時過ぎ、赤ちゃんと初対面です♪
可愛いというよりも「へ~~この子が私の子なんだ~」と思ってしまいました。
おっぱいを吸わせ、やっと母親なんだな~と実感が。。
この日、まだ体調が悪いので、母子同室にはなりませんでした。
プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR