2歩、歩いた

 わが子が27日、いつもは立つだけなのに、2歩、歩いた
すご~~~い!!!
今までは尻餅ついてたのに、前に腕を伸ばしたよ~~
少しづつ成長しているのを実感!
幸せ~~~~
少々の無理なんてヘッチャラになっちゃう♬

 夜泣きします。
でも、おしゃぶりを見せたら自分で加えて、
お気に入りの羊さんのぬいぐるみに抱きついて寝ちゃいますzzzz
なんて手の掛からない子
眠りにつくまでに少々時間が掛かるけど、泣かれるよりよっぽどマシ!
でも、4、5回は多いかな~~

 良く笑って、良く泣いて、むにゃむにゃ、ぱぱまんまとイロイロしゃべりながら
遊ぶのが大好き
そんなわが子の成長を楽しんでます。

 足の痛みがないわけではないので、どうやってごまかそうか。
どうやって乗り切ろうか。
どうやって抱っこの回数減らそうか。
どうやって痛み止めを減らそうか。
イロイロ考えますが、子どもの思うとおりにするのが
一番なのかな~と思うこともあります。
痛みと戦いながら、痛みと上手に付き合っていく方法をもう少し考えたいと思います。

調子が悪いの~~

 調子が悪くてお休みしてました。
不整脈とめまいがひどくて同じものをずっと見ていることがしんどくて。。
テレビとパソコンって画面がチラチラしてますでしょ。
目が回ってしまうのです。。。@@ 
それに、最近、わが子の我儘が激しくて、ずっと抱っこしていないといけなくなって股関節の調子も悪くなってきてしまいました。
ボルタレン飲んで痛みを我慢してましたがどうもダメなようです。
重だるい痛みではないのでイライラしないのですが、ズキズキ、チクチクとした痛みが
股関節の中でするので正直辛いです。
子どもには私の痛みがわからないからどうしようもないし。。
トイレも抱っこしたまま入ってます@@@
辛い!!
わが子は9kgになったので重くて重くて、しかもトイレに一緒に入ると喜んでしまって、
トイレットペーパーを引っ張って遊ぶんです~~
もう、大変@@@
片手で抱っこして、片手で拭いて、片手で子どものいたずらを止めさせて。。。
トイレがしんどい。。。
以前は歩行機で遊んでくれたのに、今は乗ることを嫌がって。。。
乗せようとするとギャ~~~と泣くし、床に置こうとするとギャ~~~~です。
ひどいときはベッドもギャ~~~~。。
どないすんねん。。。
子どもが寝るとグッタリです。。
30分すると必ず起きるのです。
起きたときに側に居ると安心して直ぐに同じ姿勢で寝るのですが、
居ないとベッドの上をフンフン言いながら半泣き状態で私を探し、
居ないとわかるとギャ====。。。
しんど。。。

めのうとダイヤ、我が家来た翌日

我が家に来た日

 めのうとダイヤが我が家に来た翌日です。
真っ黒と真っ白だったんですよ。
夫の横で安心したのかぐっすり睡眠中zzzz
保護する3日くらい前からずっと子猫の鳴き声が聞こえていたのですが、
どこで鳴いているのか判らず、保護するのに時間が掛かってしまいました。
お腹を痛めずに授かることが出来た可愛いわが子達です。
 私たち夫婦は出会って夫婦になって21年目にして子どもを授かりました。
それまではにゃんこという形でしたが、
4匹の目の開いていない状態の子猫の状態から授かることができました。
6時間置きにミルクを飲ませ、ミルクを飲ませる前におしっことうんちをさせ、
一生懸命育てました。
にゃんこは自力でおしっことうんちが出来ないので、
本来は母猫が舐めて刺激を与えてさせるのですが、
私がガーゼをお湯で濡らして刺激しておしっことうんちをさせていました。
この子達は離乳食がなかなか始められなくて大変でした。
わが子は逆ですんなり離乳食に入り、現在は1日3食ちゃんと食べてくれる
手の掛からない良い子です。


 私は、幸運だと思っています。
お腹を痛めずに子どもを授かることが出来たのですもの。
心から感謝しています。

ある日のめのう

ホワイトタイガーの上で寝るめのう

 この子は”めのう”です。
職場のビルの2階でにゃ~にゃ~鳴いているところを2匹保護しました。
まだ目の開いてない生後1週間経過していない、へその緒がついた状態でした。
黒猫の”ダイヤ”と”めのう”は兄弟です。
めのうは小さい頃真っ白でした。
兄弟で真っ黒と真っ白で産まれたようです。
”ダイヤ”は保護したときグッタリしていて、”めのう”よりも2周り以上小さかったので、
とても心配でした。
子猫用のミルクを飲ませ、暖かくして見守ることにしました。
その日はそのまま自宅に連れて帰り、翌日から職場に毎日連れて行きました。
テナントとして入っていたビルは、動物の飼育がダメだったので、
見つからないように気をつけていました。
2日後位から元気になり、2匹引っ付いて寝ていました。
この子達は離乳食がなかなか進まず大変でした。
ミルクは飲むけど、離乳食は食べようとせず、苦労しました。
うんちも夫が出そうとすると出ず、私が出そうとすると出るといった具合で、
手のかかる子達でした。
離乳食が始まった頃からか、”めのう”の体毛に変化が。
縞模様が出てきたんです。
最初はホワイトガイガーのようでしたが、だんだん茶色に変わり、
現在のような模様になりました。
親猫を知らないので、最初は驚きましたが、
これはこれでなかなか格好良い子に育ってくれました。
未だに私たちの手でチュパチュパする癖はなくならない甘えん坊ですが。。

ある日ののぞみ

ぬいぐるみの上で寝るのぞみ

昼間は私のいる部屋で黒豹のぬいぐるみの上で寝ています。
上から私と子どもを見て甘えるタイミングがあると下りてきて
私の側で可愛い声でにゃ~にゃ~甘えます。
黒猫の父親の血が濃いので、見た目は黒ですが、
母猫のシルバータビーの模様が綺麗に出ています。

我が家の甘えん坊

 昨年3月に産まれた我が家の7匹目のにゃんこです。
名前は”のぞみ”です。
我が家の”つぼみ(スコティッシュ・フォールド)”と”ダイヤ(雑種黒猫)”の間に
出来た子どもです。
つぼみ7歳にして始めての出産です。
難産で大変でした。
子どもが出来たとわかったとき、行きつけの獣医に相談しましたが、
「猫は勝手に産むから大丈夫」といいました。
今思い出しても腹が立つ!!!
藪医者!!最低!!
1匹目のお産が始まるときつぼみは痛がって私にしがみついて踏ん張っていました。
頭がやっと出てきたものの30分経過しても子どもは出てきません。
手助けをするこにしました。
残念ながらは死産でした。
動物の救急病院に電話をして、相談をし、体が温かいうちに蘇生を試みましたがダメでした。
2匹目は”のぞみ”でした。
この子は逆子でした。
既に羊膜は無かったので、この子も手助けをしました。
直ぐに出てきましたが、息をしていなかったので、死産だと思いました。
夫に手渡したところ、夫は病院の指示を聞きながら心臓マッサージを始めました。
始めてすぐに息を吹き返しました。
体を綺麗にして”つぼみ”に託しました。
”つぼみ”は直ぐに体を舐め、おっぱいをあげていました。
私は、ほっとして眠ってしまいました。
1時間ほど経って、子どもが増えていないことに気づき、
子宮を確認したところ、3匹目が頭だけ出して、既に冷たくなっていました。
自分で出し切れないようなので、今回も手助けしました。
出したときにへその緒から何かが付いてきました。
なんだろう?と思いながらピンク色のぶにゃっとしたもの。。
そのまま引っ張ると4匹目の子が出てきました。
4匹目はお腹の中で潰れて死んでいたようです。
4匹目の内臓が3匹目のへその緒にくっついていました。
5匹目は直ぐに産まれましたがこの子も死産でした。
黒3匹、シルバータビー2匹。
”のぞみ”は黒でした。
しばらく様子を見ていましたが、踏ん張らなくなったので、
お産が終わったと思っていました。
2日後、食欲のわかない”つぼみ”が心配になり、
体中触っていたところ、お腹に塊が。。。
嫌な予感がして直ぐに病院を連れて行きました。
レントゲン撮影後、お腹に2匹残っていることがわかりました。
2匹の内、1匹は奇形だったようで、やたらと体が長く、
大きかったのです。
直ぐに帝王切開になりました。
術後、先生から「子宮の中で子猫は既に腐って解けていたので、
そのまま破棄します。
子宮、卵巣全摘出しました。
猫は子宮、卵巣全摘出するとミルクが出なくなります。
母性本能もなくなります。
子猫は家族の方が育ててください」と言われました。
子猫を育てるのはこの子で4匹目なので、平気ですが、
母性本能がなくなると聞き、ショックでした。
現在は母親らしく子猫の側を離れず可愛がっていたました。
私は自営業だったので、昼間は職場に”のぞみ”を連れて行き、
夜、”つぼみ”に返す生活を始めました。
1月経過しましたが、”つぼみ”の母性本能はなくならず、
子猫を可愛がっていました。
”のぞみ”は出ないおっぱいをチューチュー吸っていましたが、
嫌がることなく気が済むまでさせている姿を見ていて良いお母さんだな~と嬉しく見ていました。
離乳食も順調に済み、子猫用の普通食に切り替えました。
”つぼみ”は昼間はずっと私の職場に行く生活をしていました。
すっかり甘えん坊さんです。
この子にとっては2人お母さんがいるので尚更なのか今までの子の中でも一番甘えん坊さんです。
 私に子どもが出来てからも変わらず甘えん坊さんです。
わが子が夜中に目を覚ましてミルクをあげようとすると
先に構って欲しがって、甘えん坊さんになります。
甘えた声を出してにゃ~にゃ~鳴いて止めないので、
お菓子をあげて相手をしてからわが子にミルクを飲ませることになりました。
昼間でも構って欲しくなるとずっと側を離れずにゃ~にゃ~鳴きます。
困った可愛い息子です。

今日も診察へ

 今日は産婦人科と子どものいつもの診察。
私は出産後、1月程で悪露が終わったのですが、
7月10日出血が始まり、7月24日に終了しました。
まだ授乳中だったのでおかしいな~~と思っていました。
8月4日再び出血が始まり、8月13日に終了しました。
8月30日出血が始まり、9月6日終了。
9月24日出血が始まり、10月3日終了。
10月20日出血が始まり、10月26日終了。
11月17日出血が始まり、11月22日終了。
12月14日出血が始まり、12月26日終了。
1月11日出血が始まり、1月17日終了。
2月8日出血が始まり、2月20日終了。
3月5日出血が始まり、3月16日終了。
なんだかバラバラ。。。
出産前は28日周期で規則正しかったのに。。
ちょっと心配になり産婦人科へ。

 私は足が左右に開かないので内診台がとても辛い。
出産後は更に悪くなっていたので、
内診台をフラットにしてもらって診察してもらった。
子宮にチューブを入れると子宮に残っている血液が出たらしい。
癌検査をしてその日は終わり、
今日はその検査結果を聞きに。。
結果は癌ではなく、妊娠中に生理が止まっていたため、
出血を通す道が狭くなっているとのことでした。
一安心。。
出血が2週間程続いて子宮の血液を出しているようなので、
薬で出血を止めて1週間に変更することが出来ると言われましたが、
出るものは出しとこうと思い、そのままにすることにしました。
定期的に子宮口を広げるほうが良いと言われました。
1月でも出血がなかったら、通り道が塞がった可能性があるので、
子宮口を開いて出血をさせないと腹痛があるから気をつけてと言われました。

 子どもはアトピーの診察。
汗をかいたためかちょっと悪くなったので、
日曜日毎にステロイドを塗ることになっていましたが、
5日置きにステロイドを塗ることに変更になってしまいました。
子どものため、頑張ろう!!

育児日記14

 生後272日。
ストローで麦茶を飲めるようになった!!
2日前は上手に飲めなくてイライラしてたのに、
今日は飲めた。
子どもの成長は本当に早い。
一瞬一瞬が成長で見逃さないようにするのが精一杯!
私は今は専業主婦で子どもとずっといれるから成長を見逃すことが無くて
とても嬉しい。
しばらくは専業主婦でいたいな^^

 生後284日。
後追いが激しくなった。
元々後追いはしていたけど、顔が見えれば大丈夫だったのに、
顔が見えてもダメ!!
料理を始めると抱っこ~~と両手を広げてせがむ。
「後でね」と言うとたちまち泣き出す。
トイレでも顔が見えれば良かったのに、
「ママ、おしっこ行って来るね」と言うだけで泣き出す。
トイレの前まで歩行器で来ても泣き出す。
しょうがないから抱っこしてトイレへ。
とにかく抱っこすれば泣き止みご機嫌。
子どもを抱っこしたまま片手で下着を下ろし、
便座に座り、片手でトイレットペーパーを取り出す始末。
とほほほ。。。
足痛いっちゅうねん

 生後286日。
30秒以上1人で立っていられるようになった。
すごいね~~

 生後290日。
体重測定
体重 8.9kg。
身長 72cm。
大きくなったわ~~~
トイレに行くたびに重いわ~重いわ~と思っていたが、
重くなっていたのね。。

 生後291日。
CMに合わせて踊る!
今はACのあいさつのCM。
確かに可愛いCM。

 今日は生後293日目。
現在、アトピーの状況は良くない。
3月1日、診察時は状態が良かったので、「これからは日曜日だけステロイドにしましょう」と言われ、
開始した。
3月2日、6日ステロイド。
次は3月13日の予定だったが、3月12日から湿疹が出始めた。
急遽ステロイドに変更。
3月13日もステロイド。
良くなったので、予定通り保湿に。
16日、お腹に湿疹が。。
頭にも湿疹が。。
どうして。。
18日診察日だから先生に相談してみよう。

 私は股関節、子どもはアトピー。
私はアレルギーがとても多いので、子どもがアレルギーで困らないかとても心配でした。
案の定アレルギーが。
悪くならないように見守ることしかできないので歯がゆいです。

育児日記13

 今日はいつもの通院。
私立病院でアトピーの診察後、母と息子と一緒に
ベビザラスへ。
可愛いお洋服が一杯!
ついつい一杯買ってしまった!!
あまりに可愛かったので女の子用だったけど、買ってしまった。
早く着せたいな~~
帰ったら早速洗濯しなくちゃ♬
歯ブラシ、簡単な積み木、ジュース、かっぱえびせんを購入。
途中、DVDが流れている一角へ。
英語のレッスンDVDだった。
可愛いアニメの。
子どもは画面をずっと見て足をバタバタ♬
喜んでる模様♬
母も喜んで二人でず~~~~~とテレビから離れない。。。
何だかな~~
同じ敷地にあるマクドナルドへ寄って休憩。
ベビザラスで1時間以上もいたから足が痛くて痛くて休憩~~~~
早速母はかっぱえびせんを食べさせる。
わが子は嫌がりもせず食べていた。
私は魚介類が一切ダメなのですごいな~~~と感心して見ていた。
お腹の中に居るときも一切魚介類は食べなかったのに。。
好きなものは影響があるけど、嫌いなものはないのね。。
良かった

 生後266日。
大きな声を出して遊ぶようになった。

 生後269日。
右上第2歯が生えてきた^
むずがゆいらしく毛布、布団、私の足、手、指、肩、ぬいぐるみ、挙句の果てにはにゃんこまで
噛んでは「う~~」出血。。。

 生後271日。
おもちゃが増えたので専用のカゴを用意した。
ベッドの上でカゴにおもちゃを入れて出すようにした。
子どもはカゴから起用におもちゃを手にとっては後ろにポイ!
手にとっては後ろにポイ!
あっという間にベッドの上はおもちゃだらけ。。。
その場で立ちはじめ、お尻をドスン!!
おもちゃを踏んで「うわ~~~ん」
当たり前だよね。
それからは私が後ろからおもちゃを片付けるようにしたが、
片付けると顔めがけてポイしてくる。
わざとかな。。。

育児日記12

 生後236日。
左上第2歯が生えてきた~
第1歯よりも歯1つ分後ろに???
歯並び悪いの??

 鼻水がタラ~~~~
予防接種した翌日から私も子どもも風邪を引いた。
風邪を引かないようにしてたのに。。
いつも通院している病院では風邪を引かないのに。。
なんで?
この冬2回目の風邪。。
鼻水垂らしっぱなしにしたほうが良いと思い、
しばらく様子を見ることにした。
 8日経過。
まだ鼻水が出る。
機嫌は悪くない。
でも、心配なのでお薬を飲むことにした。
夜には鼻水が止まって息がしやすくなったようだ。
ごめんね。

 生後249日。
夜中1時半頃起きた。
ミルクを飲ませ、いつものように直ぐに寝るかな~と思いきや、
「マンマ、パパ、マンマ。。。」としゃべり始めた。
しばらくしゃべりなかなか寝ない。
なんだかどんどん元気に。
なんで??
1時間経過して目をかきだしたので、
ミルクをもう一度飲ませる。
今回は眠りについた。
一体なんだったのかな???

 生後255日。
1人で立つようになった。
といっても3秒くらいね。
立ったな~~と思ったらしりもち。ドスン!!
ベッドの上だから平気!
私の足の痛みが激しいのでず~とベッドで日中遊んでる。
夫が居るときだけフローリングで遊ばせる。
本当は良くないのだろうけど。。。

 生後256日。
ベッドの端でいつものようにテレビを見ていたら、
正座しだした。
短いあんよで正座。
可愛い
お尻の下にちょこんとあんよが。。
思わず写真を撮ってしまった。
子の頃にはわが子の写真は400枚を超えてしまった。
親ばかかしら

 生後257日。
本人の嫌がることをすると「イヤー」と言われた。
勘違いかと思い、もう一度。
「イヤー」
そんなバカな。。。
早すぎる。
泣いて表現するならまだしも。。
ちょっと驚き。

 生後259日。
体重測定 8.6kg。
身長 69cm。
成長したな~~~
感無量です。

プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR