今日はちょっと遠出

 今日は夫は仕事がお休みだったので、ちょっと遠出しました。
奥貝塚・彩の谷まで。
お散歩をしました。
息子はずっと歩いていました。
歩くのが大好きで、坂も自分で上がっていきました。
足腰がかなりしっかりしてきました。
顔がまっかになっていたので、ジュースを飲ませて、
汗を一杯かいたので、着替えをして、オムツ変えて、
ほの字の里へ。
たわわから4.5km山に行ったところなんですが、
自然が一杯。
たわわでも思いましたが、空が近くて綺麗なブルーで
風が心地よくて気持ちに余裕ができました。

 ほの字の里も遊べるスペースがあるので、
遅めのお昼ご飯の後、グランドで遊びました。
息子は頭より大きなサッカーボールを持って投げたり、手で叩いたりして
遊び始めました。
我が家のにゃんこのように手で叩いてボールを転がして遊ぶ姿は
猫が遊んでるよう。
さっき汗一杯かいて遊んだのに、息子は遊び足りなかったのか、
ボールでずっと遊んでました。
顔が赤くなってきたので、一旦止めさせてポカリスエットを飲ませて
まだ遊び足りないようだったので遊ばせました。
似たような小さな子どもも居るので、息子は嬉しいようです。
物怖じせず、年の近い子の側に行ってまるで「あそぼ」と言っているようでした。
わが子ながら可愛い
疲れたのか夫に抱きついてきたので、帰ることに。
着替えをして、ポカリスエットを一杯飲んで、
帰りの車の中で私も息子も寝てしまいました。


息子は離乳食が終わったのかな??

 最近、息子は何でもしたがるようになりました。
ごはんも自分で食べないと嫌がるんです。
おかげでテーブルの上はグチャグチャ

 昨日、昼間、野菜を販売しているお店に行きました。
息子は夫と一緒に歩いているのですが、息子がりんごを見つけて
指さし「あ==、ンゴ」と言ったそうです。
夫はりんごを手渡したところ、息子は噛み付いて食べ始めたとのこと。。。
私が息子と夫に会ったときには既にりんごは何箇所か噛られたあとでした。
レジの順番が来ても離す様子がなかったので、
そのままの状態で精算をしました。
車に乗っても息子はずっとりんごを丸噛りしていました。
皮は上手にペエして実をちゃんと食べてました。
トマトときゅうりに続き、りんごも丸噛りが大好きです。

 夕飯のとき、、息子は初めてハンバーグと赤いウインナーを食べました。
元々息子の為に用意したおかずではなく、夫に用意したものだったのですが、
息子は夫のお皿から手で取って、ハンバーグは卵豆腐の器の中に入れてグチャグチャにしてから
口に入れて食べちゃいました。。
ウインナーも夫のお皿から手で取ってお口にパク!
ず~とお口をモグモグ
食べられずにいつもどおりペエするのかと思いきや、
あごが疲れて半分ペエして後は食べたようです。
しかもペエしたウインナーは結構細かくなっていてビックリ!!
知らないうちにこんなに成長していたなんて。。
離乳食卒業なのかな??と思う今日この頃です

 

足が痛くて座れなくて。。

 息子を散歩に連れて行くためにちょっと無理をしすぎたようです。
両足共に痛みがひどく、座っていることができませんでした。
左足の変形が進んだようで、座っていると足首まで痛みが走るようになってしまいました。
やっと痛みになれてきて今日はブログをカキコ。。
早く体重落とさなきゃと思うけど、思うように行かない。。。
どうしたものか。。

痛みが取れないな~

 雨のせいか、動きすぎたせいか。。
足の痛みが増して辛いです
機嫌の悪い息子に合わせて動かないといけないけど、
動けない~~~
だって痛いんだもん
この痛み、わかって~~~

息子はご機嫌ななめ

 息子は雨が続いてお散歩が出来なくてご機嫌ナナメです。
いつも1時間半から2時間お散歩に行くので数十分のお散歩がお気に召さない様子。。。
困った。。。
雨はしばらく続く模様~~~
お洗濯も乾かないしね。。
髪の毛はうねるし@@@@

近所の保育園に行ってきました

 今日、近所の今年末か来年4月に入園希望している保育所に見学に行ってきました。
息子は保育所に入った瞬間泣き出しちゃいました
先生方は見知らぬところだから怖がっているのだろうと言ってました。
人見知りをほとんどしない息子にしてはとても珍しいことだったので、
ちょっと驚きました。
早速、0歳児のお部屋へ案内されました。
この頃には息子も泣き止んで、他の小さい子を見て指さしてました。
下りたがったので、下ろして好きに遊ばせました。
息子は夢中でず~~~~と遊んでました。
新しいおもちゃに夢中!!
先生方にも笑顔を向けて可愛がってもらってました。
息子は保育所がお気に召したようです。
これならいつ連れてきても大丈夫!!
ほっとしました。
次に1歳児のお部屋へ。
皆、立っちして遊んでいる子ばかりでした。
息子は中に自分から入っていきました。
一人気に入った子がいたようで、その子の顔を触ってました。
そこでも勝手におもちゃを取り出して遊び始めてしまいました。
息子はどこにでも直ぐ馴染むようです。
一安心
でも、ちょっと寂しく思う私でした
今日は疲れたのかいつもより早く眠りについてしまいましたzzz

ミルクが1日1回になったのかな?

 昨日、今日のお昼寝の際、いつもミルクを飲まないと寝ない息子が
ミルクを飲まず、ぐずることもなく寝ちゃいました。。。
どうしたのかな??
もう、ミルクなくても大丈夫なのかな??
ミルクを飲まないからか、いつもはお昼ご飯あまり食べないのですが、
食べちゃいました。。
息子に何が起こっているのかな?
夜寝る前はミルク飲んでるのだけどね

積み木が出来るようになった

 今日、息子は積み木を2段積むことが出来るようになりました。
今までは私が積んだ積み木を崩すことしか出来なかったのですが、
今日、初めて自分で積み木を載せることが出来ました!!
あまりの驚きに拍手して「すご~~~い!」と褒めると息子は喜んで何回も積み木を積み始めました。
私はその度に「すご~い!」と拍手すると息子も笑いながら自分で拍手しだしました。
相当嬉しかったようで、20分以上ずっとしてました。
夕方はいつもぐずるのですが、今日はぐずることなく、積み木をしてました。
息子の成長が嬉しい今日この頃です。

段を上り下りできた~

 以前、一戸建てに住んでましたが、子どもを抱っこして階段の上り下りはできないと判断し、
マンションを購入しました。
昨年7月にマンションに引っ越しました。
息子が産まれて2ヶ月経っていなかったのですが、
バリアフリーにリフォームしました。
その為、我が家には段差がありません。
 
 今日、がんこに外食に行ったのですが、
店舗に入るまでに段があるんです。
帰り、息子はその段を1段ですが、自分で上ったり下りたりしたんです!
何も教えていないのに両手を突いて左足を上げて、右足を上げて上がることができました。
楽しかったのか、次はその段を下り始めたんです。
あわてて止めようと思ったのですが、
様子を見ていると手を突いて頭から行くかと思いきや、
ちゃんと左足を下に下ろしたんです。
これはいけるかも?!と思い様子を見ていると、
お尻を後ろ向きにし、右足を下ろし、ちゃんと下りることができたんです!!
思わず「上手に出来たね~~~」と言うと周りに居た店員さん、他のお客さんまで
「上手やね~~」と歓声が。。。
こんなに見られていたのかと驚いてしまいました。
皆、子どもの様子を見守ってくれていたようです。
ありがたいと思い、心から笑みが出ました。
子どもはこうやって色々な大人に見守られて成長するものなんですね。

息子はばあばあが大好き

 家族3人でお買い物に行きました。
帰ってくると母が待っていました。
息子はばあばあが大好き
母も孫が大好き
私と夫は荷物を置いたらまだ行くところがあったので、
息子に「どうする_?ばあばあと一緒にいる?」と聞いたところ、
母に抱きついたので、母は喜び、母の車の助手席に乗って母の家へ
私たちが行った先はスタジオアリス。
2週間前に撮影した写真が今日、出来上がるのです!!
息子がいなくなって寂しい思いをしながら写真を受け取りに
もうね、可愛い写真が出来上がっていて、すっごく嬉しかった~~
早速母の家へ
息子はボールを遊びをして待っていました。
汗一杯かいて遊んでました。
写真を見せると「お~~」と言いながら触ってました。
自分が写ってるって理解してました。
その後、スシローへ
息子にきゅうり巻きを持たせ、うどん、茶碗蒸しを食べさせました。
今は自分で食べたがるので、ちらかって大変ですが、
本人は楽しそう
息子の気持ちを大切にして見守ろうと思ってます。
プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR