お墓参り

 今日は夫の義父、義兄が眠るお墓にお墓参りに行って来ました。
掃除をして水を撒いて、お線香を立てて。。。
息子はもちろん大人しくなんてしてくれません
お墓の段を上ったり降りたり。。。とほほです。
お参りが終わって、休憩所で休憩をすることに。
私の家からお墓までは2時間近く掛かるので結構な長旅です。
疲れちゃいました
休憩所には子供用のおもちゃがたくさん!!
早速息子は遊び始めました
疲れ知らず!!
元気元気!!
この後実家の仏壇をお掃除しなければならなかったので、
早々に引き上げましたが、息子はやっぱり暴れてしまいました

 実家まで約1時間。
お仏壇のお掃除をしている間も息子はやっぱり大暴れ~~~~@@@@
もう、ムリ~~~@@@
お掃除をしている間、息子を夫に任せていました。
私は涼しかったので気が付かなかったのですが、
帰り、息子が汗びっしょりだったので、そんなに暴れたの?と
聞いたところ、家の中が暑かったそうです。
なぜ、私は涼しかったのでしょう~~~~~~

 その後、義母のいる老人ホームへ。
前回行ったときはかろうじて私たちを理解してくれていましたが、
今日の義母は別人でした。。。。
寝たきりで、酸素に繋がれていて、ブツブツ何かを言っていました。
息子は義母に近づくとなぜか泣いてしまいました。
義母に何回話しかけても私たちを理解してくれませんでした。
というか、私たちが居ること自体わからなかったようです。
とても悲しいです
とても優しい可愛い義母だったのに。。。

 帰りは5時ごろになってしまいました。
息子は車の揺れが心地よかったのか、私の腕の中で熟睡zzzz
その後、スーパーへ。
息子はいつも通り大暴れしてました
1時間車で眠ったので元気100倍!!
今日も店員さんに「可愛いね~」と言われて喜んでます

花火!

 岸和田の花火祭りがありました。
マンションから見えるので、息子と夫と見ました。
息子は昨年2ヶ月のときに見ていたのですが、覚えていないようです。
花火が輝くとキャッキャキャッキャと喜んでいました。
体がウズウズしたのか歩き出してとても楽しそうにしてました。
花火はとても綺麗で今年も平和な状態で見れたことに思わず感謝してしまいました。

今日は息子の診察日

 今日は、3週間ぶりの息子の診察でした。
アトピーの症状はかなり安定してきました。
ポリエステル100%の衣服が直接肌に当たっていると直ぐに真っ赤になってしまって、
汗疹のような湿疹のような状態になってしまいますが、
そんな時はステロイドを直ぐに塗れば直ぐに治っちゃう!
綿100%にしなくちゃね

 今日、息子は診察までの30分の待ち時間ず~~~~~~っと
歩き回ってました。。。
夫が検査室で仕事をしているので検査室の方へトテトテ。。
「入っちゃダメよ」の言葉が理解できたのかたまたまなのか
回れ右をしてスロープへ。。
スロープが気に入ったようで何回も何回もピピピなる靴で歩き回る@@@
私は坂がとても嫌い!
足が痛くて痛くて。。。
なのに息子は何回も。。。
途中であがることができなくなった私。
下で待っていると息子は私の側に来て手を持ち一緒に上がれと引っ張る~~@@@@
やめれ~~~~~@@@
もう、ムリ!!とばかりに息子を抱え上げ、小児科の待合室へ。
息子は最初は怒っていたけど、受付の事務のお姉さんに呼び止められ、
機嫌が良くなった様。
同じく待っていた男の子にあそぼと言われ、一緒に遊びだした。
は~~良かった
と思ったのも束の間
遊んでくれてた男の子が息子にタックル!!息子はそのまま後ろに倒れて後頭部を
思いっきりぶつけてうわ~~~~~ん
慌てて駆け寄って抱きしめることに。。。
子どもって加減がないよね~~~
驚いちゃった。
怒るに怒れないし
ま、息子は泣き止むとケロッとしていたので、良かった良かった。。
診察の順番が来て、先生が迎えに来てくれました。
診察室に入った瞬間泣き出す始末
でも、先生が近づいてこないとわかると直ぐに泣き止んで「あんぱん!」
壁一杯のアンパンマンをみて「あんぱん!」
先生はあっちこっち指さして息子に「あんぱん!」と言わせて楽しんでました。

ちょっと嬉しい♪

 出産後初めて55kg台になりました~~~
と言っても55.8kgなんですけどね~~~~
にゃははっはははは
笑いがおさまらないんだな~~♪
でも、股関節の痛みは激しく、膝まで痛い
股関節と膝とシップ貼りまくり~~~~
スカートの丈が長いから良いけど、ちょっと捲ればシップが見える~~
恥ずかしい
早く体重落とさなくちゃ

色々な手続き

 今日は、母に仕事を早退してもらって障害者の色々な手続きをする為に付き合ってもらいました。
ちなみに私は障害者等級4級です。

1.有料道路における障害者割引 半額になります。
  健康福祉部障害福祉課に行って手続きをしてきました。
  私は、右足が骨頭壊死なので、自分で運転する場合、30分運転ができない状態です。
  
2.住民税・所得税控除 
  市役所に行って控除してもらいました。
  所得税に関しては税務署でとのことだったので、後日改めて行きたいと思います。

3.身体障害者等用除外標章交付
  どこでも駐車できるわけではないですが、かなり優遇されます。
  障害者スペースに車を駐車するとき一番役に立ちます。

今回は上記3点の手続きに行ってきました。
一番助かるのは駐車に関してですね。
施設によってはこの標章がないと駐車できないところがあります。
障害者でもないのに障害者スペースに駐車する不謹慎な人が増えたからだそうです。
私がいつも行くスーパーなんて、障害者スペースが空いてることがとても少ないです。
いつも通常のスペースに駐車して乗り降りするのに苦労してます。
自分自身、乗り降りするのにドアを全開にしないと駄目だし、
お子さんをお持ちの方はわかると思いますが、
チャイルドシートの乗り降りってドアを全開にしないとできないんですよね。
ショッピングモールや最近設立されたお店は駐車スペース広く取られてますが、
古い場所はギリギリのスペースなので本当に苦労します。
もう少し障害者の苦労を理解して欲しいですね。

 ちょっと愚痴。。
私が住んでいるマンションは分譲です。
駐車場を契約したのですが、20年前の古いマンションなので
駐車スペースがすごく狭いです。
私が障害者だということを最初から知っているにも関わらず、
駐車場は通常の狭いスペースです。
管理人に横に植木があるので、植木を切って欲しいと依頼したところ、
「出来ません。広い駐車場に契約したらいいじゃないか」と言われました。
管理人が管理会社に相談することなく、独断で即答で言われました。
どう思います????
こういう点が障害者に対して融通がきかないし、
独立の妨げになるんですよね。
おかげで私は現在の駐車場から車を運転することが出来ない状態です。
以前は一戸建てに住んでいたのですが、子どもが出来て、
子どもを抱っこして階段の上り下りができないし、足の障害が重くなったので、
マンションに引っ越したのですが、引っ越したことに後悔してます。
もう少し障害者に対して理解をして欲しいです。

海遊館へ

 今日は朝から海遊館に行って来ました。
息子は魚には全く興味がなく、広い場所を歩けることが楽しかったようです。
歩いたり、走ったり、時々水槽を見て「お~~~」と楽しんでました。
まぁ、良く歩く歩く、走る走る。
混雑している中でちょこまかと本当に良く走ってくれました。
何回もこけてましたが泣くことなく、自分で立ってまた歩いてました。
夫は息子に着いていくのが大変だったようです。
海遊館を見終わったとき、さすがに疲れたようで、ベビーカーに座っていました。
まだ12時になっていなかったのですが、混むだろうと思い、
先に昼食にしました。
息子はお腹が減っていたのか、うどんをあっという間に食べてしまいました。
横の席のカップルが息子のうどんを食べる姿が可愛いと見てました。
最近息子は「可愛い」という言葉に反応するようになり、
可愛いと言われると言った相手をずっと見ています。
その後は天宝山マーケットプレースへ
ふれあい動物園・天保山アニパへ行き、わんちゃんとにゃんこと遊びました。
息子は物怖じしないで自分からわんちゃんとにゃんこに触りに行ってました。
わんちゃんは相手にしてくれましたが、にゃんこは怒って隠れてしまいました。
我が家のにゃんこは息子に優しく接してくれるのですが。。。
その後は色々なお店にブラ~~リ。。
さすがに疲れたのかベビーカーに乗せると大人しく乗ってました。

 その後はIKEAへ。
広い!!息子はまたまた大はしゃぎ!!
色々な家具を触ったり、乗ったり、夫と追いかけっこしてました。
子どもってこんなに元気なの??と思うくらい今日は良く歩く、走るでした。

 夕飯を食べて9時過ぎに睡眠zzzz
今日はさすがに疲れたようです。
イビキがすごいです

ローソンで

 今日、ローソンに家族3人で行きました。
ローソンは狭いので夫が息子を抱っこしたままでした。
息子と同じ年くらいの女の子がいました。
その子もお母さんに抱っこされていたのですが、
何か気になったものがあったらしく、
「あ~~~あ~~~」と叫んでました
お母さんは「煩いから止めなさい」と言ってましたが、
女の子は一向に止める気配なし!!
だんだん女の子の声は大きくなり、とうとう癇癪を起こしてしまいました
そのお母さんの姿を見ていて
「あ~家と同じだ~~。大変や~~。お母さん一人だから可哀想
と思ってしまいました。
息子と同じくらいの年の子を持つ親御さんは皆さん大変ですよね。。。。
私は買い物の再、夫が居るので良いですが。。。。
息子と2人で買い物するときは、息子はベビーカーに乗ったまま。
息子は私に気遣ってくれて我儘を言いません。
なんとできた子
でも、夫が一緒のときは大暴れです
最近は夫も息子に追いつけなくなってきました~~~~

送風機で遊ぶ息子

 節電の為、我が家ではクーラーは4部屋の内、1部屋しか入れないことにしてます。
意外と涼しいですよ
食事を作っているときはすっごく暑いので、クーラープラス送風機です。
息子も暑いのか送風機の前に行き、直接風に当たってます。
首振りモードにしていると風が動くたび、息子も一緒に動いてます。
動かないときは送風機を叩いてます
理解しているんだかいないんだか。。。
子どもに直接風を当てることは本来はやってはいけないことなんですよね。
ですが、我が息子は暑がり!なんです
今まで布団を被って寝たことはありません。。。
被せても直ぐに布団から逃げてしまって。。。
困った子です。

今日も雨

 昨日に引き続き、今日も台風の影響で
頭痛、肩こり、股関節痛に悩まされる
息子は歩く速度がどんどん早くなって手を繋いでいないと一緒に歩けなくなってしまった
バックも出来るようになって息子は毎日楽しそう
可愛い

 最近、息子はめのうと仲良し
綺麗なブルーの目をした白い毛を主体にしたちょっと変わったカラーの子。
のぞみのお父さんのダイヤの兄弟です。
ダイヤは黒猫です。
大きさも全然違うけど、冬はいつも兄弟仲良く一緒に寝てます。
今は夏で暑いため、めのうはクーラーのかかった部屋にいたがります。
猫でもクーラーの好きな子もいれば、嫌いな子もいます。
7匹いるとそれぞれ性格が異なって楽しいですよ

節電

 我が家は設定28度でクーラーは入れっぱなしです
節電しなきゃいけないのにね。。。
ダメなんですよね~
すぐに汗疹が出来るし、眠れなくて。。。
でも、衣類の洗剤をすすぎ1回のものに変更して、テレビを買い換えて、クーラーも買い換えたんです。
するとあら、不思議~~
昨年よりも20%以上電気使用量が減ってるんですね~~
一応エコかな??

 息子は暑いせいか、相変わらず外に出たがりません。
外に出るとすぐに顔が赤くなってグズリます。
ホウジ茶を冷たくして飲ませると喜んでくれます。
喜びすぎて口に含んではダ~~~と出してビチャビチャニ遊び始める始末
水遊びさせたほうが良いのかな~~
プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR