今日は息子のアトピー診察日!

 息子のアトピーは良くなったり悪くなったりの繰り返しです。
今回は悪くなりました。
背中と足に出て全然引かない。。。
先生からは薬で抑えるしかないから、
薬がなくなったら様子見ないで薬を取りに来て塗るように言われました。
アトピーって大変。。。

発熱、咳、鼻水も診察して貰いました。
風邪だろうとのことでした。
知人の息子さんも幼稚園で風邪を引いて、
今日はお休みとのことでした。
子どもの世界では風邪が流行中です!!
お友達に移さないようにしなくちゃ~~

5日分飲み薬を処方され、夕食後早速飲ませることに。。。
暴れる暴れる、嫌がる嫌がる、逃げる逃げる。。。。
私も夫もヘトヘト。。。
これだけ体力があれば大丈夫ね^^

今日は半年に1回の通院日

 今日は半年に1回の通院日でした。
息子が心配でしたが母に預けて行きました。

 診察前にレントゲン撮影。
今日は上を向いた状態だけだったので、苦痛はなく、楽でした♪
診察開始と同時に先生から「痩せてないな」と言われてしまいました。
股関節は前回よりも悪くなっていました。
やっぱり。。。
先生からは股関節に負担をかけるだけだから、
早く体重を落とすように怒られてしまいました。
「お菓子食べてへんやろな!果物もあかんで!」
私はご飯よりも果物を食べていたい人なのでかなりショック!!
「足を犠牲にして出産したんやから、出産後は自分で自分を労わらな誰が自分の体を労わるねん。
金属アレルギーで手術はできないんやから温存しなアカン!
運動して痩せられへんねんからカロリー落とすしかないんやからな!」と
終始怒られてました;_:
どうしたものか。。。
これでも油を控えたりいろいろしてたのですが。。。。
息子の離乳食が最終に入ったので、同じものを食べるようにしているだけに。。。
こんなに怒られると思っていなかったので本当にショックでした。。。

また風邪引いちゃった

 火曜日、近くのスーパーへお買い物に行きました。
その際、女性がコンコン咳をしていたのでとても気になっていました。
息子に移らないといいけど。。。
口に手を当てていなかったのですっごく気になっていたのですが。。。
 水曜日息子は淡の絡まったような咳をしました。
母が息子に「変な咳するな。どうしたん?」と聞いてました。
もしかして。。。
 木曜日午前3時過ぎ発熱。
就寝するまでとても元気で機嫌が良かっただけに驚き!!!
38度を超えていたので、ジュースを与えて、脇と背中にアイスノンをつけて
寝かしつけようとしましたが、1時間グズグズしていました。
朝、顔が真っ赤!!
起きるのを待って病院に行くか決めようと思い、
息子が起きるのを待ちました。
意外と息子は機嫌が良く、食欲はないものの、
水分はちゃんと摂ってくれるので病院に行かず様子をみることにしました。
でも、グズグズ。。。
1時間近く抱っこしたままでした。
疲れた~~~
お昼に母が来てパンを食べさせて薬を飲ませると30分もしないうちに熱は下がりました。
良かった良かった。
今のところ、鼻水とくしゃみ。
明日は息子の定期健診の日なので先生に風邪のことを相談してみようと思います。

ステップ台を購入!

 息子は階段を上り下りするのが大好きです。
私ではほとんど相手にしてあげられないので、
私には我儘を言いませんが、
母や夫には我儘を言って、5階近く平気で上り下りするようになりました。
もちろん、手を引いて貰ってね。
そんな可愛い息子が自分でベッドを上り下りできるように
ステップ台を購入しました。
アイリスオーヤマのぷーさんのもの♪
滑り止めが施されていて安心かな~と思い購入!!
本日、届き、息子は早速上り下りをして楽しんでいます。
自分でベッドに上がれることがかなり気に入ったようで、
夫が帰ってきてから、上がれることを教えたいのか、
夫と寝室に行き、ベッドに上がる姿を見せたようです。
夫は大喜び!!
幸せですね~~
トイレトレーニングが始まったら私はオマルでさせることができないので、
直接子供用の便器を設置して、トイレ専用のステップ台を取り付ける予定です。
1万円もする高いものなのですが、
トイレのカーブに沿って設置が可能なので、
息子が足を踏み外して怪我をすることはないかな~~~と思ってます。
我が子の成長を毎日楽しみにする一方、
私の体はドンドン悪くなっている。。。。
正直、歩けなくなる日が早くなっているのかな~とぼんやり感じてます。
今の幸せの上のことなので、後悔しないようにしたいです。

今日はばあばあのおうち

 一昨日から工事の音が煩く、息子がお昼寝のときに熟睡できないので、
今日はばあばあのおうちに預けました。
朝着替えをして「今日はばあばあのおうちよ」と言うと
「ばあばあ、ばあばあ」と喜んでいたのでほっとしました。
9時半に自宅を出て、母の家に。
息子はばあばあに会えて嬉しいのか、別れ際のさよならの挨拶もしないまま家に入って行ってしまいました。
なんとも悲しい。。。
夕方工事が終わったようなので迎えに行ったのですが、
全然喜んでくれない姿にガッカリ。。。。。
息子は既に私から独立を始めているようです。
寂しい~~~~

海の近くの公園で遊んだら

 今日、母と一緒に海の近くの公園に遊びに行きました。
息子はたくさんある遊具の中から魚の骨格を表現した遊具が気に入ったようで
階段を上がっては下りてを繰り返していました。
好きなだけ階段を上り下りできて楽しかったようです。
汗びっしょりになりながら遊んでました。
私は全く付いて行けないので、母がずっと手を取って遊んでました。
時々思い出したように私の側に来てはジュースを飲んでまた遊びに行きました。
約1時間!!
母も息子もさすがに疲れてやっと帰る気になってくれるまで
私はひとりぼっちでした。。。
一緒に遊べないって寂しいですね。。。

お友達が出来たの

 息子に3歳のお友達が出来ました。
他にも小学生のお友達が出来ました。
息子を見ると遊びに駆け寄って来てくれます。
息子は嬉しいのかお兄ちゃんたちの後を付いて走ってます。
やっぱり年の近いお友達は必要ですね。
皆、とても優しい子達ばかりです。
11月に保育所に申し込みをしているので、
ウマくいけば11月から保育所に通園になります。
息子にとってはお友達が出来るので情緒面が発達して良いことなのだと思います。
思うのですが、私としては離したくない。。。
ずっと側に居て笑っていて欲しい。。。。
子離れできるかしら。。。。。
今から心配です。トホホ。。

歯が生えた

 9月2日、左下第3.4歯が生えてきました。
生えるまで結構長い時間が掛かったのですが、
1本生え始めると早いですね。
上下共に第3.4歯全て生え揃うまでもう直ぐです。

昨日、今日と大阪は台風の影響でバケツをひっくり返したような雨です。
時折雷も。
夫は珍しく2日共家に居ました。
息子は父親が在宅していることが嬉しいらしく、
一杯甘えてました。
夫のあぐらの上に乗っかって遊んでました。
居心地が良いのかず~~っと乗ってました。

お風呂のマットでクルクル@@

 息子はいつもお風呂までの待ち時間にオフロマットをリビングに持ってきて遊びます。
オフロマットはあいうえおを可愛い絵で書いている幼児用のものを使用してます。
普段は絵を指さすので、私と夫が”りんご”等言って息子はその言葉を真似して遊んでいます。
このおかげで息子は今では20言葉くらい覚えています。
今日はなぜか指を指さずにマットの上をグルグル回り始めました@@@@
目が回ってクラクラしてヨタヨタしたり、尻餅ついては笑って遊んでいました。
う~~ん。。
何でしょうね????
新しい遊びなのかな??
プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR