保育所に行きだして。。。

 息子が保育所に行きだしてもう直ぐ1月です。
行った日にちは半分もありません。
風邪で38℃以上の熱を出し、鼻水がひどく、病院通いの日々です。
抗生物質の副作用で下痢が続いていたので、オムツかぶれしないように気をつけていたのですが、
今日、2週間ぶりに保育所に行って帰ってきたら、オムツかぶれが。。。
痛がって可哀想です。
一人の保育士が3人以上の子どもを看るのは限界があるようです。
明日はまた保育所を休ませ、オムツかぶれが治ってから行かせようと思ってます。
皆さん、こんなものなのでしょうか。。。
なんだかとっても疲れます。。
スポンサーサイト

通園してます

 日曜日も37.9度熱がありましたが、
月曜日の朝、平熱だったので、保育所に連れて行きました。
帰宅後、38度まで熱が上がりましたが、
本人は元気に走り回っていました。
火曜日の朝、平熱だったので、保育所に連れて行きました。
少しずつ、保育所に慣れてきているようです。

 先生に、 
『息子はミッキーマウス、きんきゅうしゅつどう隊OSO、
おたすけマニー、アンパンマンが大好きです。
持ち物はアンパンマンを好みます。
自宅ではアンパンマンの押し車、おもちゃの車で遊んでます。
電車・車が大好き!
1度持つと離しません。
顔の乾燥がちょっと気になります。
18日診察日なので主治医に相談してみます。
息子は現状を変えたいとき、家に帰りたいとき等、
片手を上げて合図します。
一緒にどこかに行きたいときは手を引っ張って目的地まで連れて行きます。
私が足が不自由な為、思うように動けないとき、
息子が私を連れて行ったことから始まりました。
自分の意思を伝えようと必死でジェスチャーをしてきます。
年齢の割りにしっかりしているので、助けられています。
息子は、私と居ると私に気配りして、大好きな滑り台、階段の昇り降りを我慢します。
なので、保育所に居るときは好きなことをさせてあげてください。
私が出来ない分、走り回って遊ばせて上げてください。』と伝えました。
息子が保育所で頑張っているので、私も頑張ります。

通園が始まりました

 10月24日に児童福祉課から通園許可の連絡が届き、
10月26日に保育所の説明会に行きました。
1日に下着を含めた5着を用意するように言われ、
手洗い用タオル、下用タオル、フェイスタオル、汚物バケツ、
ビニール袋等色々と用意するように言われ、
その日から買い物すること約5万円。。。。
すごい出費になってしまいました。

 11月1日から通園が始まりました。
息子は保育士さんに抱っこされて大泣きしてお家に帰ると合図をしてました。
息子は現在の状況を変えて欲しいとき片手を上げて合図します。
泣きながらその合図をする姿を見て悲しくなってしまいました。
こんな思いをしても預けなければならないのかと後悔。。。。
2日も同じ状況でした。
いつもお昼寝を3時間する子が数十分しかできていなくて可哀想。。。。
「皆、慣れるまでの我慢よ。」と言います。
こんなに小さいのに預けなければならない自分の体を初めて呪いました。
こんな体いらない!!!!
息子を守ることもできないこんな体!!!

 3日午前1時過ぎ、息子が泣いて起きました。
体が温かいので熱を測ると37.4度。
抱っこしてミルクを飲ませて眠らせましたが、
午前4時過ぎ再度起きました。
もっと体が熱くなっていたので熱を測ると38度を越えてました。
市販の薬を飲ませ、ミルクを飲ませ抱っこしていると
薬が効いたのか呼吸音が軽くなって眠り始めました。
未だに薬を飲んでは、4.5時間で薬の効き目が切れて熱が上がり、
その度に薬を飲ませ抱っこ。。
病気をもらってきたようです。
しかもいままでにないシツコイ!!!

 私と息子にとって試練が始まりました。
息子は以前よりもベッタリするようになり、
どこに行くのも私の手を引いて家の中を歩くようになりました。
不安が大きいようです。
こんなことしてまで預けないといけないのかな。。。。
プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR