今日は大掃除!

 今日は寒かったので外に出る気がせず、大掃除をしました。
息子は祖母にクリスマスプレゼントに買ってもらった滑り台が大のお気に入りになり、
ずっと遊んでいました。
その間に私と夫は大掃除!!
時々息子は私たちのところへ来て手伝ってくれていました。
床をクイックルで拭いていると息子はクイックルを取り上げて
真似をしだしました。
飽きたらまた滑り台へ。
夫がベランダで箒で掃き掃除をしていると箒を取り上げて
真似をしだしました。
飽きるとまた滑り台へ。
スーパーボールが出てくると喜んで遊び始めましたが、
にゃんこのフーガと一緒になってスーパーボールを追いかけて遊び始めました。
フーガは息子のおもちゃが大好きです。
時々一緒に遊んでいます。

手足口病はやっと治りました。
まだ1個左の歯茎に口内炎があるのですが、
ご飯も食べ始めたのでほっとしています。


宝山寺へ

 私は20代のとき、妊娠に気づかなくて勤務先の検診で胃透視をしました。
この頃、産科では安定期に入る前にX線をすると奇形児が産まれると言われていて、
私は産科で降ろすようにように説得され中絶手術を受けました。
このときから奈良県の宝山寺に行き、水子供養をするようになりました。
あれから毎年欠かさずに行ってます。
息子がお腹にいたかもしれない時期にも水子供養に行ってました。
昨年は息子が産まれて初めて一緒に行きました。
今年、息子はお寺の階段を夫と一緒に上がったり下りたりしてました。
水子供養をしていたからか、こんな年齢になって子どもを授かりました。
色々ありましたが、今はこれで良かったと思っています。

しっこ、シーシー

 先日、トイレトレーニングを始めた際、
「おしっこはしっこかシーシーって言おうか。
うんちはう~ね。」と息子を話たのですが、
それ以来、息子はおしっこじゃなくても「しっこ、しっこ、シーシー」と
連発してます。
トホホホ。。
最初は本当におしっこと思い、その度にトイレに連れて行ったのですが、
意味もなく話していることが判明!!
こういうことがトイレトレーニングの難しさなのかな~~と実感中@@@@

手足口病その後

12月18日 通常に近い料理になってきました。
     でも、まだ麺類を好み、他のものは食べようとしません。
     朝 ムシパン イチゴ3個
     昼 そば
     夕 うどん

     午前5時過ぎ、痛むのか泣いて愚図ってました。
     今回も薬を飲ませて20分後に眠りにつきました。

12月19日 今日は母に息子を預かって貰うことにしました。
     ちょっと仕事の納品が間に合わなかったので。。。
     保育所に預ければ良いのでしょうが、年内は預けないことに決めました。
     朝 ラーメン(私が作ったのでかなり薄味)スープも飲みました。 イチゴ2個
     昼 そば 母の家で
     夕 かっぱ寿司に行きました。
       うどん、握りの卵、かっぱ巻き2個、チーズケーキ2/3、杏仁豆腐2口
   
     午前5時過ぎ、痛むのかまた泣いて起きました。
     薬を飲ませてやっと眠りました。

12月20日 今日は朝から車を点検で預けに行きました。
     息子と車で約30分ドライブです。
     朝 ラーメン(私が作ったのでかなり薄味)スープも飲みました。イチゴ1個
     昼 うどん、おにぎり
     1時40分から保健センターで1歳7ヶ月検診です。
     約1時間近く待たされ、やっと検診がスタート。
     息子は病院と勘違いして怖がって泣いてしまいました。
     内科診察 裸にされて診察。この医者が嫌な医者で最低なやつでした!!
     絶対小児科の医者じゃないと思いました。
     歯科検診 こちらは子どもの扱いに慣れた感じの良い先生でした。
     息子は現在18本。虫歯がありませんでした。
     ほっとしました。
     私は母親に育児放棄されたので、子どもの頃虫歯だらけで硬いものが噛めず、
     苦労したので、息子にはあんな嫌な思いをさせてくないので、
     心から安心しました。
     帰宅したら4時でした。
     息子はお昼寝ができなかったので、かなり疲れたようです。
     帰宅後部屋着に着替えるとすぐに眠ってしまいました。
     5時過ぎ可哀想だけどムリに起こして7時に家族で夕飯。
     お風呂に入ることなく、9時過ぎに眠ってしまいました。
     今日も朝方痛みで起きるのかな~~~

身長80cmに伸びていました。
体重は病気のせいで9.4kgに落ちてしまいました。
9.8kgあったのに。。。

おしっこ、うんちが出来た!

 今日、息子は昨日届いたばかりのアンパンマンの補助便座に座っておしっこと
うんちが出来ました!!
どうやって教えようかすっごくすっごく悩んだのが嘘のようです。
昨日、アンパンマンの補助便座が届いたとき、息子は大喜び!!
ずっと持ち歩いてました。
寝る前にトイレに持って行き、補助便座として使用することを見せました。
オムツをしたままの状態で、「ここに座ってシーシーとうんちをするのよ」と教えました。
息子はアンパンマンのボタンを何回も押して喜んでいました。
今朝、朝ごはんの後息子が「アンパン、アンパン」と言ってトイレのほうを指さすので、
トイレに連れて行き、試しにオムツを脱がせて座らせてみました。
するとビックリ!おしっこしました!!!
母が私のとき、私が自分でするって言ってオマルに座った話を思い出しました。
こういうことなのかと。。。
お昼に母親の家に遊びに行き、お昼ご飯を食べて遊んでいたのですが、
息子が手を上げて帰ると言い出しました。
息子は現状を変えたいとき、家に帰りたいときは手を上げます。
この可愛い仕草が大好きです。
家に帰ると息子は「アンパン、アンパン」と言いました。
またまた、試しにオムツを脱がせて座らせると「う~~ん、う~~ん」と気張り始めました。
うんちをしました!!!
スゴイ!!
アンパンマンの補助便座が我が家に来て2日目です。
トイレ自体は私がするときいつも一緒に入って、私の足の上に座っている子です。
自然に何をするところか理解したいたんですね。

息子は左右が既にわかります。
いつも靴下、靴を履かせるとき、お洋服を着るとき、私は必ず「左手上げて~」とか
言っていました。
自然に覚えたんですよね。

保育所の先生に聞いたのですが、息子がお昼ご飯を食べ終わったときにお茶碗を重ねてごちそうさまをしたそうです。
息子は私たちが食後に同じお皿を重ねる姿を見て、いつ頃からか忘れてしまいましたが、
真似をして遊んでいました。
我が家では遊びなんですよね。
でも、保育所では遊ばず、ごちそうだまをしたそうです。
子どもってスゴイですね。

定期健診

 今日は、股関節の痛み止めをもらいに病院に行きました。
息子も一緒に。。。
息子は1時間はチャイルドシートでシートベルトをした状態で我慢が出来るようになりました。
でも、私と2人のときだけ。。。
夫と2人で乗るときはダメ!
家族3人で乗るときもダメ!
息子なりに私に協力してくれているのでしょうか_???

先生に息子を抱っこして歩いている姿を見せると喜んでくれました。
頑張って母親をしていると褒めて貰えました。
なんだか嬉しかったです。
こんな体で、出来ないことがたくさんあるけど、
一生懸命育てられると思えて嬉しいです。

手足口病その後

 12月15日
  ムシパン、カルピスのみでした。

 12月16日
  朝はムシパンだけでした。
  昼、口がちょっと痛みがマシになったのか、うどんをいつもの半分近く食べました。
  離乳食中盤のときのように3cm位の長さに切って、ちょっとふやかしみました。
  夕、母と外食。
  うどん、ごはん3口。ゼリー1口。

 12月17日
  今朝4時頃、痛みがあるのか起き出して泣いて愚図っていました。
  30分位愚図って、「薬飲む?」と聞いたら飲むと答えたので、薬を飲ませました。
  20分位経ったころ、痛みが引いてきたらしくやっと眠りました。

  朝、ムシパン、ポテト。ちょっと意外でした。
  北海道のお土産にもらったものなのですが、カリカリで塩がまぶしてあったのですが、
  痛くない左のほうで食べてました。
  昼、母の家でお好み焼き。ソースをつけずに。
  夕、そば。薄めの味付けにして、玉ねぎと人参で甘みを出してみました。
  かなり気に入ったらしく、スープも飲んでいました。
  ごはん、イチゴ5個。

  今日はまだ痛みがあり、びらんも治っていませんが、
  昨日頑張って食べたイチゴがびらんに良かったようです。

  とにかく涎がスゴイ!!
  スタイを1日に5枚交換!!
  本当に可哀想です。

保育所は手足口病に関しては風邪と一緒ということで通園可能なのですが、
こんな可哀想な状態の子どもを置いて仕事に行くのはちょっと無責任に感じました。
やはり母親が側に居るべきだと思いました。

手足口病になっちゃった。。

 今って冬ですよね。
でも、息子は手足口病になってしまいました。
12月11日午前4時頃、息子が泣き出しました。
額を触ると熱かったので、発熱したようです。
ジュースを欲しがるので、ジュースを飲ませるとそのまま寝てしまいました。
午前7時、検温。
37.2度でした。
ちょっと急ぎの仕事があったので、心配だったのですが、
保育所に連れて行きました。

11月から保育所に通い始めましたが、11月は風邪で1週間も行けませんでした。
12月に入ってからは風邪の際、服用した抗生物質で下痢になり、
オムツかぶれになり、通園しませんでした。
12月6日から12月9日まで保育所に行きましたが。。。

息子を預ける際、保育士に発熱があったことを伝えました。
息子はお昼前に38度になりましたが、機嫌が良いとのことで、
保育士が機嫌が良いので預かったままでも大丈夫と言うので、
そのまま保育所にいさせることになりました。
この日の朝、保育士と話をする保護者が「家の子手足口病かもしれない。。」と言ってました。
午後4時、迎えに行くと機嫌は良いのですが、38度の熱が。。
保育所側は、息子が保育所に慣れないことを気にし、出来る限り連れてくるように言ってました。
でも、私としては息子の今は今しかないので、出来る限り息子の体調を尊重して、
側にいさせるつもりです。

午後7時過ぎ、夕飯を食べていると息子がうどんを口にしたまま泣き出しました。
やけに口を痛がるので、口を開けさせて見てみると舌の上に大きなびらんのようなものが3つ。
上あごのほうには小さな白い点々が5つ近くありました。
手足口病が移ったようです。
息子は痛がって泣いてました。
なんとかねかせたのですが、痛がって何回も起きて愚図ってしまいました。
本当は良いかどうか悩みましたが、市販の風邪薬には解熱・消炎薬が入っているので、
服用させました。
30分もすると息子は泣きやみ眠りにつきました。
その後、痛がって起きることはあるのですが、愚図ることはなくなりました。

12月13日、病院に行き、診察を受け、しばらく痛がって機嫌が悪くなるから
そんな時はおかあさんが側に居てあげるのが1番と言われ、
保育所にしばらくお休みすることを伝えました。
保育所側は、「今は手足口病は通園可になってますので、おかあさん連れてきてください。
やっと保育所に慣れてきたところですし、今週は発表会もあるので、
連れてきてください。」と言われました。
仕事があるので、連れて行きたい気持ちはあるのですが、
やはり、息子が泣いて抱きしめて欲しがって居る時に母親が側に居ないのは
母親として失格だと思い、保育所には連れて行かないと伝えました。
未だに息子は口を痛がり、ほとんど食事ができません。
お腹が空いて食べたがるのですが、食べると痛くて泣いてしまいます。
よだれが出っ放しなので、スタイをしょっちゅう交換して、
痛がるときは抱きしめています。
病院で処方された薬は、通常の風邪薬でした。
痛み止めがないので、息子にとってはあまり意味がないようです。
睡眠前は市販の薬を飲ませ、夜中午前2時過ぎ、私が寝る前にもう一度
市販の薬を飲ませ寝かせました。
(息子が家に居るときは、私は息子が寝てから仕事を始めます。
大体、午後10時位から午前2時位まで。
正直、睡眠不足になりかなり体力が落ちてしまいます。
子どもが居る状態で仕事をするのは大変です)
私のしていることが本当に正しいか悩みますが、
息子が痛みで起き出し、泣いてなかなか眠れないよりは、
痛みが軽減するなら。。。。と思ってしまいます。
痛みがあるときは全く食事をしないのですが、
市販の薬で痛みが軽減されると食事をしたがります。
クリームパンを食べたがるので、クリームパンを食べさせました。
1回に食べる量としては半分。全部で1個半。
シュークリーム3分の1。
プリンは1口だけ。
ゼリーも1口だけ。
大好きなイチゴは泣きながら3個食べました。
水分は、ホウジ茶1口。
カルピス約800cc。
牛乳を飲ませたいのですが、処方された抗生物質でまた下痢になっているので、
飲ませる気になれず、飲ませていません。
12月12日夕食から12月14日夕飯までに食べた量はたったこれだけです。
まだ口の中のびらんのような状態は治る様子がありません。

息子はアトピーの件もあり、肌が敏感なので、おしりふきを使用すると
肌が赤くなってしまいます。
なので、うんちの後はお風呂でボディーシャンプーで洗います。
1日に5.6回下痢でお尻を洗いに行きました。
オムツかぶれになった際は、おしっこでも洗いに行きました。
オムツかぶれの時、1日に20回近くオムツを交換していました。
私の足は四六時中痛みがあるので、正直とても辛いです。
辛いけど、息子の痛みを思えば、頑張れるんですよね。
母親って不思議ですよね。

私と息子の近況でした。
プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR