昨日も今日も発熱

 息子は昨日も今日も保育所で37.7℃まで熱が上がりました。
元気に走り回っているのであまり心配はしていないのですが、
2日も続くとね。。。
昨日から透明の鼻水も出ているし。。。
病院に連れて行こうかどうしようか。。。
う~~~~~ん。。。
主治医には昼間はアドレナリンが出るから熱が上がるのは当たり前だから。とは
言われたけど。。。
心配。。。

今日はのぞみの誕生日

 今日は一番下のスコティッシュと黒猫(雑種)のMIXののぞみちゃんの誕生日です。
ということはこの日に無くなった6匹のにゃんこにとっては命日です。
のぞみは3歳になりました。
我が家の息子より1歳おにいちゃんです。
ときどき息子の相手をしてくれる頼もしいおにいちゃんです。
人間でいうと26歳だったかな~~
病気1つしないとても親孝行なお子です。
早いな~~つぼみちゃんと一緒に育てたのよね~~
もう3歳。。。。
私は3歳年をとったのね。。。。
来月は私の誕生日。。。
なんだか憂鬱になってきた。。。
考えないようにしよう~~

初めて自分の名前を言ったよ~

 息子が初めて自分の名前を言いました!!
我が家のカレンダーは息子の1歳の誕生日に撮影した写真を使ったものなのです。
3月は息子と夫が一緒にお風呂に入っている写真を使用しました。
息子はカレンダーを見ながら「パパ」といつも言っていました。
「パパおった」「パパいた」と可愛い声で話してくれました。
夫がその言葉を聞いて「隣は誰?」と聞いたのが始まりです。
最初は全く言えなかったのですが、根気良く言い続けた結果、
3月25日に夫が「隣は○○だよ」と息子の名前を言ったところ、
息子が初めて自分の名前を言いました!!
最近、急に息子は色々な言葉を聞いて直ぐに真似を出来るようになり、
話せる言葉が増えてきていたのですが、
名前も言える様になりました~♪
日々、成長してくれてとても嬉しいです。

 今日も息子はタンスから着たい服を持ってきて着替えると言うので着替えさせました。
男の子なのに、とても服にウルサイです!
(出かける前は6足ある靴の中から今日履きたい靴を持ってきます。)
夕食後もお気に入りのパジャマを持ってきて着替えると言うので着替えさせました。
着替えるとベッドに行き、ベッドをポンポン叩きました。
「ママ」と呼ぶので「寝たいのね」と聞くと「うん」と首を縦に振りました。
今日も息子は保育所でお熱が出ていたので疲れたのかな~
なんと7時半です!!
早すぎ~~
毎日お布団に入ると
JCOMの見放題パックでディズニーチャンネルを選択し、
きんきゅうしゅつどう隊OSO、おたすけマニー、スティッチ、ミッキーマウスのクラブハウスの内の
どれかを見て眠りにつきます。
約30分後には可愛い顔してねんねです。
子どもの寝顔って天使のようですよね

ママって言ったよ~

 息子が始めて「ママ」と言いました~~~
もう直ぐ1歳10ヶ月です。
パパとバァバァは言えるのに、「ママ」は絶対に言わない!!
夫が「ママどこ?」と言うと息子は私を指さします。
判ってるけど、言わない!!
マーチ、きゅうきゅうちゃ、でんちゃは言えるけど、ママは言わない!!
なかなか頑固です!!
寝ぼけて「ママあんね~」と言うこともあるのですが、
私に向かって言ってない!!
全く!!プンプン!!

私はムカつくと「プンプン」と言います。
最近、息子が真似をしだしました。
息子が言うと可愛い~~
私が言うとなんだかな~~です。
真似されて止めようと思うのだけどなかなか。。。
子どもって鏡ね~~と思っちゃった。

心配だから

 息子のことが心配で今日、息子の主治医が診察日だったので、
保育所をお休みして病院に行きました。

心配事その1

保育所がお休みの日は対応変化があまりないのに、
保育所に行くと体温変化が多いので、病気なのかな?と
心配していました。
結果は、息子の年齢の幼児は朝は低く、昼間はアドレナリンのせいで
体温があがるとのことでした。
でも、機嫌が悪いの体温が低いとき、高いときは病院に連れてくるように言われました。

心配事その2

骨形成不全が遺伝すること。
息子に遺伝していたらと思うと辛くて。。。
骨密度、血液検査でわかるとのこと。
ただ、息子の状況を考えると今すぐ検査は必要ないと言われ、
ほっとしました。
良かった~♫

病院のあとは近所の公園で1時間も遊びました。
良く走って、良く笑ってました。
そんな息子が可愛くて可愛くて、愛しいです。

今日は定期健診の日

 今日は半年に1回の定期健診の日でした。
午後2時に母が白内障の手術を来月の23日にするので、
付き添いに行き、手術の説明を聞きました。
その後、3時から私の定期健診でした。
1月31日から左足の甲の痛みがあることを伝えました。
痛みのある部分が変色していたので、伝えたところ、
「先生は見るからベッドに寝て~」と言って痛みのある部分に触れて
「女性の場合、指の付け根でも骨頭壊死するフライバーグ 病という病気があるから
レントゲン撮影しようか」と言われ、再びレントゲン撮影へ。
というのも半年に1回の検診のときは、診察の前に股関節のレントゲン撮影があるんです。
なのでまた~~~と言いながら撮影に。。
結果は左足第二関節骨折でした。
私、2月21日に近所の市立病院の整形外科に診察に行ったんですよ。
そのときもレントゲン撮影したのに、骨折はわからなかったんです。
でも、今日、レントゲンを先生に見せてもらいましたが、パックリ折れてました!!!
どうりで歩くのがつらいくらい痛かったわけだ。。。
1ヵ月半経過した今も骨はまだちゃんとくっついていない状態です。
驚きました!!
骨形成不全も再び言われてしまいました。
今後も体に負担をかけすぎると骨折するから気をつけるように言われ、
更に体重を落とすように言われてしまいました。
とほほほ。。。
今は53kgなんです。
まだまだ減らさないとダメ~~だって。。。
骨形成不全は遺伝することがあると言われました。
息子が心配です!!
息子だけはこんな痛みと戦いながら生きて欲しくないです

お買い物

 ニトリにテーブルを買いに行ってきました。
残念ながら気に入ったものがなく、諦めて帰ってきました。
残念。。
でも、近所で夫が気に入ったテーブルがあったので、購入しました。
夫は嬉しかったのか、息子と一緒にテーブルを組み立てて、
そのテーブルで息子は車を並べて遊び始めました。
息子は昨日購入した椅子に座ってテーブルで車遊びを始め、
そのうち、夫と2人でお昼ご飯も食べずに遊んでいました。
しようがなく、そのテーブルにお昼ご飯を運ぶと
一緒になって食べ始めました。
なんともかんとも、、、、
2人とも頭が同じレベルのようです。
お昼寝の後、息子はまたテーブルで車遊び。。
かなり置きに召したようです。
結局、夕飯もテーブルで夫と2人で食べました。

歯医者さんへ

 今日、息子は初めて歯医者さんに行きました。
虫歯がないのですが、1歳7ヶ月検診のときに虫歯危険度を調べてもらったところ、
やや危険という結果が出ました。
入院中、ストレスのせいで全然歯磨きをさせてくれなかったので
前歯の裏が茶色に変色してしまいました。。
虫歯かな??と思い、今日歯医者さんへ行くことにしました。
診察の結果、虫歯は0でした。
やった~~!!!
茶色に変色した部分は歯の汚れでした。
息子はまだうがいができないので、削ることはできないと言われました。
心配なので、フッ素を塗って虫歯対策をすることにしました。
4ヶ月に1回するそうです。
頑張って虫歯が無いようにしたいです。

 私の母親は育児放棄をした人でした。
私は小さい頃から虫歯だらけで、固いものが食べられず、苦労しました。
4歳から親戚の家に行かされ、6歳のときに施設に入れられました。
施設で歯医者さんに連れて行ってもらいました。
こんな嫌な経験をしているので、息子には絶対に嫌な思いをさせたくなくて。。
小さい子が虫歯で苦しむ姿は悲しいですね。
頑張って歯を磨いて、虫歯にならないように頑張りたいと思います!!

お買い物

 ベビザラスへ行って来ました。
クリスマスに行ってから全然行っていなかったのですが、
今日は息子の椅子とテーブルを購入する為に行ってきました。
息子はベニザラスに来るといつもトミカの車が一杯売っているコーナーでず~~~~~~~~~っと
あれでもないこれでもないとウロウロしているのでなかなか帰れないので、
連れて行かないようにしています。
今日もやっぱり車のコーナーへ。。
散々悩んだ挙句プリウスを購入!
フロント部分を押すとライトが光って走行中の音が出るんです!!
もう、ビックリ!!
999円だったのでなんでこんなに高いの?と思っていたのですが、
なるほど~~
息子は寝るまでずっと手放さず!!
ご飯の最中も持っていました。
椅子も購入!
テーブルは気に入ったのがなかったようなので、
明日、ニトリに行ってみようと思います。

 息子はとてもお洒落さんで、困っています。
家に居るときは1日3回着替えをするのですが、
朝から洋服ダンスでどれ着る?から始まります。
お昼寝のときのパジャマは良いのですが、
お昼寝から起きて洋服に着替えるときは新しい服です。
また洋服ダンスでどれ着る?です。
基本は車の絵がついているかいないか。。。
もちろん靴下もアンダーシャツも。。。
スタイも。。。
大変です。
気に入ったものを着せないと怒って服をなげてしまいます。
保育所でもこんな感じだそうです。。。
保育所には着替えを5着置いておかなければならないのですが、
息子は着替えるときに自分で選ぶんです。
もう、大変です!!!
男の子なんだけどね~~~

お薬

 小さなお子さんがいらっしゃる方はお子さんにどうやってお薬飲ませてますか?
息子はその時の気分によって、飲んだり飲まなかったりします。
飲んでくれるときはとても助かるのですが、
飲まないときは根競べです!!
30分、40分時間が経つに連れて2人とも疲れが。。。
出来る限り本人の意思を尊重したいので、
飲むという気持ちになるまで私は待つことにしています。
これでいいのかな~~~と思いつつ。。。
早くお薬から開放されたいな~~~
プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR