起きちゃった。

 今、私は仕事中です。
こんな時間に。
16日から機嫌の悪かった息子。
17日、やっぱり熱を出した。
保育所はお休み。
機嫌が悪くベッタリ。
仕事できず。
18日、熱は下がったけど、保育所の部屋が寒いので休ませることにした。
休んでいると祖母が「いちご狩りに行こう」と息子と3人で行くことに。
息子はお出かけが楽しいのかルンルン♪
イチゴ狩りを楽しみ、近くにあった滑り台で遊んでいた。
私は、そう、骨折した足が痛くて、股関節が痛くて
園内をあるくだけで疲れ、日陰に逃げ込み休んでいた。
19日、微熱だったけど、ずっと仕事を休んでいて発送業務が溜まっていたので、
息子を保育所に行かせることに。
今日は夫は当直。
当直の日、息子はベッタリになる。
また仕事ができない。
20日、夫はお昼過ぎても帰宅せず、息子とベッタリ。
全く仕事ができない。
困った・・
てなわけでこんな時間におきだして仕事をするハメに。。
とほほほ・・・
仕事をしだして2時間。
息子が起きてきた。
息子はどんなに熟睡していても私が横にいないことがわかるらしい。
不安になるのか、起き出して作業をしている私の横に
LivHEARTのメリーちゃんのぬいぐるみを抱いて座り込み。
しょうがなく、ベッドへ・・・
「一緒に寝る」と言われたのでこれからまたベッドへ・・・
仕事はどうなるの~~~

地震あったね。

 4/13午前5時過ぎだっけ?
横揺れだけだったからあまり気にならなかった。
淡路、阪神大震災のときは下から突き上げるような地震の後ずっと余震が続いて
あの時は怖かった~~
それに地震の前やたら和歌山や近辺で地震が多くて
「そろそろ大きいのきそうだね」と話していたので尚更怖かった。
でも、今回はなぜか怖くなかった。
息子は横でグッスリzzz
全く起きなかった。
私は体調崩していることもあって直ぐに寝てしまった。
起きてテレビを見て結構大きい地震だったことがわかってビックリ!
何も感じなかった自分に怖さを覚えてしまった。。。

またやってしまった。。。

 昨年、1月に骨折した左足。
また、やってしまった。。。
3月、とっても忙しくて、育児、家事、仕事なにもかも重いものを持つ機会が多く、
持った状態で会談の昇り降りをしてしまって、折れました(;_;)
たぶん、隣の指。
痛いです(;_;)
しばらく何もできませんでした。

お誕生日

 今日、私の43回目のお誕生日でした。
正直嬉しくないです。
母から「誕生日プレゼント何が良い?」と聞かれ、
「育児変わって」と伝えました。
朝、夕の保育所の送迎、夕方から7時半まで息子を預かってもらって、
今日はノビノビといきたいところ・・・
仕事がタンマリと溜まっていたので、1日中仕事してました。
結局、私の誕生日は仕事で終わりました。。。
息子が帰宅して5分程で夫が帰宅。
仕事をしながら膝に息子を抱っこしている姿を見た夫は
さすがに誕生日だからと息子を連れて仕事が終わるまで相手をしてくていました。
いつもこうだと良いのに・・・・
仕事が終わって夫が買ってきた誕生日ケースを家族3人で食べました。
イチゴは全部息子に取られてしまいました(ーー;)
果物が大好きな息子にはケーキよりもイチゴでした。
にゃんこは誰も病院にお世話になることなく1年が過ぎました。
いろいろ会ったけど、にゃんこが病院のお世話にならないことが一番幸せです(^o^)

今日も。。。

 保育所に迎えに行くと息子は「お家帰らない」と言って私を押して移動教室の場所へ行ってしまいました。
今日は、足の痛みが強く、じっとしていても痛くどうしたものか・・・と思っていました。
息子を放っといて帰り支度をしていると保育士が抱っこして連れてきてくれました。
息子は「バイバイ」とやっぱり言ったので、「ママ、今日疲れてて相手できないから帰るね」と
言うとやっぱり「バイバイ」挙句の果ては「バアバアが良い」と言われたので、
「じゃ、バアバアに来てもらって。ママ疲れてるから帰るわ」と言って立ち上がると今度は泣き出しました。
「抱っこ~(>_<)」と言ってきたのですが、痛みが強くてうんざりしているところだったので、
無視して車に荷物を置きに行き、再度息子を迎えに行きました。
息子は保育士に「折角お迎え来てくれたのに帰らないって言ったからママ傷ついたんだよ。
もう、言っちゃダメよ」と言い聞かせていました。
ハ~~~~どうしたものか・・・・
以前骨折した箇所は痛むし、足全体にズキズキして痛いし、
本当に今日はどうしたのかと言いたい程、痛みが強く辛い・・・
原因は思い荷物を持って歩いたこと・・・
判っているだけにどうしようもない・・・
夫は育児・家事全く手伝わないし、子煩悩な人間ではないから息子に対しても気を使うことが無い。
子どもがお腹に居るときは育児・家事半分手伝うと言っていたけど、
口ばかり・・・
買い物もお米を持って歩いたりと私がしなきゃならない。
お米持って階段を2階分あがったのが原因。。。
激痛で目が覚めてしまった。。。
息子に八つ当たりしたくないし、というかこの痛みを味わうようになってから
人に八つ当たりしたことがない。
人間、不思議なもので、痛みが強いと八つ当たりよりもジ~~~~~ッとしていたくなる。
気を紛らわせる為に本を読みながら横になるのが一番。
息子は不思議とそんな時は大人しい。
理解出来ていないはずだけど、騒がず、横で遊んでいるか、
夫と遊んでいるか。
今日は久しぶりに夫の帰宅が早く、7時半には帰宅した。
息子は食事が終わっていたので、夫は放っといて食器を洗って、
洗濯物を片付けてシャワーを浴びることにした。
今のマンションに住み替えて約2年半。
私は一度も湯船に入ったことがない。
バスタブの高さがあり、私の足は開かないので跨ぐ事ができない。
おかげで湯船に入ることができない。
息子の入浴は夫任せにしていたが、夫の帰宅が遅いと2.3日入浴しないこともある。
息子が頭を痒がるので可哀想になり、私と一緒に入ることにした。
シャワーしかできないからバスタブに息子の膝の高さまでお湯をはり、
私が洗っている最中好きに遊ばせて、洗い終わったら息子をバスタブから出して
体を洗う。
これがなかなか疲れる・・・
今日は夫に息子を任せようと思っていたのに、息子は「一緒に入る」と言って
入ってきた。
疲れる・・・
足が痛くても育児・家事・仕事はしなきゃならない。
自分が選んだとはいえ、さすがに激痛のときは洒落にならない。
死ぬまでこの痛みに耐えなきゃならないとは。
トホホだわ。

反抗期

 イヤイヤ期の中、息子は第一反抗期に入ったようです。
朝は「保育所行かない」と言ったり、保育所に行ったら行ったで「お家帰らない、バイバイ」
ご飯を椅子に座って食べなかったり。。
最近は私の膝の上です。
私は夕飯を食べなくなってしまいました。
でも、痩せない・・・・なぜ・・・・
保育所に迎えに行って「靴下履いて」と言うと「嫌、履かない」と返ってきます。
「履かないならママ一人で帰るよ」と言うと、泣き出す。
「ちゃんと履きなさい」と言うと泣きながら「ママ~~」と言いながら結局自分で履きます。
最近、また「抱っこ」と言い始めました。
「ママ、足痛い痛いだからダメ」と言うと以前は抱っこだけと言って抱っこしたら
納得していたのですが、今は抱っこして帰れと言います。
疲れて、保育士に相談したところ、「第一反抗期に入ったと思います。」と
言われてしまいました。。。。
まるで大きな赤ちゃんです。
私の体力が続く限りは良いのですが、足の痛みが強いときは辛いです。
痛くても八つ当たりしたことがないのですが、
「ハ~~~~ッ」とため息が出てしまいます。
ため息してばかりいると幸せが逃げるって言いますよね。。
私の幸せ逃げてないかな~~~~~
幼児の反抗期ってどう対処したらいいんだろう・・・
疲れる・・・
プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR