いじめ?

 息子が保育所で年長の子供に意地悪をされました。
息子から聞くのは何回目かな。。
2/8、夫に保育所にお迎えに行ってもらい、
息子は泣いて帰宅しました。
てっきり夫とけんかしたと思っていたのですが、
息子から、年長の子供の名前を言われ、
「意地悪された!もう、保育所行かな!!」と
言われました。
その後はしばらく泣いて(;_:)
う~~ん。
以前も意地悪をされて、保育所の連絡帳に記載をしたのですが。。。
今回は、お友達も一緒に意地悪されたそうです。
直ぐにお友達のママさんに電話。
5歳はまだ小さいので、保育所であったことを家族に上手に伝えることが出来ません。
息子は私がいつも聞くので、いう事が癖になっています。
行くとこんなことがあったよと教えてくれます。
お友達のママさんは聞いていなかったようです。
直ぐに問い詰めたら、意地悪されたって言ってた(>_<)
とのこと。。。
それから息子は11日までお休みしました。
12日、クッキングがあるからと行きましたが、
18、19日お休みしました。
昨日、今日と頑張って行っています。
こんな小さな年齢で意地悪があるんですね。
親は子供にどんな教育をしているのでしょうね。
私は息子に”自分がされて嫌な事は人にしないこと!”と教えています。
親がすべき事って一杯ありますよね。
優しい子になるかどうかは、親の育て方ではないのかな。。。
違うのかな。。。

余命

 今朝、叔母の余命がもって後一月と言われました。
叔母は53歳です。
まだまだ若いな~~
私は何歳まで足の痛みに耐えて生きなきゃいけないのかな~
複雑です。

叔母の入院

 昨年、4月。
叔母が胃癌と判明しました。
手術の為、開腹しましたが、転移が多く、
手遅れ・・ということで何もせず、閉じました。
抗がん剤治療をしなければ、
もって3カ月と言われました。
抗がん剤治療をして約1年と言われました。
抗がん剤治療をして、
叔母は、頑張っていました。
昨年、2回会いました。
食事をしたり、何でもないことを話したり。。
息子を見て「可愛い」と言って、
自分の子供を育てている時は大変だったと話していました。
その叔母が2月22日入院しました。
もう、駄目だろうということです。
サナトリウムで痛みの緩和治療。
叔母は、看護師でした。
延命治療はしないと言っていました。
私も22歳まで看護師をしていたので、気持ちが判ります。
私はICU勤務だったので、人の死を何度も目にしていました。
人は何とはかなく、強く、脆いのかと。
全身管に繋がれて死ぬのは嫌なんだろうな。。。
知らない人にあちこち体を触れたり、
下の世話をされるのが嫌なんだろうな。
もう、ほとんど意識もないとのこと。
最後に一言話したかったな。

股関節はというと・・・

 右足の大腿骨骨頭壊死は、まだ進行中です。
でも、大きな圧潰はなくなりました。
おかげで痛みから少し解放されています。

 左足の変形性股関節症は、これまた進行中です。
息子が小さい頃、左手だけ杖をついて、
バックを担いで、息子を右手で抱っこして歩いたり、
息子を右手で抱っこして掃除機したり、
ずっと左手だけで杖をついたせいで悪化しています。
2ヶ月前だったかな、雨で地面が濡れていて、
杖が滑ってしまって、こけてしまいました。
それ以来、左足はちょっと体重移動しただけで、
ボキッバキッと嫌な音がし、玉に痛みが走ります。
今は座る時が一番痛いです。
関節の中で抓られたような痛み、引っかかりがあり、
思うように動かなくなりました。
もう、ほとんど足が上がらなくなりました。
徐々に体が言う事を聞いてくれなくなりました。
妊娠が判った時、主治医に歩けなるから、
子供は諦めた方が・・・と言われたことを思いだします。
子供を産んだ為、50、60代で今の状態のはずが・・・
息子の笑顔を見ていると、ま、いっか(*^_^*)
これが私なんだろうな~

息子が通っているECCの懇談に行った時、
教室が、一戸建てのお家なので、
部屋に入るまでが大変。。
まず、玄関までに階段が3段。
玄関で40~50cmの段。
これが私にはもう上がれない。
四苦八苦してやっとお部屋に。
来年はもう、無理だろうな~~(--〆)

来月、転院して初めてのレントゲンです。
足はどうなっているのやら。。。

右手親指の付け根。
右肩の関節の中。
が痛むようになってきました。
右ばかり・・
診察の時に先生に伝えよう。。

久しぶりのブログ

 あれから色々ありました。
ダイヤはドライフードが変わりました。
今は2種類の腎臓病用のドライフードを食べています。
他のにゃんこが欲しがって大変です。
もともと小食の子なので、
大変です。
半日以上家を空けることができなくなったので、
どこにも出かけていません。
息子にとっては可哀想なので、
夫とおでかけしてもらっています。
少しでも長生きしてね。
ダイヤ。
プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR