春休み(*^_^*)

 我が家の怪獣こと息子は昨日から保育所がお休みです。
保育所は31日まで働くママの為にあいていますが、
息子は行きたがらないので、行きません。
昨日は怪獣と化し、大暴れ!
おもちゃ散乱!
大変です。。。
息子が居ると食事を3回用意しなければなりません。
正直面倒くさいです。

普段、
朝食、
私はスムージー、ヨーグルト。
息子はパン又はおにぎりだったりねこまんまだったり、ヨーグルト。
早く起きて来た時はプラス果物。

お昼、
私はあったりなかったり。
あっても、ナッツ類。
息子は保育所でお昼ご飯。

夕食、
息子は薄味。
夫は濃味。
私は魚介類、肉類のない食事。
なんだかんだ色々作ります。
息子と夫は基本同じです。
味付けを最初薄く作って、
息子の分を分けて、残りを濃い味付けにして夫です。
私は全く異なる食事だったり、
魚介類、肉類の無い状態。。野菜だけの状態です。
夕食が面倒なので、朝とお昼は手を抜きたい!
他のママ達はどうしてるのかな~~

今日、息子は祖母のお家へ。
助かった~~
明日は息子の分もお昼ご飯用意しなきゃ。
何にしようかな~~

食事って何にしようか毎日悩みます。
本当に面倒くさい。。。

親子で美容院へ

 24日、息子と美容院へお出かけしました。
2ヶ月に1回。
美容院の日は、息子は保育所お休みです。
朝10時にいつも予約を入れます。
美容院はannと言います。
この美容院に行くことを決めた決め手は、
保育士が居てるからでした。
保育ルームで子供を預かってもらえます。
息子がカットで私がパーマの時は、
どうしても私は時間がかかります。
そんな時は、キッズルームで保育士の方が相手をしてくれます。
と~~~~っても助かります(*^_^*)
パーマの時は終わるとお昼の1時くらいになります。
あっという間の時間です。
息子は家から持参したDVDを観ながらカットなので、
息子もあっという間で楽しいと言ってくれます。
その後は、祖母に預けて私は家事、仕事。
祖父母の家で夕食を食べて帰宅してきます。
今回はかなり短く切ったのでスッキリ!です(*^_^*)

 子供だけを美容院へ連れて行くだけなら、
キッズヘアーカットしているところ色々あるので、
良いのですが、
母親もとなると大変です。
一緒に行ける所って意外となくて・・・
ネットで一杯検索して検索して保育士常駐という文字を見つけたのが、
annでした。
検索ワードでキッズヘカットで探していたのですが、
下のほ~~~~~に
====
ann CHEEKS 貝塚店(アンチークス) | 和泉橋本の美容室を探すなら楽天ビューティ。「
シンデレラ ... 緑が心和む開放的な空間には、保育士さんが常駐するキッズルームを
完備!
====
を見つけて直ぐ、息子を連れて美容院へ。
まずは見学に行きました。
見学に行って、相談して。
私は両手に杖をついて居るので、
私は大丈夫か。
キッズルーム、保育士はどんな感じかな~と。
一杯悩みを相談した時に、店員の方が
「なっとくするまで髪型の相談に乗りますよ。
ご安心してください。」って言われ、
ここなら、大丈夫!と思いました。
実際、行くようになってから1年以上になりますが、
親子ともども納得!
息子の美容院に行くのが楽しみになっています。
もっと子供と一緒に行ける美容院が増えると良いな~~
キッズルームはあっても、保育士はいないところは多いですからね~~☆

3連休

 土曜日は、息子はECCでした。
その後、夫と遊んでいました。

 日曜日は、宝塚動物霊苑に我が家のにゃんこのお墓があります。
お墓参りに行ってきました。
昔はお墓が一杯埋まっていましたが、
今はポツポツと空いています。
寂しいですね。

 五月山に夫の家系のお墓があるので、
宝塚の後、お参りに行きました。
ホトトギスの鳴き声が聞こえました。
のどかでした。

 その後、帰宅する前にIKEAに寄りました。
人が一杯!!!
すご~~~い!!
ゴールデンウィークに私の部屋と息子の部屋を別々に作るので、
今からベッド、家具を選びにきました。
息子はお気に入りのベッドが見つかり、大興奮!!
ソファーのようなベッド。
約4万円。
高~~~~い(>_<)
まだ机、タンスを買わなきゃいけないのに!!
困った。。。

 月曜日、夫が仕事だったので、
息子と二人でお留守番です。
息子のおもちゃを一緒に片付けました。
ある程度片づけて、のほほ~~んとしていると夫が帰宅。
夫が参戦してまたおもちゃの片付け。
どんだけあんの~~~(@_@;)
おもちゃだらけです。
今から整理していかないと、部屋の模様替えの時に間に合わない!
大変です。
今度はニトリに家具を見に行く予定です。

そろばん塾

 今年年長さんになる、息子のそろばん塾の日程が決まりました。
まずは無料体験からということで、
4/6、16時40分からの授業に出ることが決まりました。
授業は約50分。
週、3~4回。
1か月の授業料は¥5,300-。
入学金¥4,000-。
さてさて、息子は続けることができるかな・・・
ECCの授業料は
週2時間。
1か月¥10,800-。
こうやって比較すると高いですよね。
3月は教材費込みで引落があります。
教材費¥27,670-。
英語検定費¥2,160-。
私は検定費用を面談の時に支払ったので、
授業料1カ月分と教材費¥38,470-が今月引落です。
ママ友のおこちゃまが行くセイハはかなり安いです。
ECCってなんでこんなに高いのかな?
我が家は別にベネッセも。
毎月20日頃に教材が届きます。
産まれて直ぐから始めたので、
もう直ぐ6年です。
今のところ、月々¥2,336-。
小学生になったらタブレット学習が始まるようです。
息子は今から楽しみにしています。

定期検診

 今日は股関節の3カ月に1回の定期検診でした。
半年ぶりにレントゲン撮影。
左足の股関節は軟骨がもうないだろうとのこと。
そのため、動くたびにバキッボキッと嫌な音と痛みがあるようです。
どうしたものか・・
人工関節置換手術の話をしました。
入院は3~4週間。
その後はリハビリ。
片足約200万円。
私は両足で約400万円。
でも、今年の4月から上限8万円以上支払わなくても良くなるかもとのこと。
別途食事代等だそうです。
へ~~~。
お金が必要ないなら・・・と思いますよね。
でも、私の足は手遅れだそうです。
筋が固まっているから稼働域自体は増えないだろうとのこと。
今の関節の痛みからは解放されるだろうが、
筋肉の痛みは残るようです。
どちらにしても金属アレルギーテストをしなければいけないとのこと。
私は薬、食物、金属色々アレルギー反応があります。
ホルムアルデヒドも駄目です。
どうしたものか。。。
悩みます。

久しぶりの保育所

 息子は叔母が亡くなった3/7の翌日からずっと保育所をお休みしていました。
お葬式が終わっても、行く気になれず、
今までは平気だった一人でトイレに行くことができなくなり、
暗いところを極端に怖がるようになりました。
う~~ん、なんでしょうね。。
精神的に何かあるのかと思い、
休ませて様子を見ていました。
その甲斐あってか、一人でおしっこに行けるようになりました。
うんちは自分で拭こうとしなくなりました。
また、様子見て始めようと思います。
無理強いすると嫌がる原因になるので、
焦らず、のんびり。。。

 保育所から夫と帰宅しました。
雨が降っていたので、私は一歩も家から出ず(-"-)
なんだか家に一日中いることに慣れてしまって、
家から出ることが億劫に感じることが増えてきました。
これって良くないような・・
息子は鼻詰まりで帰宅。
夫に耳鼻科に行くように伝えておいたのですが、
息子が治ったと言い張ったそうです。
でも、鼻づまり。
と言うわけで、
本日、祖母に連れて行ってもらうことにしました。
中耳炎になっていないと良いのですが・・
鼓膜が凹んでいないと良いのですが。。
心配です。

ひらがな、カタカナ

 現在、息子はひらがな、カタカナが読めるようになりました。
書くとなると数字は書けるようになったのですが、
簡単な漢字も。
ひらがな、カタカナを飛ばして
漢字。
良いのかな?
ひらがなの「ろ」と数字の「3」が微妙~~(-"-)
4月からソロバンに行かせたいので、
足し算を年末から教えています。
今は簡単な足し算が出来るようになりました。
引き算も簡単なものができるようになりました。
教えるついでに掛け算も教えています。
「8+8=16だから8がつ2つで8×2=16だよ。」という感じです。
同じ数字だと覚えたようです。
1の段と2の段も。
子供の記憶力はスゴイですね。
直ぐに覚える!
でも、直ぐに忘れる($・・)/~~~
なので、何回も何回もリピートして教えています。

今日は、19日か26日に発売される仮面ライダーゴーストのベルトとアイコンを買ってと
言われました。
今までなら、はいはい。で買うのですが、
今回は「ママの肩もみを30分、18日まで毎日したらね。」と言いました。
「お金は労働の対価。
楽をして手に入るものではないのよ。
ママとパパがお仕事をしてお金が手に入るの。
これからはママのお手伝いをしたら
お小遣いを渡すね。
そのお金で欲しいものを買うのよ。」と
昨年の末に教えていたので、とうとう実行!
息子は早速マッサージ開始!
小学校1年生になったら、毎月お小遣いせいにようと思っています。
多いかどうかわからないのだけど、
1,000円にしようと思っています。
最初から厳しくは無理だろうから
どうやったら上手にできるかな~と考えています。

溜まった仕事

 昨日は溜まった仕事を片付けていました。
確定申告の用意もまだ出来ず、かなり慌てています。
息子は母に預けて、そのままお泊りになってしまいました。
私はと言うと夫の帰宅も遅く、
夕食の用意が必要なかったので、
ず~~っと仕事でした。
先にオークションの商品を作り、
撮影し、出品し、
夕食はカップめんで済ませ、
また残った仕事をしていました。
ず~~っと座っていた為、
股関節が痛くて痛くて(>_<)
特に左足の変形性股関節が
11月の転倒から急激に悪化した為、
最悪です(>_<)
座る時が一番痛く、トイレが大変です。
座る時に抓るような痛みがあり、
その痛みに耐えて座り、
座ったら座ったで、関節の位置を変えないと
足がぎゅっとなった状態でトイレがしずらく、
痛みに耐えながら関節の位置を変えます。
変えたら変えたで、立つときがまた痛い。
定まった位置がなくなってしまい、
常に骨頭の位置が微妙にずれています。
最悪の時は肉が挟まるのかなんなのか、
体重を乗せられない程の痛みに襲われます。
まともに歩けないです。
家の中でも杖をついて歩こうか悩んでいます。

足のが不自由な方って家ではどうされているんでしょうね?
私はとにかくあっちこっち手をついて歩いています。
なので、何もないところは歩けないことが多々あります。
そんな時、息子か夫を読んで歩いたり、
無理に歩きます。
無理に歩くと左足の関節がずれます。
ボキッ、バキッと大きな音を出して。

右足の骨頭壊死の時は骨がグシャッて耳元で音がして潰れて、
激痛があり、1週間ほど発熱があったのですが、
ボキッ、バキッという音は一度も聞いたことがありません。
何が違うのでしょうね?

今日も痛みと戦うとします。

お腹痛い。。

 今朝はずっと下腹部が痛い(;_:)
特に右側。
直ぐに膀胱が一杯になって尿意。
朝7時に起きてから既に6回目。
まだ石があるのかな。。。
10時過ぎから左側も痛くなってきた。
どうしよう(>_<)
今日も息子は保育所をお休みです。
雨の中、お葬式をして体が冷えたようで、
鼻づまり。
昨日、病院に行きたかったけど、
線香の香りで体がだるくて行けなかった。
今日は朝から連れて行こう!と思っているのに、
まだ起きません。
疲れているのかな。。。
やっぱり5歳で身近な人の死は精神的に色々あるのかな。。

私が3歳頃、母のお兄さんの娘が亡くなりました。
交通事故でした。
今もはっきり覚えています。
お兄さんはとてもきつい人でしたが、
泣いていました。
ずっと覚えています。
息子もそうなるのかな・・と心配しています。
何事もなければ良いのですが。。

 そのお兄さん、約5年前膀胱癌で手術しました。
本人は自分が先に逝くと思っていたようで、
妹(叔母)の死は結構堪えたそうです。
息子と一緒に何度か会うようになりましたが、
昔のトゲトゲしさはなく、優しい叔父さんになっています。
丸くなってきたのかな。。
年を取ったら、丸くなる方が良いよね。
私も心がけよう。
息子は今のまま優しい子で居て欲しいな~

線香が。。

 昨日、一人で仕事をしていると線香の香りが濃く香ったり、
薄く香ったりしていました。
どこかの家からかな?と思い、
窓を開けて確認。
臭いしない(-"-)
でも、すっごく臭う。
う~~ん。
叔母さんまだ側に居るのかな。。
お昼前後が一番ひどかった。
なんだか仕事に集中できず、
だるく、眠くなる。
息子とお昼ごはんを食べているときは全然臭わない。
にゃんこを抱っこしていても臭わない。
でも、一人で仕事を始めるとやっぱり線香の香りが。。
う~~ん。
なんだろうな~~
ま、いっか。
プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR