台風@@@@@

 朝、7時の時点で警報が出ていると、息子の通う保育所はお休みです。
今朝、貯流水からの排水の音が大きかったので、
雨が降っているな~~とぼけ~~っと思っていると
携帯が鳴りました。
私の住む地区に警報が発令されたとのこと。
6時半過ぎでした。
7時過ぎにベッドを出て、テレビをつけてみると
警報ばかりでした。
保育所お休みだな==と思い、息子を起こさず、
洗濯物を片づけていると、
9時48分に起きてきました。
「ママ、あれ?保育所は?」
「警報が出ているからお休みだよ」と伝えると
「やった~~!!!!あっそぼ~~~」と超ご機嫌さんです。
早速ベッドに戻り、仮面ライダーをごろごろしながら観て、
「ママ、お腹空いた~~」
おにぎり、ゼリーを用意。
いつもなら、小さいおにぎりは4つで終わりですが、
今朝は6個食べて、大きなゼリーもペロッと食べていました。
お休みだと食欲が湧くのかな_??
その後、2回洗濯機を回し、家の中に干し、
11時ごろコープの宅配が来て、
食材を片づけ、一仕事。
午後1時にお昼ご飯を用意。
お昼を食べている最中に2回避難警報が発令されました。
そんなにひどいのかな??と思っていると、
玄関でゴン!バタン!と大きな音。
驚いて見に行くと、お隣さんの自転車が倒れていました。
すごく強い風と大粒の雨。
息子が自転車に置きっぱなしにしていた小さいバケツが飛んでいたので、
息子が飛ばされそうになりながら拾っていました。
部屋に戻り、食事を再開。
お昼も一杯食べて、梨を4分の3ペロッと食べていました。
テレビもいいけど、ひらがなのお勉強してね。と言って、
ひらがなを書くドリルをテーブルに広げておきました。
テレビを見たり、仮面ライダーごっこをしながら、
ひらがなを書いていました。
ね、わ、れ、る が苦手なようです。
しょっちゅうお手紙を書いてくれます。
小学校に上がるまでにはすべての文字が書けるようにしたいと思っています。
ひらがなをもう少ししたら、カタカナをしようと思っています。

そろばん教室では、
足し算が終わり、
暗算、
引き算がもうすぐ終わります。
講師から「すごく頑張っていて、伸びが早いので楽しみです。」と言われ、
自分のことでもないのに、とても嬉しかったです。
小学校に入ったら進学塾に入れたいのですが、
どこに行こうか思案中です。
習字も習わせたいのですが、ペン習字の方が良いのかな~~
皆さんは子供の塾はどうされているのでしょうか。。。
今はどのお子さんも塾通いですね。
頑張って働かなくちゃ。

左肘

 9月16日、整形の定期検診に行ってきました。
股関節は変形がひどくなっていました。
左右の足の差が2~3cmあります。
担当医は装具を作りましょうか。。。と言っていましたが、
断りました。
変形している骨盤の位置を正常にする方が先では・・と思いました。
リハビリを聞いてみましたが、
入院している患者にはあるけど、
通院患者にはないとのこと。。
股関節の矯正ってどうすれば良いのかな・・

左肘の痛みに関して聞いてみました。
レントゲンとを撮りましょうとのこと。
診察前に股関節と足を撮ったのに・・・
1時間以上待たされてやっと診察だったのに。。
いつ帰れるのやら・・
結果は変形性肘関節症とのこと。
軟骨が減っていました。
どうりで中でつねったような痛みがあったんですね。
足に似ているな~~と思っていたんです。
ねじっても痛い、曲げた状態で顔を洗ったり、
服を脱いだり着たりの時に痛い。
もう、5年近く、グルコサミン&コラーゲンセット+コンドロイチン硫酸を服用しているのですが、
私には無駄な出費になりました。
カルシウムMg(マグネシウム)も服用していました。
もう、止めようと思います。
担当医曰く、杖を突いているから関節症になるとは言えないとのこと。
杖を突くようになって、約5年です。
それまでというか、妊娠するまで、足は普通に動いていたし、
痛みは重だるい痛みだけでした。
普通に歩けていたんです。
妊娠、出産で一気に悪化しました。
子供に栄養分をもっていかれ、
体重が増加したせいなんですよね。
どうしてこんな肘になったんでしょうね。
金属を使わない人工関節はないのでしょうかね。

左肘が痛い

 6月末に杖をついて歩いているとき、
左肘がパキッと音とともにガクンとなりました。
その後も1回ありました。
それ以来痛いです。
痛みはどんどん強くなって、今では湿布しています。
湿布しているけど痛い。
ひねったり、曲げた状態で上に腕を上げたりすと
痛くてあげられなくなってきました。
右肩もずっとだるい痛みがあるし。。。
体がボロボロです。
テニス肘かな~と思って調べたことがあるけど、
なんだか症状が違うような・・
16日整形外科の定期健診だから先生に聞いてみよう。。

現在、オークション出品中。
息子は私のベッドス~ス~zzzz
息子とにゃんこも一緒に場所の取り合いしながら寝ています。
茶々丸は私の作業机の右横半分を占拠中(-"-)
イラッとしたとき、茶々丸のお尻を背中を撫でていると落ち着いてきます。
にゃんこって不思議ですよね~
癒しというのでしょうか。
早く出品終わらせて寝たいよ~~

雨ですね~

  台風で雨が降ったり止んだり・・・
スッキリしない天気ですね~
今朝、晴れていたので、タオルを洗濯機で洗っていたら・・・
ザ~~~ザ~~~豪雨。
は~~~(-_-;)
せっかく洗ったのに。。。
家族3人だとタオルは毎日最低7枚。
バスタオルが3枚。
フェイスタオルが3枚。
キッチンのタオル1枚。
保育所に行くと保育所で使用するタオルが1~2枚。
う~~~ん。
洗わないと洗濯物が溜まるから大変なんですよね。
皆さんも同じですよね~
現在、タオルは濡れた状態で畳んでいます。
とほほほ。。
雨があがってくれれば。。
干せるのにな===

息子はというと・・
火曜日、保育所から帰宅すると鼻水ズ~ズ~
しかも黄緑色。
朝は何ともなかったのに。。
保育所に久しぶりに行くとなんらしか病原菌をもらいます。
久しぶりに2日続けて行ったのに・・
また休み(ーー゛)
昨日は朝から小児科へ。
クラリスが処方されました。
子供にクラリス!
大人は錠剤だからあの苦味はわからないのですが、
子供はドライシロップなので、すっごくすっごく苦い!!
息子が入院した時、出たのですが、
嫌がって大変でした。
なんでかな?と味見してみると・・・
ゲロゲロ(+o+)
に・苦い。。
入院した時は2歳だったので、アイスクリームに包んで飲ませました。
今は、口にお水を含んで上を向かせて私がお薬を口に入れます。
苦いの我慢している顔は可哀そうで可哀そうで(;_:)
ということで、アイスクリームは今回使用せず、
飲んだらすぐに、あらかじめ用意しておいたはちみつ。
スプーン1杯を急いで口に入れました。
直ぐにお水を含ませお口の中でクチュクチュ。。。
息子のまずいよ~~~という顔(>_<)が美味しい~~甘~~い(*^_^*)
良かった良かった。
これで後4日乗り切ろう!
それにしてもなんでクラリス?
他にもっと抗生物質あるのに!
市立の病院が近所にあるので、
いつも市立の病院の小児科に行きます。
いつも甘い抗生物質なのですが。。
そんなに今回の鼻水はひどいのかな。。。

鼻水ズ~ズ~

 息子はというと・・・
やっと月曜日、火曜日保育所に行きました。
が、今日、帰宅したら鼻水ズ~ズ~
ドロ~~っとした鼻水。
鼻水を出したティッシュを見せてもらったら黄緑色・・
また風邪かな・・
明日、小児科に連れて行かなきゃ。。。
待ち時間長いと保育所お休みになるんだろうな~~~~~

 現在の息子。
ドラえもんをベッドで観ています。
早く寝なさい!と言っても無駄(ーー゛)
「明日お休みやも~~んヽ(^。^)ノ」ご機嫌です。
は~~~(゜゜)~
台風で雨続き。。
つかの間の晴れ間。
明日からまた雨。
雨の中病院に行くのって私にとってはとても大変です。
両手で杖を突いているので傘をさせないんですよね。
そろばん教室もあるし。
困るわ~~~

280830 (3)2

 現在の茶々丸。
私の幅120cmの作業机の約1/3を占領中。
大きなお尻です。
ボールペンとを置いてみました。
ゴロゴロご機嫌さんです。
猫ってどうしてわざと邪魔するんでしょうね~~

我が家の末っ子茶々丸

280822 (6)2

 2013年12月、集合住宅の下の猫の額ほどの小さな公園で
夫が煙草を喫煙して帰宅するとき、自分から夫についてきた子です。
夫の後ろをついて歩き、エレベーターに自分から乗ったそうです。
エレベーターホールに入ったとき、同じ集合住宅の方に
「それ、あんたんとこの?」と聞かれたそうです。
夫はびっくりして、茶々丸にエレベーターから出ていくように言ったそうですが、
出て行こうせず、夫にくっついたそうです。
しょうがなく、家のある階でエレベーターを降りると、
ちゃっかり夫にくっついて自分から降りてきたそうです。
家の前で夫が「くっついてきた~~~!」と大声。
何事かと思うと茶々丸が玄関でちょこんと座って「にゃん!」
お水とごはんをあげるとあまり食べず・・・
おかしいと思い、エイムペットクリニックに連れて行くと、
いわゆる猫の風邪の状態で発熱中でした。
そのまま放り出すこともできず、夫の部屋で様子を見ることに・・
あれから2年半が経過しました。
現在は・・・仕事中は私の作業机の半分をぶんどって寝ています。
画像はソファーで私が座っていると横でお腹を見せて甘えてきている状態です。
甘えるのが大好き
ガリガリだった体は大きく丸く太りに太って体重は6kg前後あります。
現在、にゃんこ特有の口内炎、歯肉炎とうでステロイド治療中です。
まだ若いのに。。。
前の飼い主はどういうつもりでこの子を捨てたのでしょうね。
我が家に来たとき、約7か月でした。
1か月以上は野良猫生活をしていただろうとのことでした。
いい加減な気持ちで飼うことは許せないです。
1匹でも茶々丸のように捨てられる子が減りますように。

 シナモンはこの子のウイルスが原因で鼻炎が・・・
でも、茶々丸を責める気になれず、、、、
茶々丸も被害猫。
家族皆、元気に過ごして欲しいです。
つくづく健康のありがたみが身に染みました。
皆さんも健康で居てくださいね~~

ずる休み

 わが子はというと・・・・
昨日からずる休みです。
今日はシナモンの病院に私が行くから一緒に行く!!と譲りません。
結局お休みして、一緒に行きました。
獣医師と話している間大人しくしているか・・・というと・・・
しません(-"-)
「あ~~ひま~~~」とわざと大きな声で言います。
獣医師とは電話でもいつも長くなってなかなか電話が終わらないんです。
今日も息子がいなかったらずっと話していたと思います。
息子が時々愚痴をこぼす声に反応していたので、
早めに切り上げた感じでした。
おかげで早く済んだのですが・・

その後はお買いものに行って、
5時半に夕食。
6時半から妖怪ウォッチ、ドラえもんを観てご機嫌さんです。
現在はというと・・・
私のベッドでドラえもんを観ながら暴れています(-"-)
息子の部屋を4月末に作ったのに、
ベッドは3回しか寝ず、
ず~~~っと私の部屋で私のベッドで一緒に寝ます(-"-)
プンプンです(ーー゛)

府大終了

 今日、大阪府立大学獣医センターに行きました。
シナモンはマイコプラズマが原因で鼻炎が続いているということで結論。
終了となりました。
今日は検査結果の説明等をしてもらいました。
とても優しい獣医師でした。
今日会っても良い人とは思うのですが、
う~~ん、なんだかつかめない人だな~~という印象。
わからない人でした。
シナモンが5月から初めて日向ぼっこをしたこと。
グルーミングをしたことを伝えると喜んでくれました。
これからは対処療法ということになりました。
また、検査が必要になったら、府大に変わることがあるだろうとのこと・・・
出来れば行きたくないです。
このまま元気で居て欲しいです。
約13万円掛かりました。

ご機嫌かな・・

ご機嫌かな・・

 写真は、今日、9/1のシナモンです。


8/29、いつも私のベッドで寝ているシナモンがいない!!
あれ?
どこかな?
夫のベッドかな?
大好きなソファーかな?
あれ?
ん?
どこにも居ない。。。
息子の部屋の窓の側で発見!!
太陽一杯浴びてゴロンと寝ていました。
うわ~~~久しぶりの日向ぼっこ~~~
嬉しい~~

8/17、府大に行き、麻酔をしてCT等色々な検査をしました。
その後、悪化。。。。。
生きた心地がしませんでした。
鼻血ダラダラ~~
鼻づまり。。。。
やっぱり検査しなければ良かったと後悔。。
診察中も検査しようか一杯悩んで1時間以上悩んで・・・
やらないよりは、やって後悔しよう!!と検査をしたのですが。。。
翌日は色のついたどろ==っとした鼻水が出だしました。
しょっちゅう鼻水、鼻血を出していました。

22日、口で息をしています。
あわててエイムペットクリニックに電話。
府大に電話するように言われましたが、5時を過ぎていて、
診察終了・・・
抗生物質は注射している。
以前、効いていた抗ウイルス剤を飲ませることに。

23日、府大に電話。
検査結果が出ていないので、対処のしようがないとのこと・・・
抗ウイルス剤を飲ませていることを伝え、検査結果を待つことに。

24日。
あれ?
鼻水が減っている。
やっぱり抗ウイルス剤が効いている。
この日を境に鼻水、鼻血が落ち着いてきました。
CT等検査をする前の状態にほぼ戻りました。

30日、府大に電話。
29日に抗ウイルス剤が無くなったので、このまま飲み続けるか相談してみようと
思いました。
電話で、抗ウイルス剤が効いていることを伝えました。
府大の獣医師からは、検査結果が出たとのこと。
ウイルスは出なかったとのこと。
え?
なんで?
抗ウイルス剤効いてるじゃん!
そのことを伝えるともともと体調が悪くなったきっかけが茶々丸のウイルスだったから、
少なからず悪さをしているのだろうとのこと。
癌ではありませんでした。
マイコプラズマが出たとのこと。
え?
いつ肺炎になったけ???_?
府大でレントゲン撮影したとき、肺は綺麗でした。
子供が肺炎で入院したことがありました。
私も肺炎になって38度以上熱を出したことを思い出しました。
肺炎って、すっごくしんどいんですよ。
あのしんどさをこの小さな体で体験していたのかと思うと、、、、
切なくて切なくて、、、、
記憶にないのですが、体調が悪化した5月に肺炎になっていたのかな・・
マイコプラズマ系の抗生物質を処方することに決まりました。
これからの診察方針が決まり、府大からエイムペットクリニックに戻ることにしました。
府大の獣医師はとても優しくて親切で良い獣医師なのですが、
信用ができない。
私は人を信用するまでと~~~~っても時間が掛かる人で、
なかなか信用しません。
人を見、話をし、感で、この人は大丈夫!と思い、
ダメだと思う人とはそれ以降一切話さないし、近づかない人です。
府大の獣医師はどちらでもないと感じました。
なので、信用ができない。
正直に「私はあなたが信用できない。
信頼しているエイムペットクリニックの院長のところに戻りたい。」と伝えました。
獣医師には申し訳ないと思っています。
親切にしてくださってありがとうございます。
9/2、検査結果をもらいに診察に私だけ行くことになりました。
その時に謝ろうと思っています。

30日。
エイムペットクリニックにシナモンの薬を処方してもらいに行きました。
2週間、薬を服用して様子を見ることになりました。
マイコプラズマはなかなか抗生物質が効かないそうです。
でも、何と戦えばよいのか判り、一安心です。

9/1。
今朝、シナモンが私が寝ている横でグルーミングをしている音で目が覚めました。
最初、気づかず、しんどいのかな?と慌てて目が覚めたのですが、
グルーミング。
(*^_^*)
5月以来ずっとしていないかったグルーミングをしています!!
良かった~~
鼻がかなり楽になっているようです。
フン!としても鼻血が減ってきました。
塊が出なくなりました。
シナモンの写真の向かって右側の鼻のところが少し赤いのですが、
鼻血が出ていた時は真っ赤だったんですよ。
今朝は目やにもなく、鼻の周りもきれい!!
顔の毛も毛羽立っていません!!!
薬が完全に効いていないけど、症状が緩和していることは確か!
やった~~ヽ(^。^)ノ

長い長い戦いでした。
まだ終わったわけではないのですが、
シナモンの状態を見ていると、今までで一番体調が良いことがわかります。
死を覚悟してから長かった・・・(-_-;)
鼻水、鼻血でファー、ベッド、床は汚れ、大変でした。
私のベッドに居たがるので、
ベッドが・・・鼻血だらけ・・・
しょっちゅうシーツを変えて・・
ベッドの上に防水シートを敷いているのですが、
防水シートが大きいので、洗うのが大変。
防水シートの上に、マイクロファイバーの柔らかい生地を引いて、
その上で寝かせていましす。
今、シナモンの寝息はス~~ス~~~です。
息が楽になっているようです。
まだまだ戦いは続くけど、今のシナモンに会えて良かった(*^_^*)
お互い一杯一杯頑張ったもんね!
夜中もしょっちゅう起きて鼻の入り口が詰まっていないか確認し、
鼻水、鼻血を押し出し・・
育児、家事、仕事、介護で睡眠不足で大変でした。
頑張って良かった~~~
プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR