小学生になって初めての授業参観

 4/26日。
小学校に行きだし、早いもので、2週間です。
初めての授業参観でした。
シナモンの介護をしなくてはいけなかったので、
夫に仕事を午前中に引き上げてもらいました。
入れ違いで私は授業参観の為に、学校へ。
今回も、車いすに乗り、教育委員会の方と教員の方に
2階まで上げてもらいました。
怖くて怖くて(>_<)
もう嫌だ~~~(>_<)
上げる方も重いから大変(-_-;)
すっごくすっごく気を使います。

 息子とお友達が私を見つけて、話しかけてくれました。
可愛い~~
学校であったことを一杯お話してくれました。
授業が始まって、息子が挙手!
覚えた箇所を発表していました。
恥ずかしそうにしながら、きちんと言えて満足そうでした(*^_^*)
2日前にお友達に背中から急に押されて転倒し、
足から血を流して帰宅してきたときは驚いてあたふたしましたが、
立派なお兄ちゃんの姿を見ることができてほっとしました。
私の前ではまだまだ甘えん坊さんですが、
人前に出ると別の仮面をつけることを覚えて、
きちんとやるべきことができていました。
こうやって少しずつ子供は成長するのでしょうね。
いつまでもお友達大好き!
お勉強大好き!って
言って欲しいです。

その後、体育館へ移動。
やっぱり車いすに乗り、下へ移動してもらいました。
教育委員会の方は仕事に戻られました。
ありがとうございました。
体育館でPTA総会がありました。
寒~~~い中、約1時間。
全学年で216人だったかな。。
出席した親は88人だったようです。
皆さん、教育熱心ですね。

その後、再度、車いすに乗り、2階の教室へ。
今度は懇談会でした。
順番に挨拶をして、子供の話をしました。
何回やっても恥ずかしいですね。
約1時間後、再度、教員の方のみで下に移動してもらいました。
とってもとっても気を遣いました。
エレベーターつけてくれ~~~

天国へ

 愛するわが子シナモンが20時08分。
前足を握っている最中に永眠しました。
夫は飲みに行き、
息子は祖父母の家にお泊り。
死に目に会えたのは私だけでした。

今日、病院に行ったとき、体温が34.8℃でした。
帰りの車中、ヒクッと息を吸い込むことがありました。
なんかおかしいと思い、夫に「シナモンがおかしい」と伝えました。
帰宅して、夫は飲みに出かける前、
シナモンを撫でながら、「帰ってきたら死んでるかもしれんな」と言っていました。

先刻、息子と母がシナモンを見に帰宅しました。
まだ温かいシナモンをさすりながら、泣いていました。
しばらく、シナモンの話をし、
明日は家でゆっくりと眠らせることにしました。
明後日の日曜日、宝塚動物霊園に行こうということになりました。
宝塚動物霊園には個別墓標を持っています。
現在、5体とつぼみの死産の子猫をまとめた骨壺が眠っています。
シナモンの骨壺が入るか相談しようと思います。

自己満足なのですが、最後まで病院に連れて行き、
点滴、注射をしてもらい、
看取ることができて良かったと思っています。
来月28日に7歳になる息子には、
命の大切さ、平等を教えることができたと思います。
現在、今年14歳になるつぼみ、くるみを筆頭に
老猫ばかりです。
残りの人生を息子と一緒に考えながら大切に見守りたいと思います。

息子はというと・・・
予定通り、母の家にお泊りする・・と言って出かけました。

その後のシナモン

 現在、シナモンは介護の甲斐があってか頑張って生きてくれています。
全く動けず、寝たきりです。
うんちをする際、足をわずかに動かす程度になりました。が、
それもこの2日はしなくなりました。
右の前足、後ろ足が固まってきました。
おむつを替える際、足を動かして運動をするようにしていたのですが。。
以前は数十分おきにニャ~と呼んでいましたが、
昨日から声が小さくなり、呼べなくなってきました。
うつろうつろとすることが増えてきました。
毎日泣きながら介護をしています。
息子に「ママ泣いたらあかんで」と言われ、
心配させてしまっています。
子供を諦めた時、夫と話し合って、猫を増やそうということになりました。
その際、縁があり、一緒になったシナモンです。
その頃、ウインターという16歳の子が免疫機能が崩れて、
自分で自分を攻撃する病気になり、
10年近く治療中だったのですが、
ほとんど寝ていたました。
子猫のシナモンが家族になり、楽しく過ごしたのですが、
4か月後にウインターは亡くなりました。
寂しさを埋めてくれた子です。
その後、3匹家族になりました。
私にとってはお腹を傷めずに授かった子供です。
フーガ、くるみ、つぼみです。
たまたま7年前に子供を授かることができましたが、
気持ちは変わりません。

 今日はシナモンと仲の良かったタンちゃんの命日です。
迎えに来てくれるかな・・・
出来ればまだまだ寝たきりでも一緒に居たいです。

覚悟

 今日は朝から1時間置きくらいに1度シナモンは鳴いていました。
うんちだったり、お水が欲しいだったり、お腹すいたりでした。
動いたのはわずか2回だけでした。
立つことはできるのですが、ふらふらです。
 点滴に行き、先生から「もう、厳しいですね。」と言われました。
覚悟が必要ということでした。
まだまだ一緒に居たいのに。

学校生活が長くなると・・・

 4/10に小学校が始まって2週目から5時間に変更になりました。
4/17はお休みだったのですが、
4/18は頑張って行きました。
5時から個別学習塾があったので、
母に連れて行ってもらい、そのまま母の家で夕食を食べて帰宅。。。
母におんぶされて帰宅しました。
夕食の最中から寝てしまったそうです。
体力のある息子が珍しい。。
病み上がりだからかな。。。
その後、宿題があるので、起こし、
小学校の宿題、ECCの宿題をしてやっと睡眠zzzz

4/19も頑張って行きました。
学校が2時45分に終わり、3時前に帰宅しました。
制服を着替えて直ぐにそろばんへ。
珍しく2時間授業をしました。
現在、割り算を練習中の息子は頭がオーバーヒートしたようです。
やっている最中に疲れて頭痛がしたそうです。
掛け算はできても割り算は難しいようです。
帰宅後、休む間もなく、シナモンを動物病院へ。
病院まで約30分。
息子は疲れて寝てしまいました。
帰宅して、入浴後、学校の宿題。
ECCの宿題をして、やっと睡眠zzzz
何とも忙しい息子です。

学校の宿題に加え、ECCの宿題の量がすごい!!
毎週8ページくらいの英文を記憶して朗読をしなければならない。
その為、毎日CDを何回も聞いて、口に出して読んで・・を繰り返します。
覚えられたか確認も。
毎週金曜日の授業で先生に朗読。
OKがもらえたら、次の冊子へ。
ペーパーが4ページ。
ECCから1日1ページずつするように言われているので、
4日間毎日ペーパーの宿題。
親が付き添っていないと絶対にできないです。
何ともかんとも大変です。
頑張れ!愛しい息子!

容体悪化

 シナモンが一昨日くらいから顔が変わってきました。
おかしいと思い、昨日、病院へ行きました。
脱水症状がひどいとわかりました。
お水は飲んでいたし、ご飯も食べていたので
安心していたのですが。。
腎臓病のせいで水分が必要以上に必要だったようです。
早速点滴をしてもらいました。
ビタミン、抗生物質を注射してもらいました。
しばらく毎日点滴に通うことになりました。
今朝は、顔がいつもの状態に戻り、一安心です。
でも、体重が2.9kgまで減ってしまったので、
更にガリガリに。
朝から4回、約10gずつご飯を食べさせています。
全然足りません。
もっと食べないといけないのに。。
まだ一緒に居たいのに。。

新1年生

 息子の学校の入学式の日は、
私は車いすに乗り、教育委員会の方2人、
学校の方2人が車いすを持ち上げ、
2階の教室に移動になりました。
エレベーターつけて欲しいです。

 小学校に行きだしてやっと1週間が経過。
4/14日、金曜日全身にじんましんがでました。
息子が「お昼ご飯の前になんかつける」と言っていました。
まさか消毒液では・・・
その為のじんましんでは・・
フルコートを塗布して様子を見ることにしました。
5時、ECCに行き、祖母の家で夕飯を食べて帰宅しました。
鼻水ず~ず~、鼻声。
明日は耳鼻科だな~~~

4/15、そろばんとスイミングをお休みして、耳鼻科へ。
耳鼻科で抗生剤とアレグラが出ました。
のどが腫れているとのこと。
1か月前、耳鼻科で花粉症の診断が出て、それ以来アレグラを服用中です。
夕食後、熱が出だしました。
夜中、39度以上の熱が。
寝息は意外と穏やかだったので、解熱せず、様子をみることに。
朝になり、のどを痛がるので、痛みどめを服用。
なぜか、私もお昼から頭痛、発熱。
朝、夕、ボルタレンを服用している状態で、38度以上発熱。
薬飲んでなかったらいったい何度だったんでしょうね(-"-)
息子と2人で熱を出し、ヘロヘロ(゜゜)~
2人でそうめん、うどんしか食べれませんでした。

4/17、月曜日朝一番に学校に連絡をしました。
担任に、「息子がお昼に何かを付けているそうですが・・・何でしょうか?」
と聞くと「何もつけていません。手洗いをします。」とのこと、
薬用ハンドソープかも・・と思い、「イソプロピルメチルフェノールが入っていませんか?」と聞きました。
確認してから連絡するとのこと。
午後3時過ぎに連絡があり、給食前に薬用ハンドソープで手を洗っていたことがわかりました。
また、ハンドソープの成分にイソプロピルメチルフェノールが入っていることもわかりました。
入学式の日に学校に提出した健康調査表に
{保育所で給食前に薬用ハンドソープで手洗いして
手湿疹になり、現在治療中。
アルコールは避けるように}
と記載をしていたのですが。。
保育所であったことを電話で伝え、今後使用しないように伝えたところ、
担任から「お母さん、早く言ってもらってたらこんなことにならなかったのにね。
以後、使用しないようにしますね。」と言われました。
電話で話している最中、息子は元気でテレビを観ていたのですが、
私はまだ38度以上熱があり、ぼんやりと聞いていたのですが、
翌日の今日、なんかムカツク!
早く言ってたらって、給食前に薬用ハンドソープ使うなんてわかないじゃん!
使うとも言ってないじゃん!
健康調査表には保育所で給食前に・・まで書いたのにそれは読んでないのかよ!
とだんだん腹が立ってきました。
なんか責任転嫁された気分です。
ムカツクのは私だけなのかな(ーー゛)
あ=====ムカツク!

その後のシナモン

 抗生物質が変更になりました。
変更になって2週間が経過。
あまり良くなりません。
下痢が続き、体重が3.4kgまで落ちました。
ガリガリです。
下痢が続くので、先生に整腸剤がないか確認をしました。
先生は一旦抗生剤を止めた方が・・・と言ったのですが、
止めたら一気に鼻づまりが始まるので、
正直に怖いと伝えました。
今度は体力がないからどうなるか・・・
抗生剤と一緒に整腸剤を服用するのは無理なのか相談したところ、
では、・・・ということで、一緒に服用することになりました。
また、i/dの缶詰を購入し、ご飯を変更しました。
ムラがあるのですが、下痢が止まってきました。
痴呆が始まっているのか、あっちこっちでおしっことうんちをするようになりました。
また、最近は体力が落ちているためか、寝たまましていることも・・
おむつを昨日からつけることにしました。
昨日はおむつの中に良いうんちをしていて一安心。
おむつをしだすとシナモンはトイレに行きません。
ずっとお気に入りのソファーの上でクッションを枕に寝ています。
ご飯を朝2回、お昼、夕2回食べさせている状態ですが、
食欲は落ちています。
今度ばかりは覚悟が必要なのかな・・・
寂しい。
プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR