色々な手続き

 今日は、母に仕事を早退してもらって障害者の色々な手続きをする為に付き合ってもらいました。
ちなみに私は障害者等級4級です。

1.有料道路における障害者割引 半額になります。
  健康福祉部障害福祉課に行って手続きをしてきました。
  私は、右足が骨頭壊死なので、自分で運転する場合、30分運転ができない状態です。
  
2.住民税・所得税控除 
  市役所に行って控除してもらいました。
  所得税に関しては税務署でとのことだったので、後日改めて行きたいと思います。

3.身体障害者等用除外標章交付
  どこでも駐車できるわけではないですが、かなり優遇されます。
  障害者スペースに車を駐車するとき一番役に立ちます。

今回は上記3点の手続きに行ってきました。
一番助かるのは駐車に関してですね。
施設によってはこの標章がないと駐車できないところがあります。
障害者でもないのに障害者スペースに駐車する不謹慎な人が増えたからだそうです。
私がいつも行くスーパーなんて、障害者スペースが空いてることがとても少ないです。
いつも通常のスペースに駐車して乗り降りするのに苦労してます。
自分自身、乗り降りするのにドアを全開にしないと駄目だし、
お子さんをお持ちの方はわかると思いますが、
チャイルドシートの乗り降りってドアを全開にしないとできないんですよね。
ショッピングモールや最近設立されたお店は駐車スペース広く取られてますが、
古い場所はギリギリのスペースなので本当に苦労します。
もう少し障害者の苦労を理解して欲しいですね。

 ちょっと愚痴。。
私が住んでいるマンションは分譲です。
駐車場を契約したのですが、20年前の古いマンションなので
駐車スペースがすごく狭いです。
私が障害者だということを最初から知っているにも関わらず、
駐車場は通常の狭いスペースです。
管理人に横に植木があるので、植木を切って欲しいと依頼したところ、
「出来ません。広い駐車場に契約したらいいじゃないか」と言われました。
管理人が管理会社に相談することなく、独断で即答で言われました。
どう思います????
こういう点が障害者に対して融通がきかないし、
独立の妨げになるんですよね。
おかげで私は現在の駐車場から車を運転することが出来ない状態です。
以前は一戸建てに住んでいたのですが、子どもが出来て、
子どもを抱っこして階段の上り下りができないし、足の障害が重くなったので、
マンションに引っ越したのですが、引っ越したことに後悔してます。
もう少し障害者に対して理解をして欲しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

手帳

骨頭壊死だと、手術していなくても4級なんだね。
あると、なにかと便利だわね
股関節だと結構規制があって私は該当しないみたい
申請をしたことがないけど多分ダメだとおもうよ。
でも。。駐車場は不便だね。
私はマンションで生活したことがないけど。。ワンフロアーは足にはよいと思う・・階段はきついよ

Re: 手帳

 片方だけだと5級なのだけど、私の場合、
先天性変形性股関節症と骨頭壊死で両足の扱いなので、4級になりました。
確かにあると便利!
でも、取得するとのに悩みました。
自分が障害者なんだって自覚するのが嫌で取得するのに5年掛かってしまいました。
申請するにあたっては、やはり医師次第かな~
これぐらいって思ってる医師はダメね。
私のときは医師に申請したらって言われて申請したの。
両足共に稼動域がかなり狭くなっていたので。。。
下着、靴下、ずぼんは自分で履けないの。
いつも夫にしてもらってます。
なので、介助要の状態なんですよね。

 駐車場の件は本当に腹が立つ~~~
何の為に引っ越したのか。。。
プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR