手足口病になっちゃった。。

 今って冬ですよね。
でも、息子は手足口病になってしまいました。
12月11日午前4時頃、息子が泣き出しました。
額を触ると熱かったので、発熱したようです。
ジュースを欲しがるので、ジュースを飲ませるとそのまま寝てしまいました。
午前7時、検温。
37.2度でした。
ちょっと急ぎの仕事があったので、心配だったのですが、
保育所に連れて行きました。

11月から保育所に通い始めましたが、11月は風邪で1週間も行けませんでした。
12月に入ってからは風邪の際、服用した抗生物質で下痢になり、
オムツかぶれになり、通園しませんでした。
12月6日から12月9日まで保育所に行きましたが。。。

息子を預ける際、保育士に発熱があったことを伝えました。
息子はお昼前に38度になりましたが、機嫌が良いとのことで、
保育士が機嫌が良いので預かったままでも大丈夫と言うので、
そのまま保育所にいさせることになりました。
この日の朝、保育士と話をする保護者が「家の子手足口病かもしれない。。」と言ってました。
午後4時、迎えに行くと機嫌は良いのですが、38度の熱が。。
保育所側は、息子が保育所に慣れないことを気にし、出来る限り連れてくるように言ってました。
でも、私としては息子の今は今しかないので、出来る限り息子の体調を尊重して、
側にいさせるつもりです。

午後7時過ぎ、夕飯を食べていると息子がうどんを口にしたまま泣き出しました。
やけに口を痛がるので、口を開けさせて見てみると舌の上に大きなびらんのようなものが3つ。
上あごのほうには小さな白い点々が5つ近くありました。
手足口病が移ったようです。
息子は痛がって泣いてました。
なんとかねかせたのですが、痛がって何回も起きて愚図ってしまいました。
本当は良いかどうか悩みましたが、市販の風邪薬には解熱・消炎薬が入っているので、
服用させました。
30分もすると息子は泣きやみ眠りにつきました。
その後、痛がって起きることはあるのですが、愚図ることはなくなりました。

12月13日、病院に行き、診察を受け、しばらく痛がって機嫌が悪くなるから
そんな時はおかあさんが側に居てあげるのが1番と言われ、
保育所にしばらくお休みすることを伝えました。
保育所側は、「今は手足口病は通園可になってますので、おかあさん連れてきてください。
やっと保育所に慣れてきたところですし、今週は発表会もあるので、
連れてきてください。」と言われました。
仕事があるので、連れて行きたい気持ちはあるのですが、
やはり、息子が泣いて抱きしめて欲しがって居る時に母親が側に居ないのは
母親として失格だと思い、保育所には連れて行かないと伝えました。
未だに息子は口を痛がり、ほとんど食事ができません。
お腹が空いて食べたがるのですが、食べると痛くて泣いてしまいます。
よだれが出っ放しなので、スタイをしょっちゅう交換して、
痛がるときは抱きしめています。
病院で処方された薬は、通常の風邪薬でした。
痛み止めがないので、息子にとってはあまり意味がないようです。
睡眠前は市販の薬を飲ませ、夜中午前2時過ぎ、私が寝る前にもう一度
市販の薬を飲ませ寝かせました。
(息子が家に居るときは、私は息子が寝てから仕事を始めます。
大体、午後10時位から午前2時位まで。
正直、睡眠不足になりかなり体力が落ちてしまいます。
子どもが居る状態で仕事をするのは大変です)
私のしていることが本当に正しいか悩みますが、
息子が痛みで起き出し、泣いてなかなか眠れないよりは、
痛みが軽減するなら。。。。と思ってしまいます。
痛みがあるときは全く食事をしないのですが、
市販の薬で痛みが軽減されると食事をしたがります。
クリームパンを食べたがるので、クリームパンを食べさせました。
1回に食べる量としては半分。全部で1個半。
シュークリーム3分の1。
プリンは1口だけ。
ゼリーも1口だけ。
大好きなイチゴは泣きながら3個食べました。
水分は、ホウジ茶1口。
カルピス約800cc。
牛乳を飲ませたいのですが、処方された抗生物質でまた下痢になっているので、
飲ませる気になれず、飲ませていません。
12月12日夕食から12月14日夕飯までに食べた量はたったこれだけです。
まだ口の中のびらんのような状態は治る様子がありません。

息子はアトピーの件もあり、肌が敏感なので、おしりふきを使用すると
肌が赤くなってしまいます。
なので、うんちの後はお風呂でボディーシャンプーで洗います。
1日に5.6回下痢でお尻を洗いに行きました。
オムツかぶれになった際は、おしっこでも洗いに行きました。
オムツかぶれの時、1日に20回近くオムツを交換していました。
私の足は四六時中痛みがあるので、正直とても辛いです。
辛いけど、息子の痛みを思えば、頑張れるんですよね。
母親って不思議ですよね。

私と息子の近況でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR