おしっこ、うんちが出来た!

 今日、息子は昨日届いたばかりのアンパンマンの補助便座に座っておしっこと
うんちが出来ました!!
どうやって教えようかすっごくすっごく悩んだのが嘘のようです。
昨日、アンパンマンの補助便座が届いたとき、息子は大喜び!!
ずっと持ち歩いてました。
寝る前にトイレに持って行き、補助便座として使用することを見せました。
オムツをしたままの状態で、「ここに座ってシーシーとうんちをするのよ」と教えました。
息子はアンパンマンのボタンを何回も押して喜んでいました。
今朝、朝ごはんの後息子が「アンパン、アンパン」と言ってトイレのほうを指さすので、
トイレに連れて行き、試しにオムツを脱がせて座らせてみました。
するとビックリ!おしっこしました!!!
母が私のとき、私が自分でするって言ってオマルに座った話を思い出しました。
こういうことなのかと。。。
お昼に母親の家に遊びに行き、お昼ご飯を食べて遊んでいたのですが、
息子が手を上げて帰ると言い出しました。
息子は現状を変えたいとき、家に帰りたいときは手を上げます。
この可愛い仕草が大好きです。
家に帰ると息子は「アンパン、アンパン」と言いました。
またまた、試しにオムツを脱がせて座らせると「う~~ん、う~~ん」と気張り始めました。
うんちをしました!!!
スゴイ!!
アンパンマンの補助便座が我が家に来て2日目です。
トイレ自体は私がするときいつも一緒に入って、私の足の上に座っている子です。
自然に何をするところか理解したいたんですね。

息子は左右が既にわかります。
いつも靴下、靴を履かせるとき、お洋服を着るとき、私は必ず「左手上げて~」とか
言っていました。
自然に覚えたんですよね。

保育所の先生に聞いたのですが、息子がお昼ご飯を食べ終わったときにお茶碗を重ねてごちそうさまをしたそうです。
息子は私たちが食後に同じお皿を重ねる姿を見て、いつ頃からか忘れてしまいましたが、
真似をして遊んでいました。
我が家では遊びなんですよね。
でも、保育所では遊ばず、ごちそうだまをしたそうです。
子どもってスゴイですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いろいろな病気

ひさしぶり~~私もやっとブログを再開したよ
一気に寒くなってきたので、体がついていかないわ
私も11月末に風邪をひいて3週間も薬を飲んでいたわよ
まあ。子供はいろんな病気にかかるよね
そうやって免疫をつけて強い体になっていくんだよね
くましゃんは足が痛いからほんとに大変だと思うよ

Re: いろいろな病気

 久しぶり==
本当に今日はちょっと暖かかったけど寒いね~~
夜寝るときがまた寒くて寒くて。。。
隙間風がたまらないわ~~~

息子が病気になると私の負担が増えるから大変。。。。
足の痛みがひどくなる一方だから正直怖いわ。
最近はちょっと角度が変わるだけで激痛が走るから辛いの。
でも、息子は抱っこしなきゃならないし、
保育所に行かせないから、午前中と午後と2回お散歩をしないといけないしね~~
頑張ってるよ~~
母は強しだね!!
プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR