お薬

 小さなお子さんがいらっしゃる方はお子さんにどうやってお薬飲ませてますか?
息子はその時の気分によって、飲んだり飲まなかったりします。
飲んでくれるときはとても助かるのですが、
飲まないときは根競べです!!
30分、40分時間が経つに連れて2人とも疲れが。。。
出来る限り本人の意思を尊重したいので、
飲むという気持ちになるまで私は待つことにしています。
これでいいのかな~~~と思いつつ。。。
早くお薬から開放されたいな~~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私の息子は丈夫なので、風邪薬しか飲ませたことなくて、参考にはならないでしょうが…。
粉薬なので、ごく少量の水で練ってペースト状にして、私の指先に乗せて息子の口の中にササッとなすりつけます。そして、すかさずお茶を飲ませます。
甘い味がついてるので、息子はこのやり方で喜んで飲みます。

のぞみさんの息子さんは粉薬以外も飲ませなきゃいけないのかな?
錠剤とかは小さな子にはきついですよね。

Re: タイトルなし

 うらやまし~~~~
息子の場合、1歳半で保育所に通わせていることも原因なんだとは思うのですが、
重症化しやすいので本当に怖いです!!
小児科の先生にも重症化しやすいから気をつけるように言われてしまいました。
咳止めに関してはシロップなのでシロップが出た時は
他の粉薬を混ぜてあんぱんのコップで飲ませるようにしています。
機嫌を損ねると絶対に飲まなくなるので、時間が掛かっても本人の意思を尊重して
飲む気になるまで待ちます。とほほです。。。
でも、抗生物質のクラリスは独特のマズサ、ニガサ、ニオイがあって
私も苦手なんですよね。
息子も最初は全く飲まなくて。。
入院中はアイスクリームに混ぜて看護師と一緒に強引に飲ませていました。
でも、退院してからは。。。。
一対一になるともうダメ!!!
コンデスミルクを多めに混ぜて少量の水を入れてスポイトで飲ませることにしました。
これがまた大変!!
シロップは気に入った味のようで比較的早めに飲んでくれますが、
クラリスだけは1時間近く掛かります。
ニガイ薬を子どもに飲ませるってどうなの??
って思っちゃいます。
プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR