歯医者さんへ

 今日、息子は初めて歯医者さんに行きました。
虫歯がないのですが、1歳7ヶ月検診のときに虫歯危険度を調べてもらったところ、
やや危険という結果が出ました。
入院中、ストレスのせいで全然歯磨きをさせてくれなかったので
前歯の裏が茶色に変色してしまいました。。
虫歯かな??と思い、今日歯医者さんへ行くことにしました。
診察の結果、虫歯は0でした。
やった~~!!!
茶色に変色した部分は歯の汚れでした。
息子はまだうがいができないので、削ることはできないと言われました。
心配なので、フッ素を塗って虫歯対策をすることにしました。
4ヶ月に1回するそうです。
頑張って虫歯が無いようにしたいです。

 私の母親は育児放棄をした人でした。
私は小さい頃から虫歯だらけで、固いものが食べられず、苦労しました。
4歳から親戚の家に行かされ、6歳のときに施設に入れられました。
施設で歯医者さんに連れて行ってもらいました。
こんな嫌な経験をしているので、息子には絶対に嫌な思いをさせたくなくて。。
小さい子が虫歯で苦しむ姿は悲しいですね。
頑張って歯を磨いて、虫歯にならないように頑張りたいと思います!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

虫歯ゼロ、よかったですね!
私の息子もまだ虫歯ゼロなので、このまま頑張ろうと思ってます!

のぞみさんは幼い頃、大変な思いをされたのですね。
私の母も(「も」と言っていいのか分かりませんが)母親としては不適格な人でした。
なので、私も息子には私のような思いをさせないように、
愛情いっぱいで育てたいといつも思っています。
お互い、負の連鎖を断ち切ろうとしてて、頑張ってますよね~!

Re: No title

 小さな子どもが虫歯の治療をするのは本当に良いことだと思わないです!!
私は歯医者が大嫌いなので、歯医者に行かなくて良いように歯磨きを大切にしています。
普段はキシリトールのガムを噛んだり、タブレットを舐めたり気をつけています。
この8年虫歯は1つもないので本当にほっとしています。
息子には、歯磨きの後、タブレットを舐めさせて、ジュースはカロリー0、糖分0のものを
飲ませています。
ご飯の最中はほうじ茶か牛乳にしています。
睡眠中、喉が渇いて起きるので、その際はカロリー0、糖分0のジュースを飲ませています。
本当はお茶が良いと思うのですが、なぜか睡眠中に限ってはジュースしか飲んでくれません。
早くジュースから卒業して欲しいです。。

 お互い母親には苦労してますね。
子どもは勝手に育つといいますしね。
理解できないです。
私も絶対に息子に同じ思いをさせないように頑張ります!!
プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR