出産後2日目

 お昼から担当の看護師さん付き添いで歩行練習。
まず、ベッドに座るのが大変でした。
普段上を向いて寝ることがないので、腰痛が。。。
また、お腹も痛く、どうやって起きたら良いのか悩んでいたら、
「まず、足を出す方に体を横にしてください」と言われ、
まずは横に。。
ピキ~~~ン!!!
腹痛が~~~~~
やっと横になって今度はベッドごと体を上げて、
足をベッドから出して座ることに。
これがなかなか出来なくて。。。
腹筋って思っていた以上に使っていることがわかり、驚きました。
やっと座るまで30分以上経過===
看護師さんは優しく励ましてくれていました。
座ってさあ、立つぞ!っというとき、お腹の中がやけに引っ張られ痛みが激しく、
なかなか立ち上がれずにいました。
え~~い!!と立ち上がったところ、お腹の中でブチッという音が。。。
っきゃ~~~~~~~
足の圧潰のグシャッという音のときは気持ち悪くなるのですが、
この音の時は驚きと激痛で思わずしりもちをついてしまいました。
でも、この後は意外に早くつかまり立ちができました。
つかまり立ちするまでに1時間以上経過してました。。。
それから杖で障害者用トイレへ。
出産後始めてのトイレのときは、看護師さんが必ず立ち会うそうです。
私はとっても安心しました。
トイレが我が家のトイレよりも低かったので座るのに一苦労しました。
立ち上がるときは股関節に痛みが。。。
私は自分の膝よりも低い場所では座ったり立ったりすることがとても苦手です。
股関節に必ず痛みが走るので嫌なんです。
自宅のトイレもベッドも膝よりも高くしているくらいです。
自力でトイレができるようになってやっと尿路カテーテルを取り外してもらいました。
点滴も取り外してもらいました。

 2時過ぎ、赤ちゃんと初対面です♪
可愛いというよりも「へ~~この子が私の子なんだ~」と思ってしまいました。
おっぱいを吸わせ、やっと母親なんだな~と実感が。。
この日、まだ体調が悪いので、母子同室にはなりませんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR