もうすぐ進級

 3/28午前中まで保育所に預かってもらい、その後、約1年の現在のクラスが終了しました。
4/1からは新しいクラスになります。
息子は意味がちゃんと理解できていないながらも、
29日お休みして私とベッタリいられることが楽しいのか、
ご機嫌さんでした。
お昼寝がちゃんとできるように午前中は近所の公園にお散歩。
お買い物に行きました。
お昼ごはんを購入して帰宅後昼食。
普段は椅子に座ったりおもちゃで遊んだりとじっとしない息子。
なぜか私の膝に乗ってご飯。
3月になってから夫は9時までにまともに帰宅した回数が数回。
息子は夫に会うことがない日が続きました。
息子の最近の口癖は「ママと2人で」です。
今までは夫がお風呂に入れていましたが、
私が入れることに。
頭を洗うことを嫌がっていましたが、
一緒にお風呂に入りだすと嫌がることなく洗わせてくれました。
夫とはシャンプーハットをしているようですが、
私とは嫌がってハットなしで。
シャワーでシャンプーを洗い流すこともできるようになりました。
昨日はシャワーを頭に直接あてて耳に水がはいらないようにすると、
「気持ちいい~~」だって。
一緒にお風呂に入って始めて聞きました。
ちょっと感動!!
息子はおしゃべりが大好き!
話し始めるのも早くて今ではまともな会話になっていて、
自分の気持ちを間違えずに上手に言えます。
もっと小さい頃は起こると物を投げていましたが、
今は「○○(名前を言っています)、怒ってる!!」と
言います。
可愛くて可愛くて。。。
2人で過ごす時間が増えて、息子はますます甘えん坊になってしまいましたが、
楽しい日々を過ごしています。

 トイレトレーニングも順調に進んで、今では外出中でも
「おしっこ」と早めに言ってくれるので、トイレでおしっこができます。
子供用の小さな洋式トイレがあるコープは良いですが、
大人用しかないコーナン等は大人用に座らせている間、
私が体を持った状態でおしっこができるまでになりました。
最初は全部服を脱いでからでしたが、今では足首までパンツとズボンをずらして
座っておしっこができるようになりました。
うんちはまだまだですが。。
息子の成長に驚かされています。
家ではほとんど布パンツになりました。
寝るときだけオムツです。
保育所の先生方に一杯助けられながら家でも同じようなペースで
息子の成長を見守っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR