反抗期

 イヤイヤ期の中、息子は第一反抗期に入ったようです。
朝は「保育所行かない」と言ったり、保育所に行ったら行ったで「お家帰らない、バイバイ」
ご飯を椅子に座って食べなかったり。。
最近は私の膝の上です。
私は夕飯を食べなくなってしまいました。
でも、痩せない・・・・なぜ・・・・
保育所に迎えに行って「靴下履いて」と言うと「嫌、履かない」と返ってきます。
「履かないならママ一人で帰るよ」と言うと、泣き出す。
「ちゃんと履きなさい」と言うと泣きながら「ママ~~」と言いながら結局自分で履きます。
最近、また「抱っこ」と言い始めました。
「ママ、足痛い痛いだからダメ」と言うと以前は抱っこだけと言って抱っこしたら
納得していたのですが、今は抱っこして帰れと言います。
疲れて、保育士に相談したところ、「第一反抗期に入ったと思います。」と
言われてしまいました。。。。
まるで大きな赤ちゃんです。
私の体力が続く限りは良いのですが、足の痛みが強いときは辛いです。
痛くても八つ当たりしたことがないのですが、
「ハ~~~~ッ」とため息が出てしまいます。
ため息してばかりいると幸せが逃げるって言いますよね。。
私の幸せ逃げてないかな~~~~~
幼児の反抗期ってどう対処したらいいんだろう・・・
疲れる・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

反抗期の相手、お疲れ様です。
息子も反抗期、大変でした。
いったんおさまったかな?と思っても、
しばらくするとパワーアップして反抗が復活したりして。

叱ってもしょうがないし、基本的には放っておいて、
こっちがクールダウンするしかないのかなーと思ったりしてます。
お互い、がんばりましょうね。

Re: No title

 子どもの反抗期ってどうしたら良いのか、何が答えなのかさっぱりです。
私に体力があるときは付き合うのですが、体力がないときは「ハイハイ」って
聞き流してる・・
こんなのでいいのかな_???
う~~~ん。
私個人としては”子ども”として接したくないのよね。
”一人の人間”として接したいのよね。
そうなると余計に腹が立っちゃう。
これってやっぱりダメよね。
反抗期って子どもが親を試すって聞いたことがあるけど、
どういうことなんだろう?
難しいわ~~~
プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR