ひらがな、カタカナ

 現在、息子はひらがな、カタカナが読めるようになりました。
書くとなると数字は書けるようになったのですが、
簡単な漢字も。
ひらがな、カタカナを飛ばして
漢字。
良いのかな?
ひらがなの「ろ」と数字の「3」が微妙~~(-"-)
4月からソロバンに行かせたいので、
足し算を年末から教えています。
今は簡単な足し算が出来るようになりました。
引き算も簡単なものができるようになりました。
教えるついでに掛け算も教えています。
「8+8=16だから8がつ2つで8×2=16だよ。」という感じです。
同じ数字だと覚えたようです。
1の段と2の段も。
子供の記憶力はスゴイですね。
直ぐに覚える!
でも、直ぐに忘れる($・・)/~~~
なので、何回も何回もリピートして教えています。

今日は、19日か26日に発売される仮面ライダーゴーストのベルトとアイコンを買ってと
言われました。
今までなら、はいはい。で買うのですが、
今回は「ママの肩もみを30分、18日まで毎日したらね。」と言いました。
「お金は労働の対価。
楽をして手に入るものではないのよ。
ママとパパがお仕事をしてお金が手に入るの。
これからはママのお手伝いをしたら
お小遣いを渡すね。
そのお金で欲しいものを買うのよ。」と
昨年の末に教えていたので、とうとう実行!
息子は早速マッサージ開始!
小学校1年生になったら、毎月お小遣いせいにようと思っています。
多いかどうかわからないのだけど、
1,000円にしようと思っています。
最初から厳しくは無理だろうから
どうやったら上手にできるかな~と考えています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR