スポンサーサイト


私が始めて大腿骨骨頭壊死と判った日

 退職後、精神的に落ち着き、夫と相談してアクセサリー宝飾技師として自営業をすることになりました。
大阪府大阪市中央区にて卸業界が集まる区域にて店舗を出し、再出発をしました。
平成18年2月、店舗の近くの横断歩道を歩行中に軽自動車に正面衝突をされました。
「は?何?」
車から若い男の子が携帯を持って降りてきました。
また携帯です!
この時、右足に激痛が。。。
警察の方がとても親身にしてくださって、近所で一番信頼できる整形外科を教えてくださいました。
診察早々、先生は「足、痛いやろ。」
私は「はい、痛いです。」
先生は「そうやろな~、これだけ壊死してたら痛いわ」
私は何のことか判らず「は?痛いのは膝ですけど。。。」となんだかかみ合わない会話をした後、
先生がレントゲンを私に見せて、「あなたの右大腿骨骨頭は壊死してるんよ。痛かったやろ。今までどこか病院には行ってるの?」と聞かれ、やっと理解した私は、
「病院は行ってません。なぜ痛いのか怖くて2年間痛みに耐えてました。」と伝えました。
先生は「良く耐えたね。痛み止めがあっても効くかどうかわからないけど、ないよりはマシだからこれからは痛み止め飲んだほうが良いよ。」と言ってくださったので、交通事故の件もあり、この病院に通院することになりました。
この日が、私が初めて自分の足と向き合った日です。
別の日に院長先生が私の担当になってくださることになり、
今の私の足は、人工関節置換手術をしないといけない状態にあると言われました。
私は食物、薬、金属、その他にもアレルギーがあることを伝えました。
股関節専門の先生を紹介していただきましたが、金属アレルギーの為、
人工関節置換手術を諦めるように言われました。
それからしばらくは、圧潰しては約1週間激痛と発熱に耐える日々が続きました。
右足は左足より2cm長くなり、足先が右外に向くようになり、この位置で固定してしまいました。
2010年1月までこの病院に通院しました。
お世話になった先生には色々と愚痴を言ったりしてとてもお世話になりました。
看護師さんたちもとても対応が良く、大好きな病院です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

全部読みました

大変な経験をしてるんですね。

2月27日阿部トレーナー(筑波大学体育学部出身)の講習会に参加しました。この方は渡辺千賀子さんの「手術をしないで乗り越えた股関節症15年の記録」という本に登場するトレーナーです。
知ってますか?今渡辺さんは70代、最近人工手術を受けたのですが
、様々なトレーニングを試した15年の記録が書かれています。
本の出版が12年以上前らしいので今では手に入りません。
私は借りて読みました。もしかしたら図書館にあるかも?
で・・本日夜遅くのブログに講習会の記事をUPしました。
読んでください。
薬については阿部トレーナーも話していましたが、炎症物質押さえるためには良いそうです。
ただ、私の知り合いで、2年ほど痛み止めを飲んでは活動していた人は

続き・・・・

薬が効かなくなり,人工をいれました。
また・・余り飲み続けると筋肉にダメージがあるとも、言う人がいます。

骨頭壊死の方も知ってます・・この方は突き飛ばされて骨折をしてから壊死になりました・・いずれ置換手術を受けるらしいです。
でもくましゃんは金属アレルギーがあるのでしょう??
その場合はどうなのでしょう?

お子さんもまだまだ小さいし・・足の痛みで子育ても大変ですね。

でも・・くましゃんはバイタリティがあるので、困難ものりきれるね。
また、来ます

病院

今月受診なんですね。
病院はどこに行っているのかな?大阪には股関節専門の病院があるけど知ってますか?評判がよいらしい。
知り合いの骨頭壊死の人は犬の散歩をするけど、あまり痛みはないようです。でもいずれ手術をうけるようです。
痛みどめは阿部トレーナーの講習会によると、炎症があるときは「飲みなさい」ということでした。ただ飲むのは1年くらいと。
くわしい話はなかった。19日トレーニングにいくので、詳しく聞いてきます。人によって肝臓や腎臓に負担がかかる人もいるので要注意です。
痛みどめを飲んで、動き回るのはダメです。痛みは体のシグナルですから。
計算上は体重の3倍の負荷が股関節に掛かるといわれています。実際は筋肉が負荷を吸収するのでそこまではいかないらしい。
でも、これは難しいけど<持つモノは2キロまで>ともいわれているよ。
プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
