運動会

 息子の保育所で本日、10/1運動会があります。
私は予行演習の日9/28に行きました。
両手で杖を突いていると、座るとどこかに杖を置かなければならない。
ひどい人も居て、「邪魔」と言われたことがあったので、
それ以来、運動会は、私一人、予行演習の日に行くようになりました。
予行演習の日は、当日に来れない親、祖父母の方が行く日なんです。
行って、始まるかな・・・と思ったら雨。。。
どうなるかと心配していたのですが、
雨が直ぐに止んで、始まりました。
終わるまで雨が降ることはありませんでした。

 息子は年長になります。
今年最後の保育所での運動会です。

竹馬をしました。
最初の頃、なかなかできなくて、
保育所に行くことを嫌がった日もありました。
保育所でも「やらない!」と言って泣いて保育士を困らせたこともありました。
そんな時、クラスメートの子供たちが、
「一緒にやろう。頑張ろう。」と泣きながら誘ってくれたそうです。
プライドの高い息子はできない自分を許せなかったそうです。
保育士から様子を聞いた日に、
慌ててトイザラスで竹馬を購入して、
家でも練習するようにしました。
少しずつ歩けるようになり、自信がついて、
今では3M以上歩けるようになりました。
予行演習で一度も降りずに歩ききったとき、
嬉しくて涙が出て止まりませんでした。
良く頑張ったな~~って。
出来ないことを出来ないままにすることは簡単ですが、
出来ないことをやり遂げることはとても難しいですね。
私は息子を誇りに思いました。

ダンスをしました。
上手に踊れていました。
V字の先頭で踊っている姿はなかなか恰好良かったです。
丁寧に踊れて上手でした。

リレーをしました。
先に走っているクラスメートでなかなか走り出さない子がいたり、
トロトロ歩くように走っている子が居たり・・・
息子は最後にバトンを渡され、
悔しかったのか、走っている途中で泣きながら走っていました。
後で聞いたら、悔しかったから泣いたそうです。
競争心がつくのは良いことなのか、悪いことなのか・・・
個人的にはついて欲しくないのですが・・・

そろばん教室が3時半からあったので、
残らず、予行演習が終わったら帰宅しました。
息子の気分を変えた方が良いと思い、
ドラえもんを見せて好きなように過ごさせました。
そろばん教室に行くまでには気持ちも切り替わって、
いつもの息子になっていました。
一安心。

さて、今日、夫は無事にビデオカメラに息子の勇士をおさめることが
できるのやら・・・
実は昨年、夫に土曜日の運動会の様子を見たくて撮影してもらったのですが・・・
写っていませんでした~~~
頼りにならない夫です。

夫はなんだかんだ育児に参加しません。
どちらかというと子煩悩とは程遠い人です。
気が向いたときは相手をしますが、
それ以外はゲームをしたり、飲みに行ったり。
自分中心です。
親としては最低です。
どこに惚れたのかいまだに理解ができません。
息子にはこんな人間になって欲しくないですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR