スポンサーサイト


育児日記9

 朝・夕 ステロイド
 朝・夕 保湿クリーム

朝は顔を拭いてから。
夕はお風呂に入った後。
毎日毎日頑張ってお薬を塗りました。
わが子は嫌がりもせず、お薬を塗らせてくれるので
どんどん肌は綺麗になりました。
赤ちゃんの柔らかいすべすべしたきめ細かい肌になりました。
ステロイドの間隔も徐々にあけられるようになりました。
1月から5・10・15・20・25・30日に塗ることになりました。
アトピーがひどくならなくて本当に良かったです。

 生後186日。
前に手を着いてお座りをするようになりました。
ずっと横に手を置いて支えにしていたのですが、
これで安心して見ていられるようになりました。

 離乳食が始まって1月が経ちました。
食べられる食材が増えてきました。
お米よりもサツマイモが好き。
小さく切って人参は柔らかく煮てあげると食べるけど、
下ろすとなぜか食べない。
ヨーグルトが大好き。
毎朝ベビダノンを食べてます。
ゆりね、パン、キャベツ、大根、かぶ、豆腐、かぼちゃ。。
一番好きなのはトマト、イチゴ、バナナ、みかん。
子どもが一番好きな食べ物は私が妊娠中、
つわりがひどく、食欲が無かったときに食べていたものでした。
子どもがお腹に居たとき、しょっちゅう食べていたので、
血液から栄養がいったのか、、それとも私の喜びが体を通して伝わったのか。。
なぞです。

 人見知りが早かったので大変でした。
3ヶ月後半から始まっていました。
たまに会う母にさえ人見知りをしていました。

 生後194日。
クッションにつかまって、つかまり立ちを始めました。
この頃には
たら、うどんが食べられるようになりました。

 良く、コロコロと転がって遊び、つかまり立ちをし、
上手に座れるようになってきて、
行動範囲が大きくなり、私は子どもをハラハラしながら見守るようになりました。
とっさの行動のとき、私はとっさに動くことが出来なくて、
助けることができず、頭を打つことが何回かありました。
その度に「ごめんね。ママが悪いの。」「痛いの痛いの飛んでいけ~~」と
言って当たったところをなでてました。
数回繰り返すと子どもは笑ってくれてました。

 生後195日。
おもちゃのボタンを回転して遊ぶようになりました。
私に似て手先が器用な子になるかな?

 生後201日。
三種混合2回目。
いつも診察してくれるアレルギー担当の先生が今日は注射をしてくれました。
注射を怖がってというよりも先生の顔を見て、わが子は泣いてました。
知恵がついてきたようです。

 この頃には
卵豆腐、ゴマ豆腐、鳥のささ身が食べられるようになりました。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
