猫の口内炎

 年越し前から私は口の中に3つ口内炎があり、
食事の度、話をする度に痛みます。
特に舌の右横にできた口内炎は歯に当たるので非常に痛い!!
その為か他の2つは治ったり他の場所にできたりするのですが、
この口内炎だけはなかなか治りません(;_:)
痛い~~~~~~~~
と私のことは置いといて\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 我が家のめのう、茶々丸は口内炎でステロイドのプレドニンを服用しています。
めのうは今年、8月で11歳です。
茶々丸は2013年に夫にくっついてきた子です。
まだ3歳です。
めのうのほうがひどく、ご飯を食べる度に「にゃっ!」と鳴いて痛がっています。
ですが、食欲旺盛で頑張って食べています。
しなもんと一緒にドロドロのご飯をあげるようにしています。
茶々丸はステロイド治療を初めて痛みに対して楽になったようです。
治ることはないのですが、
口が真っ赤だったのが、濃いピンク色です。
あくびもできます。
めのうはあくびすらできません。
どうしたものか・・・
昔、この口内炎の治療を約10年続けたウインターというにゃんこがいました。
結局、16歳で他界したのですが、
最後は食欲が落ち、ずっと微熱が出て、だるそうにしていました。
食欲もわかず。。。
しばらく口内炎のにゃんこはいない・・・と一安心していたのですが。。。
見ていて本当に辛いんです。
何もしてあげられないんです。
病院でステロイドを処方してもらっても、
茶々丸のようにご飯と一緒に服用できれば良いのですが、
めのうのように薬が入るとご飯を食べない子は、
強引に口を開けて飲まさないといけない。
痛がって痛がって。。。
毎日辛いです。
医学は進歩していても猫の腎臓病、口内炎はなかなか医療が進まない。。。。
何とかなんないんですかね~~~~

私の足も・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR