FC2ブログ

だらだら

 息子は試験が終わってダラダラ~~~~
ECCの懇談が終わって、先生の気持ちを伝えると
「わかった!CD聞くわ」と言ってECCのブックのCDを聞いていますが、
転がってダラダラ聞いていました。
カチンときた私は「やる気がないなら辞めさせます」と怒りました。
決して安い授業料ではないので。。。
息子は「辞めたくない」と言って座って聞き出しました。
ECCの先生曰く「CD離れしてますよね。
自分の文章になっていますね。
普通、字が読めるようになる3.4年生で起こることです。
もう、字が読めるようになってきていますよね。
その為、ちょっと早くCD離れしてますね。
1年生だと読めないからCDの音を聞いて読むんですが、
字が読めるからCD離れが始まっていることがわかります。
CDを聞かせてください。
言葉のイントネーション、流れを覚えて欲しくて
しているので、CDを聞かせてください。」とのことだったので、
さっそく実践しているのですが・・・
親心、先生心が理解できていない息子は
できるのにo(`ω´ )oとCDを聞こうとしない。。
しょうがなく、先生の言葉を伝えたところ・・・
「は~~しょうがないな~~(*`^´)=3やるか」とやっとやる気になってくれました。
12、13、14日と3日続けてCDを最低5回以上聞かせて、
聞いてから言葉に出して、言えてるか確認をして、
上手に言えたら、いつも以上に褒める・・を繰り替えしてみました。
昨日は本当にCDのように上手に言えてほっとしました。
続ける単語、略す単語、はっきり発音する単語。。。
きちんと言えるようになりました。
まだまだ24冊目。
後6冊覚えて、発表しなければなりません。
最期まで頑張ってやりきることを覚えさせたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR