家庭訪問

 5/9、息子が小学校に行きだして初めての家庭訪問がありました。
帰宅して直ぐ、息子はお友達のお家へ宿題をもって出かけました。
家庭訪問の時間に慌てて帰宅してきました。
息子は嬉しかったのか、担任にECCのテキストを読んで披露していました。
約20分程居て、帰られました。
家庭訪問って何の意味があるんでしょうね?
自分が子供の頃もあったんでしょうね。
全く記憶にないのですが。。
終わってすぐ、息子はお友達と遊びに出かけました。
火曜日だったので、4時半には個別学習塾へ。
学校の行事が増えてきて大変です。

息子は日曜日の午後8時過ぎに38.6℃熱をだし、
昨日、病院へ診察に行きました。
扁桃腺が腫れていました。
今朝、37.7℃だったので、本日も学校はお休みです。
大人しくベッドで妖怪ウォッチの映画を観ています。
相変わらず、1度熱を出しとなかなか引かない。
学校が始まって既に2回目のお休みです。
いつも一緒に行くお友達は1度もお休みしていません。
まだまだ息子は弱いです。

息子は歯が3本抜けました。
下の左右第1歯。
上の左第1歯。
まだ抜けていないのですが、上の右第1歯が現在ぐらぐらです。
もうすぐ抜けるかな。
左下奥歯が生えてきました。
大きな奥歯が4日前から少しずつ出てきています。
虫歯にならないように気をつけなくちゃ!!
息子の歯磨きは、毎日私がしています。
子供の歯磨きは何歳頃、一人でさせるのでしょうね。。

小学生になって初めての授業参観

 4/26日。
小学校に行きだし、早いもので、2週間です。
初めての授業参観でした。
シナモンの介護をしなくてはいけなかったので、
夫に仕事を午前中に引き上げてもらいました。
入れ違いで私は授業参観の為に、学校へ。
今回も、車いすに乗り、教育委員会の方と教員の方に
2階まで上げてもらいました。
怖くて怖くて(>_<)
もう嫌だ~~~(>_<)
上げる方も重いから大変(-_-;)
すっごくすっごく気を使います。

 息子とお友達が私を見つけて、話しかけてくれました。
可愛い~~
学校であったことを一杯お話してくれました。
授業が始まって、息子が挙手!
覚えた箇所を発表していました。
恥ずかしそうにしながら、きちんと言えて満足そうでした(*^_^*)
2日前にお友達に背中から急に押されて転倒し、
足から血を流して帰宅してきたときは驚いてあたふたしましたが、
立派なお兄ちゃんの姿を見ることができてほっとしました。
私の前ではまだまだ甘えん坊さんですが、
人前に出ると別の仮面をつけることを覚えて、
きちんとやるべきことができていました。
こうやって少しずつ子供は成長するのでしょうね。
いつまでもお友達大好き!
お勉強大好き!って
言って欲しいです。

その後、体育館へ移動。
やっぱり車いすに乗り、下へ移動してもらいました。
教育委員会の方は仕事に戻られました。
ありがとうございました。
体育館でPTA総会がありました。
寒~~~い中、約1時間。
全学年で216人だったかな。。
出席した親は88人だったようです。
皆さん、教育熱心ですね。

その後、再度、車いすに乗り、2階の教室へ。
今度は懇談会でした。
順番に挨拶をして、子供の話をしました。
何回やっても恥ずかしいですね。
約1時間後、再度、教員の方のみで下に移動してもらいました。
とってもとっても気を遣いました。
エレベーターつけてくれ~~~

学校生活が長くなると・・・

 4/10に小学校が始まって2週目から5時間に変更になりました。
4/17はお休みだったのですが、
4/18は頑張って行きました。
5時から個別学習塾があったので、
母に連れて行ってもらい、そのまま母の家で夕食を食べて帰宅。。。
母におんぶされて帰宅しました。
夕食の最中から寝てしまったそうです。
体力のある息子が珍しい。。
病み上がりだからかな。。。
その後、宿題があるので、起こし、
小学校の宿題、ECCの宿題をしてやっと睡眠zzzz

4/19も頑張って行きました。
学校が2時45分に終わり、3時前に帰宅しました。
制服を着替えて直ぐにそろばんへ。
珍しく2時間授業をしました。
現在、割り算を練習中の息子は頭がオーバーヒートしたようです。
やっている最中に疲れて頭痛がしたそうです。
掛け算はできても割り算は難しいようです。
帰宅後、休む間もなく、シナモンを動物病院へ。
病院まで約30分。
息子は疲れて寝てしまいました。
帰宅して、入浴後、学校の宿題。
ECCの宿題をして、やっと睡眠zzzz
何とも忙しい息子です。

学校の宿題に加え、ECCの宿題の量がすごい!!
毎週8ページくらいの英文を記憶して朗読をしなければならない。
その為、毎日CDを何回も聞いて、口に出して読んで・・を繰り返します。
覚えられたか確認も。
毎週金曜日の授業で先生に朗読。
OKがもらえたら、次の冊子へ。
ペーパーが4ページ。
ECCから1日1ページずつするように言われているので、
4日間毎日ペーパーの宿題。
親が付き添っていないと絶対にできないです。
何ともかんとも大変です。
頑張れ!愛しい息子!

新1年生

 息子の学校の入学式の日は、
私は車いすに乗り、教育委員会の方2人、
学校の方2人が車いすを持ち上げ、
2階の教室に移動になりました。
エレベーターつけて欲しいです。

 小学校に行きだしてやっと1週間が経過。
4/14日、金曜日全身にじんましんがでました。
息子が「お昼ご飯の前になんかつける」と言っていました。
まさか消毒液では・・・
その為のじんましんでは・・
フルコートを塗布して様子を見ることにしました。
5時、ECCに行き、祖母の家で夕飯を食べて帰宅しました。
鼻水ず~ず~、鼻声。
明日は耳鼻科だな~~~

4/15、そろばんとスイミングをお休みして、耳鼻科へ。
耳鼻科で抗生剤とアレグラが出ました。
のどが腫れているとのこと。
1か月前、耳鼻科で花粉症の診断が出て、それ以来アレグラを服用中です。
夕食後、熱が出だしました。
夜中、39度以上の熱が。
寝息は意外と穏やかだったので、解熱せず、様子をみることに。
朝になり、のどを痛がるので、痛みどめを服用。
なぜか、私もお昼から頭痛、発熱。
朝、夕、ボルタレンを服用している状態で、38度以上発熱。
薬飲んでなかったらいったい何度だったんでしょうね(-"-)
息子と2人で熱を出し、ヘロヘロ(゜゜)~
2人でそうめん、うどんしか食べれませんでした。

4/17、月曜日朝一番に学校に連絡をしました。
担任に、「息子がお昼に何かを付けているそうですが・・・何でしょうか?」
と聞くと「何もつけていません。手洗いをします。」とのこと、
薬用ハンドソープかも・・と思い、「イソプロピルメチルフェノールが入っていませんか?」と聞きました。
確認してから連絡するとのこと。
午後3時過ぎに連絡があり、給食前に薬用ハンドソープで手を洗っていたことがわかりました。
また、ハンドソープの成分にイソプロピルメチルフェノールが入っていることもわかりました。
入学式の日に学校に提出した健康調査表に
{保育所で給食前に薬用ハンドソープで手洗いして
手湿疹になり、現在治療中。
アルコールは避けるように}
と記載をしていたのですが。。
保育所であったことを電話で伝え、今後使用しないように伝えたところ、
担任から「お母さん、早く言ってもらってたらこんなことにならなかったのにね。
以後、使用しないようにしますね。」と言われました。
電話で話している最中、息子は元気でテレビを観ていたのですが、
私はまだ38度以上熱があり、ぼんやりと聞いていたのですが、
翌日の今日、なんかムカツク!
早く言ってたらって、給食前に薬用ハンドソープ使うなんてわかないじゃん!
使うとも言ってないじゃん!
健康調査表には保育所で給食前に・・まで書いたのにそれは読んでないのかよ!
とだんだん腹が立ってきました。
なんか責任転嫁された気分です。
ムカツクのは私だけなのかな(ーー゛)
あ=====ムカツク!

卒園式

 昨日、卒園式でした。
泣いちゃうかな・・・と心配していたのですが、
一杯泣いてしまいました。
卒園証書を園長先生から息子が受け取って、
証書を持って、私のところまで歩いてきて、
「ママ、土・日も働いてくれてありがとう」と言われ、
思わず抱きしめて泣いてしまいました。
泣きすぎてしまって、式が中断してしまい、
恥ずかしくなってしまいました。
前の女の子があっさり証書を渡して、自分の席に戻っていったので、
そんなもんなんだな~~~と思っていたのに、
自分の時は泣いてしまって。。
その後、17人の子供たちが同じことをしていたのですが、
子供に抱き着いて子供と一緒に泣いている親は私ともう一人だけした(/_;)
恥ずかし~~~
撮影は禁止と園側に言われていたので、出来なかったのですが、
今となっては撮影していなくて良かったと思ってしまいました。
式が終わってからも息子はベッタリくっついて離れませんでした。
お友達と写真撮影に加わることもなく、
「帰る」と言ってさっさと帰宅してしまいました。
お昼から茶話会があったので、
茶話会に出かけ、茶話会の後は、中の良いお友達と
一緒に遊びに出かけました。

預けた時は1歳半だったのですが、
スタートは0際クラスから。
長かったな~~~
でも、保育所の方々が障害のある私に気遣ってくださり、
保育を一緒に楽しんでしてくださったので、
何とかなりました。
早いと言うか長かったというかなんともかんとも・・・
大変でした。
でも、これからの小学校生活の方が大変です。
学校、教育委員会と戦っていかなくては・・・・
エレベーターつけて欲しいけど、金がないと言われましたからね~~~
エレベーターのある小学校に通えたら良かったのに。。
プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR