夏休み、もうすぐ終わり~~

 小学校1年生だと宿題も少なく、塾の宿題の方が多い日々を過ごしています。
小学校の宿題の1つで、あさがおの観察があります。
毎日お水をあげて、咲いた花の数を記録。
昨日は10個も花が咲いて大喜びでした。
暑い中、あさがおは頑張ってくれています。

 塾の宿題は大量@@@
英語は相変わらず本1冊を覚える。
プリント4枚。
今年は夏期講習もあり、毎日送迎で私がへろへろです(゜゜)~

そろばんはプリント4枚。
割り算ができるようになり、もうすぐ検定を受けらるそうです。
講師から落ちても良いから受けてみては・・・と言われたのですが、
息子は「落ちるかもしれないならしない(-"-)」だそうです。
講師は自信に繋がるから・・・というが、どうしたものか。。

スイミングの日は大喜びで行きます。
近所の海水浴場にも遊びに行くので真っ黒です。

国語は。。
穴埋め問題。
読解力がつくように・・・と習わせていますが、どうなるやら。

スプラトゥーンは夫と。
マインクラフトは私と毎日ゲームをしています。
マインクラフトはゲームの世界ですが、
物を作るためにはどうしたら良いか。。。と頭をつかうので、
良いと思うのですが、
スプラトゥーンはどうなんでしょうね~~
本人が楽しんでやっているので、ストレス発散になるのかな。。とおもって許可していますが、
どうなるやら。。。

夏休み突入~|~

 息子の夏休みが始まりました~~
始まって約1週間!
四六時中ベッタリです(-_-;)
仕事が思うようにできずイライラ(ーー゛)
う~~んどうしたものか・・・

そんな時、息子のYouTubeのヒカキンさんのマイクラ最終回を観て。。
なんて素敵な曲~~~
曲を聴きながら、ヒカキンさんの泣き顔を見ていて
息子と2人で泣いてしまいました(;_:)
早速曲を探しまくりました!!
みっけ~~~~
バイバイハローという曲でした。

NegaNega 318
ヒカキンさんのYouTubeの別のチャンネルで見つけちゃった(*^_^*)

最近はこのチャンネルで曲を聴きながら仕事をしています。
それまでは東映クラブに加入しているので、仮面ライダーを観ながら。。
dtv、dアニメを観ながら。。
私の作るアクセサリーは楽しい気持ちで作って、
購入していただいたお客様に幸せを一緒に届けたい!という気持ちなので。

しっかしバイバイハローを作った「かずち」さんってどんな人なんでしょうね~~
こんな素敵な曲が作れるなんて!
素敵な方なんだろうな~~~
出会いと別れをイメージして作られたそうです。
こんな素敵な曲に出会えて幸せ~~ヽ(^。^)ノ

小学校のプール授業

 学校に行き始めて初めてのプールが始まりました。
スイミングスクールに行っているときは元気なのですが、
学校でプールの授業があると疲れて帰宅します。
お昼寝、夕寝をする子ではないのですが、
夕寝をします。
息子の学校はというか、私たちが住むこの地域は学校にプールがありません。
なので、市民プールまで行きます。
行った日は塾の宿題もできず、塾をお休みする日が増えました。
スイミングスクールと何が違うのか・・・

来週20日から夏休みです。
毎日家に居ます。
規則正しい生活をさせなければ・・・
どうしよう・・・

やっと順調・・

 やっと息子の運動家も終わり、
体調も回復して体力が戻ってきました。
塾も行けるようになりました。
長いなが~~~い、1週間の後、
体力を取り戻すまでに2週間以上かかりました。
その間、塾は全てお休みでした(/_;)
プールもやっと行けるようになります。
プールはほとんど行けていません。
止めさせようかと思うのですが、
この地域は学校にプールがない!!
私が小学生の頃はプールがあったのですがね・・・・(-"-)
なんででしょうね。。
プールがないので、スイミングスクールに行くしかない。。
は~~~(/_;)

この約2週間で息子の奥歯4本が生え始めました。
左下の奥歯はもうすぐ完全に生えます。
肉がまだ残っていて歯磨きを痛がります。
歯医者で痛がっても磨かないと虫歯になりますよ。
と注意されているので、赤ちゃん用のシリコンの歯ブラシで奥歯は磨くのですが・・・
すごく出血して痛そう~~(>_<)
こっちの方が痛くなります。
私もこういう経験したんだな~~と思ったのですが、
全然覚えていません。
小学生1年生の頃、私は施設にいました。
自分のことは自分でしなければなりませんでした。
施設に居たころの記憶はほとんど残っていません。
不思議~
父と一緒に暮らした3歳までのことの方が多く覚えています。
父が夜逃げしてからは何もかも変わってしまいました。
息子は私と夫が大切に育てています。
私の子供の頃とは大違い。
これで良いんですよね。
自分と同じ経験はさせたくないですものね。
9歳で引き取られてからも母は子供に無関心。
私も妹も虫歯だらけでした。
おかげで今苦労しています。
なので、息子は3か月に1回必ず歯医者へ行きます。
虫歯がないとフッ素を塗って終わりです。
歯医者は虫歯になる前に行くべきです!!
自分が今苦しい思いをしているので、
特に思います!!
私は1年に1回。
前歯の1本根っこに膿が溜まる以外は、
全て治療済みで、虫歯がなく、
歯石が溜まりにくいそうです。
というか歯磨きすっごく気を付けています。
息子もですが、歯間ブラシして、歯磨きして、液体歯磨きをします。
息子の場合、歯間ブラシの前に染料の液体でクチュクチュしてから。
歯って大切ですよね。
年を取ってから特に思います。
子供の歯は大切にしないとダメです!!
息子には大人になっても定期的に歯医者に行くようになって欲しいです。

おもらし

 先週、息子が学校でおもらしをしました。
本人は平気そうなので一安心なのですが。。。
小学校に通い始めた頃、息子には
「授業中におしっこに行きたくなったら、手を挙げて、先生にお手洗いに行きたい。と言いなさいね」と
言っていたのですが、我慢したそうです。
保育所では我慢せず、行きたくなったら、
「先生おしっこ行ってきます」と言って行かせてました。
小学校に行きだしてまだ2か月です。
しかも今、来月の運動会の練習で、
ほぼ毎日2時間体育の授業です。
水筒を2本持っていき、水分をできる限り補給するようになっています。
休み時間にトイレに行ったとしても、摂取した水分が直ぐにおしっこで出ることはあり得ません。
授業中に行きたくなってもおかしいことではありません。
でも、息子は「授業中に行ったらあかんねん。」と言って我慢し、
トイレに間に合わずおもらしをしました。
腹が立って腹が立って(-"-)
なぜ授業中にトイレに行けないのか不思議です。
一度、学校と話をしようと思っています。

男の子は小さい時は上手におしっこができなことが多々あります。
下着を濡らすことがあるので、
ランドセルに靴下、下着、ハンカチ、ティッシュを入れていたのですが、
パニックになったようで忘れてしまい、
小学校に借りてきました。
トラウマにならないと良いのですが。。。

小学校に行きだしたお子さんをお持ちの方々は
皆さんどうされていますか?
プロフィール

のぞみのくましゃん

Author:のぞみのくましゃん
左足変形性股関節症 右足大腿骨骨頭壊死 不整脈 と奮闘中! 足が不自由でも子どもを育てることが出来るよ♪
色々な情報交換が出来ると良いな~と思ってます。
よろしくね♬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR